2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


マラセチアは水虫と一緒???

   
朝散歩の準備を母がしてると、しっぽ振り振りこの状態
P1260003.jpg

P1260008.jpg
日の出は公園で拝む毎日

P1260009_2016012620330343a.jpg
ご飯食べたら本気寝に入る



最近、耳を時々掻く雷蔵。 

トリミングの時にも掻いてたらしく、ハンドラーさんがチェックしたら特に汚れ無し、臭いなし。

「もしかしたら耳奥に虫とか入ってたり、汚れてるのかもなので、病院でチェックしてもらってください。」とのこと。

「マラセチアって、あんまりなったことないんですけど~、それかなぁ~」と言ったら

「マラセチアって、水虫みたいなものですよ。 雷蔵がそのキャリアだったら、大変 うつりますから

 水虫???? 確かに菌だけど・・・・キャリア??? 

「一度、バリケンにマラセチアのキャリアの子をお預かりで入れて、別の犬を入れたら、その子がマラセチアになったことあります。

なったことないのに・・・・。」

「なので、うちのサークルやバリケンは消毒してます。 菌が付いてるとうつる可能性あるんで。」

スポーツクラブとかで、マット共有で水虫がうつったりするのと同じ

ひゃーーー!! 気をつけなくては

整体の先生もマラセチアはカンジタ菌だとよく言ってる。 そういうことなんだな~。


病院で耳を診てもらったら、奥に汚れが溜まっていた。 マラセチアとかではなく、ばい菌が繁殖してるかもと。

掃除してもらって、一応点耳薬を出してもらった。

帰り道に、羽根木公園へ寄ってみた。
IMG_1567.jpg
「初めての公園だよ~」

IMG_1568.jpg
「梅の木が沢山あって、階段もあるよ。」

IMG_1571_20160126204219b50.jpg
「ずんずん登り道を上がってくよ。」

IMG_1577.jpg
「頂上って・・・ここかい

そこそこアップダウンあるけど・・・一周はあっという間 でも、病院から近いし、帰り道にトイレとちょっとした散歩する感じ。


ちょっと休んで夕散歩。 あんまり疲れてない雷蔵・・・だよね。
P1260010_20160126203305cc4.jpg
レディちゃんに会って

P1260016.jpg
カート卒業したサアラちゃんもグランドに来てる。

食欲旺盛な雷蔵、オヤツ欲しくてにじり寄る。
P1260018_201601262033410ca.jpg
「わーーい

みんなで熱い視線を送る。
P1260020_20160126203342a4f.jpg
「もっと欲しいなぁ・・・

「私のよね
P1260021.jpg
「姉さん・・・近いっす・・・

P1260022.jpg
「これ、私のだから」 「えーーー

P1260023.jpg
「僕、まだ食べてません・・・」 
小麦ちゃんとくっついてオヤツを狙う・・・大人げないオジサン

P1260025_20160126203401a06.jpg
久しぶりに会ったハルナツ姉妹、雷蔵、興奮しすぎ
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
ティアママ様

今日、先生に聞いたら「ティアちゃん、大きくしたいの??」と言ってましたよ。
できるかもですね。

「あっ!掃除サボってる!!」と、チェックされますね・・・・・。
鼻腔を広げると 大きく!
ティアラ 今からじゃ遅いかしら?(笑)
先生 色んな技 持ってますね〜

遠隔は...ちょっと怖いです
家の中丸裸で(笑)
Re: タイトルなし
かぷまま様

そうなんだ~、なにげにマラセチアかなぁと言ったら、びっくりされました。
まぁ、多いいよね、マラセチアのバニちゃん。
ちゃんと調べたら、マラセチアじゃなかったってこともあるそうです。
抵抗力落ちてたら、菌貰っちゃうみたいね。
あれ?かぷはマラセチアだと思うんだけど〜耳の薬マラセチア用だと思う。
前にハンドラーさんに話したけど
うちの周りマラセチバニばかりだわ(笑)
かぷ、プリモ、ステラ
耳薬付けるとすぐに治るからあまり気にしてなかったけど移るんだ!
Re: タイトルなし
エレーナ母様

そうなんですね~、私、聞いたまんまで知識ないからドッヒャーーーとなりました。
確かに、抵抗力ですよね~、言える言える!
色んなワンコが使うものとか、消毒が安心ですよね。
ワンコグッツの消毒なんて、したことなかったからびっくりです。

皮膚のカイカイはカンジタですよ・・と、いつも先生言ってるしなぁ。
菌に負けない体作りが大事ですね。

えー! ご実家の近く??
アップダウンがあって、小さいけど筋トレにはいい感じですね。
子供用の迷路??? どこだろう・・・。
グランド抜けて梅園回って一周したので・・・次回行ってみます。
Re: タイトルなし
ティアママ様

ワンプロで・・・・|д゚)
確かに、何につけても抵抗力! 人間もそうですよね、風邪も体弱ってるとひきやすいし。
先生が処方してくれるハーブはカンジタに効くやつらしいですよ。
東洋医学って言ったら、違う!! ドイツのハーブ療法だと言われました。

はい・・・小麦ちゃん、ハルナツ姉妹も抜きました。
はっきり言ってパピーじゃありません。
これも小さい時、鼻腔が狭くて鼻の通りが悪いと先生が鼻腔を広げる治療したんです。
「たぶん、これすると体大きくなるよ。」と、言われてずんずん大きくなり今に至る・・・・・・。
ママもびっくり!!
水虫などの白癬菌は糸状菌、マラセチアなどは酵母菌(カンジダ)で、どちらもそこら辺にいます。
どのワンコの耳からもマラセチアは常在菌として検出できるそうですが、数の問題なんだそうです。
人間やワンコのバリアー力が強ければ全然問題にならないのですが、栄養状態や病気、傷、ストレスなどで弱っていると大繁殖。
皮膚の強い子だったら、同じバリケンに入れても移らなかったのでは…。
なんにせよ、消毒は大切ですよね。

水虫と一緒、って言い方は人間に例えるときのわかりやすい例として良く言われますが、種類的にはカンジダが正解です。今でも悪いことすると感染る病気だと思っている人いますから話題にしにくいですよね。

羽根木公園、別名梅ヶ丘公園です。来月にはお花見で人がいっぱいになります〜。
実家でオールド・イングリッシュ飼ってたときは毎日歩いてました〜。
子ども用の迷路で早朝にワンコ離したりして…。
聞いた事有ります
お耳がマラセチアの子と
ワンプロして マラセチア外耳炎が移ったって!
えー そんなのランに行ったら
誰がマラセチアか分からないよ?って
でも カンジタやマラセチアも抵抗力が有れば移りにくいのかな?

小麦ちゃん
デカ!
もう ティアラ抜かれましたね?
きっと(笑)


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1183-3fa12d58
<< NEW | TOP | OLD>>