2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


お泊り訓練

   
土砂降りの朝散歩から帰って一息
PA110002.jpg
「雨は憂鬱だよ・・・。」

PA110006.jpg
「雨の日は寝るに限るな。」


雷父から、年末の会社のクリスマスパーティに来てほしいとの事

この10月から、ヒューストンからカリフォルニアに異動になった父。

なかなか食事もよい駐在地としては、ベストな環境らしい。
1908152_807110186053559_7514728757235298782_n.jpg12039323_803578493073395_450535838568155013_n.jpg12072578_804305829667328_2522932868885665077_n.jpg12074988_805672179530693_9205527747583963692_n.jpg12079476_806784742752770_572157751659175745_n.jpg12105834_804015706363007_6267324569047937583_n.jpg
10月から移住したのに、フェイスブックでこの食事ショットのUP数・・・太ってるに違いない。

しかし、気候はカラっとしてて蚊がいない、雷蔵も大丈夫と聞いてたのに、今年はエルニーニョの影響でヒューストン並み・・・・
ダメじゃん
日本はすでに上着がいる気温なのに、父はいつも夏服。 やっぱ暑いのか

「一度は会社の人たちに顔見せに来てもらえるとありがたいけど・・・。」

「え マジか」 

雷蔵坊ちゃんを一週間、犬舎さんに預けなくてはならず、今年はどう考えても無理

「じゃあ・・来年ね。」

と、いうことで、これから一年かけて雷蔵さんマメに犬舎さんに通い、お泊り訓練せねば。

前回、10日間預けたら、一週間目に心がポキっと折れて、入院・・・という、犬舎さんからしたら預かりたくないワンコNO.1に違いない。



生まれたのは東京の犬舎、そしてエリン舎さん滞在は約一週間で、再び東京にやってきた雷蔵。

エリン舎生まれのバニちゃんと違って、なかなか実家感はない・・・・まぁ、仕方ないか。

ただでさえ、餌で釣れる性格でもなし、人間には撫でて~とかフレンドリーさゼロ、すぐ母の後ろに隠れる。

しかし、最近月一のエリン舎研修で、I倉さんに寄って行ったりしているので、ちょっとは慣れたかな。

「なかなか戻って来ないから、捨てられたかと思った。」と、アニマルコニュニケーションができる整体の先生に訴えてたらしい。

「次回はちゃんと戻ってくるから待っててね、と言った方がいい。 だまし討ちはダメですよ。」

日本語理解力もかなりだし、ちゃんと説明していかねば。


雨が上がった夕散歩
PA110008.jpg
「早く鍵閉めて、出発するよ

PA110010.jpg
「こっち!こっち!!」

PA110011.jpg
ショコちゃんとアビーちゃんがいた。

PA110014.jpg
ハルナツ姉妹もやってきて

PA110016.jpg
後ろも女子ワンコ 女子に包囲されたズック君。

まず初めましてのワンコには「メスですか??」と聞いてしまう。

女子と聞いてホッとするズック君パパママと雷蔵母・・・・リアル男子は気を遣う

来月の訓練競技会に出場予定のズック君とパパ ティアちゃんは出ないのかな???



PA110019.jpg
お取込み中のマーティ

その後、新規開拓の練り歩きが始まる。
PA110021.jpg
トーホーベーカリーまで来てしまった

玄関横に置いてある、雷蔵のウン入れ。
PA110022.jpg
「頼むから玄関に置くのはやめてくれ~!!」と兄。

夏場はニオイが玄関に漂う・・・・・・・・確かに。

もっと密封タイプのポリバケツにした方がいいんだろうか・・・。

 
| comments(12) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
がっくんママ様

はい、しかも古いので、隙間あり・・・・ハエもぶんぶんです。

おー! 漬物用のバケツ!!
それもチェックしてみます。
室内ではなく屋外なんですよね・・・・赤ちゃんの高機能おむつごみ箱も見たのですが、室内置き用。
外で雨風に当たると壊れるかも・・・と。
なるほど・・参考にさせて頂きます。

Re: タイトルなし
侶蘭パパ様

雷蔵、2泊?3泊?で慣らして10日間だったのですが、ダメでした。
さいきんは大人になってるので、変わってると思いますが、やはり何度か慣らしは必要ですね。
雷蔵の場合、1日食べなくて、それからはちゃんと普通に食べて、犬舎のみんなと同じ行動を取ってたらしく、かなり頑張ってたそうです。
そして精神的に頑張りすぎて、ポキっ・・・・・・なんという軟弱児。
今度はちゃんと慣らして、安心ステイしてもらいます。
Re: タイトルなし
犬太朗母ちゃん様

頻繁に行って、場所慣れ人慣れすれば、なんとかなると思いますが・・。
時間もあるので、徐々に慣らしていきたいと思います。
雷蔵もショーなどで、色んな人に接して変わってきてるので。

外ごみ箱をやはり臭わないタイプのものに変えるしかないですね。
散歩から帰って、外ごみ箱にポイっと入れるのが理想的なので、買い替えします!!
Re: タイトルなし
ルーママ様

西原先生も考えたんですけど、この前みたいに病院送りになった場合、犬舎さんの方が安心かなと。
夜中でも病院に連れて行ってくれますので・・
先生、寝不足で営業妨害になりますもんね。
これから胃捻転のリスクも上がってくるお年頃なので。

オムバケツ、いいですよね。
うちも飛んだりひっくり返ったりしないように策を練って、購入したいなぁ。
Re: タイトルなし
アイザック母様

おバケツ!! おしゃれでいいですよね~!
おむつ用とかあるんですね。
しかし・・・雷蔵家は住宅密集地にありまして、時々風でごみバケツが飛ばされるんですよ。
そして金属バケツはすさまじい音をだすので、皆さんだんだんプラスティックのものに買い替えてるようです。
外置きだしベストなんだけどなぁ・・・重さはどうなんだろう・・・・。
調べてみます!!
ガラガラガラーーー!と、寝てて起きてしまうような音なんですよね。
Re: タイトルなし
ティアママ様

まずは頻繁に行って場所慣れですね。
すでに最初預けた時よりは、慣れているので大丈夫だと思いますが、問題は人間同室に慣れてるということで。
ワンコの部屋に泊まったことない。
たぶん畳部屋なら、全然泊まれるとは思うんですけどねぇ・・・・。
一人だけお座敷泊ってねぇ・・・・。
だんだん長くして行こうとは思ってます。(おそらく母と一緒に)

あらー、重なってしまったんですね。
ズック君、いきなり先生に言われて、パパさん焦ってました!
ありゃ、普通のゴミ箱だとニホウかも~(@_@)

ホームセンターでお漬物用の20リットル位のバケツタイプならピッチリ閉まるので臭いませんよ。
冷蔵庫用の脱臭炭を入れてます。
ウチもンコはトイレへ流しますが、ペットシーツ(がったん室内シー派)が大量に出るので漬物バケツ大活躍です。
ちなみに、室内に置いてますよ~(笑)
侶蘭も犬舎さんお泊まりして欲しくない候補の中に入っていると思います。
以前4泊5日でご飯持ち込みでお願いした事があったんですが、3日目にI倉さんから
「侶蘭がご飯食べないので迎えに来てください」と連絡がありました。
3日間トッピングのラム肉1枚2枚くらいしか食べなかった模様。
当然ウンもしないで水だけ飲んでたようです。
矢張り1泊2日くらいから慣らすのがいいんですかね〜。
お泊り、きっと今の雷蔵兄貴なら、しっかり説明したら分かってくれそうですけどね〜
マザコン雷蔵、お泊り訓練も頑張って下さいね!


 ゴミ箱の匂い対策。
犬太朗家もそれで悩みました。
 ワン友にも対策を聞いた所・・・
①『100均でも売ってるような発泡スチロールのクーラーBOXみたいな奴に入れる』←入れ物自体も臭くなって来たら買い替える。
②食品の入ってた密閉袋(ex胡麻の入ってた袋とか、おせんべいの袋とか)は密閉力が高いので、それに入れてゴミ箱へ
③消臭袋BOSSに入れて保存し、ゴミ出しの時は別袋に入れて捨てて、BOSSは使い回す
④中身入りウン袋ごとラップする

 今は家でも外でもダイレクトキャッチなので、本体はトイレに流してしまってる犬太朗家。
なので、匂うゴミは外ダイレクトキャッチしたウン袋のみ。(中身無し)
そうすると、ジップロックに入れて置く程度でも匂いがしてこないので楽です。(それを外ゴミ箱に入れています)

 オムツ関連や介護関係のゴミ箱も、匂い対策されているのが多いので、それらに買い替えるのも手かもですね。
お泊り、西原先生のところにしたら?
トントン君は結構お泊りしているみたい。
ノアも経験済みだし。
ノアは2泊だったけれど終日フリーでお泊りしていたみたい。


オバケツのオムツ用缶、ですね。
家も北軽井沢で玄関がトイレにもなっているし
使用済みのシーツもビニールにくるんでゴミバケツに入れているけど臭いがね〜。
早速購入かな?
ウン入れって、いいのないですよねー。
うちは同じようなゴミ箱の中にオバケツという缶みたいな蓋付きバケツをいれて二重にしたうえで、オムツサワデーを中につけて大分臭いなどは解消しました。
オバケツのオムツ用の缶を軽井沢用に購入したのですが、これは2重にしなくても臭いがもれず見た目もゴミ箱よりは良いのでオススメですよー。
雷ちゃん 試練ですね!
お泊まり日数を徐々に増やして行くんですか?
ティアラは以前 1日だけ預けた事が有ります
犬の幼稚園と言う所で 殆どが小型犬で
1日中フリー 寝るときも好きな所で!という お店でした
お泊まりの子がいるとスタッフも泊まりになるそうで
スタッフさんの簡易ベッドを出した途端 ティアラがそのベッドで寝る(笑)
スタッフさんソフアーへと
図太い所を見せたようです
次回 お泊まりが有るときは 西原先生の所と思っていますが
お姫さま待遇で 先生のベッドで一緒に寝てくださいとお願いしてあります(笑)

11月の競技会はティアラは出ません
5月から訓練お休みで ムリでしょうとお断りした後に孫っちの運動会と日にちが重なっている事が分かり
断って良かったと(笑)


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1082-6d85d9b8
<< NEW | TOP | OLD>>