2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


後ろ足の爪

   
最近再びヒート女子のニオイが充満してきてるらしく、散歩も匂いスポットめがけてマッシグラの雷蔵。

その時期、いつもお兄やんの事をマークする。  なんだろう・・・若者の匂いがいいのか。

母が見てないと、マウントしたり鼻ツンツンしたり
PC160001.jpg
「お兄やん、ロックオン

「はぁ~???」と、母が言ったら、廊下に逃げる。
PC160004.jpg
「ママいるから今はヤバイ・・・・」

PC160006.jpg
母がいるから、ピーピー言うだけで動けず。




ゆっくり歩きをするように、ハンドラーさんから言われてる雷蔵。

「ゆっくり歩くともれなく側帯歩になるんですけど・・・。」と言ったら

「大丈夫!! ちゃんと歩けてるか、後ろ足を見てください。 ちゃんと蹴れてるか。」

側帯も、癖になるとそれ用に筋肉がついてしまうので、小走りしても側帯になったりする場合もあるらしい。

そういうワンコはなるべく側帯をさせないようにして、筋肉の付き方を変える必要があり。

雷蔵の場合、よくわからないけど、腿の付け根?? の筋肉をつける為なので、ゆっくり歩きがいいらしい。

「後ろ足がちょんちょん地面に足をつけるだけじゃなく、つま先で地面蹴ってるか見てください。」

「わかりやすいのは・・・・アスファルトを散歩してる犬なら、後ろ足の爪が伸びるのは歩けてない。」

ちゃんとつま先が地面蹴ってるか、チェックする必要あり。


去年もお願いしたタイヒバンのお節。

昔ながらのお節は食べないくせに、肉多めのお節、姉&兄にオオウケだった。

去年のお節は母の口に入ったのは、ほんの少し。
PC160007.jpg
今年もお願いしておいた。 今年はちゃんと味見しようっと。

そして今日は総勢12人のワンコの忘年会
IMG_1301.jpgIMG_1302.jpg
ナイルちゃんとマーティが旅立って、小麦ちゃんとチャーリーがやって来た怒涛の一年だった。

小麦ちゃんは、どんどんナイルちゃんそっくりになってるらしい。

チャーリーも時々マーティ入るって、ママが言ってたし。

きっと2人が、それぞれ連れてきたんだと思う・・・・・。
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
犬太朗母ちゃん様

横から見てもわかりますよ、後ろ足。
ゆっくり歩くと指の付け根を曲げて、ちゃんと地面蹴ってるかどうか。
パウ全体地面に着いて上げるのはダメだそうです。

そうですよ、「マーティ、亡くなってすぐにパピーの写真、よく送ってきたよね??」と、笑い話になってます。
これも運ですよ、マーティがチャーリーを選んだんだと思います。
Re: タイトルなし
シオン様

そうみたいです。 特に後ろ足は切る必要ないはず・・と、言われました。
細かく言うと、削れ方もいい悪いがあるみたいですよ。
そーですよね・・・台所番としては、作らない宣言しながらも毎日の食事もありますから、なんか作る羽目になる。
来客あるなら尚更・・・・はぁ、頭痛い。
ほとんどアスファルトを歩かないから、爪切り必須の犬太朗です。
 どの指も伸びるから・・・ちゃんと脚を使ってるかチェックが爪では出来ない(汗)
でもつま先、あんまり使ってないかも。。。
ゆっくり歩き、頑張ってるのになぁ〜

 チャーリーも小麦ちゃんも、選ばれて選んで今のお家に到着したんですよね。
先代さん達の思いも一緒に、幸せに健康に暮らしていって欲しいです。
散歩してるワンコの爪は爪きり不要!って思ってた(笑)長いって思ったことなくて前の子も寝たきりになるまでしたことなかったし、もちろんシオンもなし。歩き方で削れないってあるんですねぇ(^-^;)
おせち料理かぁ。自分で全く料理しないあたしは全ておかんまかせ((((*゜▽゜*))))
お正月は姉家族もくるので、今年は作らない!って毎年いいながらなんだかんだで作ったり買ったりしてます。
Re: タイトルなし
笑富福家様

あら、とみ子ちゃん爪切り必要ですか??でも、アスファルトの上メインならって言ってましたから、土の上メインだと、そこまで削れないかもと。
人間で言うとつま先立ちみたいに、指の付け根を曲げて、地面を蹴って足をあげるのがいいそうです。

元旦のみのお休みなんですか??
それは大変!!
でもきんとんは手作りなんて、すごいです。
そうそう、飽きちゃいますよね、一緒だと。
Re: タイトルなし
ティアママ様

さすがーー!! 前後ろ切ったことないなんて!!素晴らしい。
いやいや・・蹴れてますよ・・・所沢軍団、恐るべし。
タイヒバンお節、2年目ですが、肉メインなので好評です。
ティアちゃんの誕生日なら、大みそかはステーキかな??
とみ子は後ろ足の爪はたまに切らなきゃですね…(^_^;)
我が家に来た時は、放浪生活のせいもあってか体重は29㎏強しか有りませんでした。今は35㎏前後で落ち着いてる感です。プールに行くようになって、後ろ足も筋肉付いてきたとは思うのですが…💧

タイヒバンお節美味しそうですね。私はシフト通りの休みで、人員もギリギリだから融通も効かず、大抵元旦しかお休みがないんです。
なので、自分の店のお節を予約して、お雑煮と、市販のは甘過ぎて嫌いな栗きんとんだけ作る感じです。普通のスーパーにしては割りと美味しいお節だとは思うのですが、たまには冒険してみたい!と思ってしまいますね(笑)
ティアラが家に来て 4年弱
まだ 一度も前後足の爪を切った事は有りません
ちゃんと蹴れている証拠ですね!
タイヒバンお節
美味しそう!
うちは どおするかお悩み中です
何たって 大晦日と元旦しか休みが有りません…
大晦日はティアラのお誕生日なので
きっとそっちがメインになりますね(笑)


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1142-b9773143
<< NEW | TOP | OLD>>