2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


本格的にチーズ作り

   
朝から体を拭き拭き
P2120031_201602121540363a5.jpg
「ちゃんときれいにしといてよ。」

頻繁なシャンプーは禁止・・・・・なぜならアンダーが抜けるし、洗いすぎは艶がなくなる!・・・とハンドラーさん。

洗うと油分がなくなり良くないよ・・・と、整体の先生。 昔週一シャンプーしてたら、余計膿皮症になる!!と、怒られた。

ちゃんと拭けばきれいになると同じ意見。


昨日買ったチーズについて報告したら、整体の先生から返信が・・・
「ヤギミルクのチーズ、普通に作りましょう。 生乳から作った方がいいので・・・・。」

「基本的にヤギミルクの乳脂肪分は中鎖脂肪酸なんで、脂肪つきにくいです。 全脂粉乳は成分未調整なので、脂肪コントロールしている時点で微妙なんですよね~」

「しかも酢を入れる的な・・・・それは牛乳に酢を入れてヨーグルト作るってのと同じで固めるだけ。 チーズちゃうし。そういうのが太る元
乳酸菌とレンネットを入れて作る。 温度湿度も関係します。 レンネットは第4胃、ギアラの部分でキモシンという成分でこの酵素がかなり大事。  」

やっぱなぁ~ですよねぇ~ 発酵させてないからチーズとは言い難い・・・・そんな気もちらっとしたけど。やっぱダメか。

調べてみたら、レンネットもヤギミルクの生乳も買える!! あとは乳酸菌を先生に調べてもらえば

こういうマニアックな作業・・・嫌いじゃないよ、母

発酵野菜も大体の作り方を教えてもらった。 しかし・・納豆菌に気をつけないと、全て納豆になるらしい。

チーズの後に挑戦してみよっと~


今日はちょうど整体day。

オヤツ欲しいから、必死でペロペロ訴える。
P2120032.jpg
顔・・・怖いよ。

特に痛めた個所もないので、治療というよりは、体チェック。

先生の骨折した指・・・大昔ザックリ切ってしまった指だったそうで、実は中がちゃんとくっついてなかった・・・・ということで、長引いているらしい。

人間やちゃんとした治療が必要なワンコは、見合わせてもらってるそうな。
P2120033_20160212154039444.jpg

「雷蔵、太ったね・・・これをキープでいいんじゃない??」

そうそう、一番大事な体チェック・・・なぜ母はイマイチわからないんだろう・・・・才能ないな

昨日買った蝦夷鹿のトライプは、「鹿って意外と菌を持ってるんだよね~出所がしっかりしてるなら、いいと思うよ。」

確かに、生だし

「たくさん食べさせないでね・・・あげすぎないように。」



その後、いつもの病院の午後の診察まで時間があったので駒沢公園へ
P2120042.jpg
異様に元気な雷蔵・・・・結構なことです。

P2120049.jpg
「なんだあれ??」

| comments(1) | trackbacks(0) | page top |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1200-94ee905a
<< NEW | TOP | OLD>>