2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


みんなで介護

   
PA290038.jpg
お前は出走馬か・・・・・といった勢いで飛び出す雷蔵

PA290042.jpg
「女子発見しましたーーー

久しぶりのハルカちゃん
PA290044.jpg
PA290047.jpg
元気良すぎて、写真ブレブレ


マーティ家のリビングは2階。 なので、カートでお散歩行くのも、マーティを一階に降ろす必要がある。

時間がある人がマーティ家に集まって、お手伝いをしていると聞いて、母も参加。

朝、家に入ったら、ワンワンマーティが何かを訴えている。 
IMG_1039.jpg
ジョニーはマーティの横に。

どうやら「早く下に行きたい」という、要求吠え

ロック君&ジルちゃんパパママとハルナツママが到着して、みんなでマーティを二階から降ろす。

移動マットを使ってたけど、マーティママとパパで運んでる途中、階段から落としたことがあるらしい。

同じゴールデンの介護経験のあるハルナツママのアドバイスにより、毛布に乗せて端を持って持ちあげて階段を降ろすのが一番楽。
やっぱり下に行きたかったのか、玄関前でウトウト・・・気持ちよさそうなマーティ。
IMG_1040.jpg
コンクリが冷たくて気持ちいいのかな。
IMG_1054_20151029171144746.jpg
頭をムクっとあげて、水も飲む。

毎日日替わりで、お昼ご飯もワイワイみんなで食べる。
IMG_1041.jpg
今日は、コンビニの冷凍鍋焼きうどんシリーズが美味しいと聞いて、トライ
近くのコンビニで買い占めた! アウトドア気分で、なかなか面白い

なかなかの味~!!

そしてトイレタイムは、公園のマーティのトイレスポットへ

マーティ、トイレも昨日よりスムーズに降りるようになった。
IMG_1042_2015102917111147a.jpg

そしてオシッコも大量に出た
IMG_1044.jpg

昨日、なかなか出なくて、心配したけど、今日はすんなり。 

体から毒素がでたのか、呼吸も楽そうな感じ。

4歳まで、高齢のおじいちゃんと暮らしていたジョニー。

おじいちゃんが施設に入るので、飼えなくなりマーティー家にやってきた。

どうやら人間の食べモノを食べていたらしく、チョコやカレーに反応するらしく・・・・鍋焼きチゲうどんにももれなく反応
IMG_1050.jpg
色々他にも食べ物並んでるのに、チゲをガン見

IMG_1053.jpg
大勢でワイワイガヤガヤしてる横で、マーティはほとんど気持ちよさそうに寝てる。 
話声で、安心してるような・・・・ そしてムクっと起きたらお水。

最後はみんなでグランドへ行って
IMG_1055_2015102917114697f.jpg
マーティ、立ってる

IMG_1058.jpg
IMG_1065.jpg
寒くなってきたら撤収~
マーティ! 明日も散歩行こうね


雷蔵さんの夕方散歩。

ハル姉さんがワンワン威勢がいいと、雷蔵も燃える
PA290050.jpg
PA290051.jpg
お尻突き出して、「姉さん、遊ぼう」なんて・・・雷蔵とは思えない。

この後、写真ボケてて乗せられないけど、小麦ちゃん、ちーーーーん・・・・
姉さんと雷蔵の迫力にやられたらしい・・・

PA290056.jpg
レト君の弟君、ジャックのパピーちゃん。 何されても怖くないらしい。
全身ツンツンされてるし

帰り道、マーティのトイレスポットを嗅ぎまくる雷蔵。
マーティからのお手紙を読んでるらしい。
PA290057.jpg
そしてジャーーーっと、返信、マーティ明日読んでね


明日からエリン舎さんの研修で、一泊二日で河口湖モンターニャさんに行ってきます~
よって、ブログはお休みします~ 

| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
マーティママ様

雷蔵もしっかり読んで、大量の返信してました。
落ちたのはママパパだったのね! マーティじゃなくてよかった・・・すみませんv-13
マーティ、頑張ったよね。

ギリギリまで立ってオシッコしてたし、エライ!!マー君!
Re: タイトルなし
ティアママ様

そうなんですよね。
ママが精神的にしんどくなりますから、みんなでワイワイはマーティも友達も来てるし、にぎやかで安心して寝てますね。
天気も気持ちよいお外ランチ日和でした。

雷蔵の大量お手紙、翌日読んでくれたとママから連絡ありました。
多すぎて読むの大変だったかも・・・。
Re: タイトルなし
ルーママ様

そうなんです。
上げ下ろしが終わったら、家事で抜ける人、戻ってくる人、等自分の都合で行ったり来たり、明るく楽しく介護じゃないともたないですよね。
二階、リビングから降ろすのは大変ですね~
介護用運搬マットだと、動いたらバランス崩したりするので、毛布が一番やりやすいそうです。
経験者、ハルママのアドバイスです。
雷ちゃんのお手紙、ありがとうございました。マーティはちゃんと受け取って、また雷兄さんにお返事しました。一生分の感謝を込めて。
雷ママ連日の担架、カート押しありがとうございました~。マーティは雷兄さんのママにいつも嬉しょんしてました~(笑)だから声を聞くと雷兄さんがいると思い少ししゃんと頑張ります。
あ~でも階段から落ちたのはマーティでなく、パパとママ~(笑)マーティはマットレスに挟まれて上に落ちたので無事、一番下履きはママで、靭帯損傷、パパは肘裂傷~(笑)
マーティが無事でよかった~(笑)
皆様のお陰で、マーティは短いけれど幸せな犬生が送れました。ありがとうございます~。あともうちょい頑張れたら~、また会いたいー
ご近所ワン友の輪
ステキです!良いですね~
家族だけでとかひとりで介護って 落ち込みますもんね
ワン友が居てくれたら
笑顔に成れるし
ママの笑顔が一番の薬ですもんね

雷ちゃんのお手紙 読んだかな?
マーティの~んびり過ごしてね
みんなで介護、いいですね。
我が家もリビングが2階。
家は娘がいたから頑張れたけれど
上げ下ろしが大変でした。
皆で助け合う輪が出来ているのは素晴らしいです。

キースの後ろ足にマヒが出ています。
今は自力で上り下りが出来ていますが
これから先、キースの重い身体を(フランやオリエントより10㎏近く重い)抱きかかえることは難しそう。


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1098-84f9aa29
<< NEW | TOP | OLD>>