兄弟そろって整体へ

2015.09.18(07:00)

今日はラッキーなことに整体の日。

そして、9キロも痩せたのに、ウォーキングしたら足の甲の筋を痛めたらしく、ビッコ引いてる兄も一緒。

昨夜の状況をあらかじめ先生に報告。 必要とあらば、補水液の点滴も用意しといてもらわねば

DSCF0053.jpg
嘔吐したので、胃の裏がカタイらしい。 脱水はしてない模様。

「嘔吐すると弱るんですよね~」

ハンドラーさんにも先生にも言われた事は、「絞り出し袋で無理やり食べさせたのが、嘔吐した原因、それがなければそのまま休めば回復したであろうと・・・。

「絞り出し袋、禁止」・・・・いや、ずいぶん前から封印してるんですけど、元気ないから栄養つけてもらおうと・・・つい。

「プールの後、ダッシュとかしてませんか?」と、痛いところをつかれる

「いや・・ランではしてないんですが、プールで最後ライジャケ外してエレーナちゃんみたくダッシュ泳ぎを・・・・・」

「冷えてると内臓に負担がかかるので、急な動きはNGです。 軽く胃捻転起こします。」

「ひえ~~・・・思い当たる節、ありあり・・・・」

そういえば、昨日雷蔵より前からプールにいたゴールデンの男の子。

他の子のおもちゃを狙って、持ち主と競争して泳いだりと元気いっぱいだったのに、雷蔵が上がる頃、だんだんおもちゃを追わなくなった。

シャンプーの時は、寝てるのかと思ったほど、縁に顎をのせてるし、ドライの時もちーん・・・・

もしや・・・あの子も夜は雷蔵みたくぐったりだったのではないかと・・・。

入水して冷たい水温だったら、無理させないで、サクッと上がることにしよう。

「背中に温熱機当てて温めて。」

雷蔵、気持ち良くて寝てしまう。
DSCF0057.jpg
その間に、兄の治療に入る。

整形外科では、筋を痛めてますね~と、言われ、湿布をもらっただけ。 
DSCF0059.jpg
「これ・・・腫れてるし、水たまりかけてる。」

思ったより重症 鍼治療、テーピングで様子見。

原因は合わない靴を履いてウォーイングしたこと。 痛いと思いながら、歩くなよ~

帰りは複数の人間がいるとやる、お尻ツンツン、ボーダーのように群れをまとめながら歩く。
DSCF0067.jpg
DSCF0068.jpg
「お兄やん、早く歩くでし。」

「温熱機、いいなぁ~」と言ったら、余ってる機械を貸してくれた。

タイヒバンのお弁当をリース代ということで
P9170006.jpg
P9170007.jpg
さっそく使ってみる。 肩こりにもいいし、筋肉が硬くなってるとこにも効果的。

兄の足も冷やし15分、温熱15分をするといいらしい。

雷蔵も温熱かけてると、気持ち良くてグーグー寝てしまう。

夜散歩はいつもと変わらず。

昨日の今頃はぐったりだったとは思えない位の回復。
P9170008.jpg
いつもの匂い嗅ぎにも余念なく・・・・そこは戻らなくていいから


コメント
犬太朗母ちゃん様

温熱機は体の表面ではなく、深いところを温めるそうです。
なので、芯があたたまり、ジェルマットで表面を温める感じ?
体の中が冷えると、暑がるんだそうです。
そろそろジェルマットも卒業!
でも、板場で寝られるとタコができるんですよね・・・・。
【2015/09/18 21:46】 | 雷蔵母 #- | [edit]
笑富福家様

とみ子ちゃんも??? ほんとに、この季節突然寒かったりするので、気をつけないとですね。
冷えで内臓の機能が低下しているそうなので、雷蔵みたくダメ押しで食べさせなければ、そのまま自然治癒らしいです。
まさかの突然のぐったりで、驚きました。
初めての保険使用かと思いましたが、病院行かず治ってしまいました。
【2015/09/18 21:44】 | 雷蔵母 #- | [edit]
温熱で寝ちゃう雷蔵の下がジェルマット(笑)
 冷やしながら暖めてるのですね〜

素人だと温めた方が良いのか冷やした方が良いのかが分からないとずっと思ってる母ちゃん。身体って奥深いんですよね。

 とにかく、冷えた身体でダッシュはダメって事は肝に命じておこうと思います。


 雷蔵、元気復活、安心しました。
【2015/09/18 20:35】 | 犬太朗母ちゃん #- | [edit]
タイムリー!!とみ子の調子が悪いんですが、まさに、水曜に毛呂山で水温低い&外気も日が出て無くて涼しい…。の中、プール→ランを繰り返し、しかもランでは爆走もあったんです。

今朝ご飯の時間になっても起きてこなくて、出しても食べない。こんな事本当に稀なんでビックリ(滝汗)手から少し食べてのですが、嘔吐は無し。でも怠そうで身体もいつもより熱っぽいんです( ;∀;)歯茎も白い感じ…。我が家は獣医顔負けの魔法のハンドラーさんは居ないので、明日病院に行こうと思いますが、季節の変わり目は特に気を付けないとですね。
【2015/09/18 19:18】 | 笑富福家 #2DdjN05. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1060-b644b871