アメリカすごい

2016.04.22(07:00)

バーニーズ迷子

4月20日に仙台で、オスのバーニーズが迷子になってるのを保護されました。茶色い首輪してたそうです。迷子札はありません。
今は動物管理センターいます。
バーニーズはそんなに飼ってる方は多くないと思うのですが、まだ飼い主さんは現れてません。
ちなみに仙台の愛子駅近くの開成橋付近で保護されたそうです。

飼い主さんと早く会えますように。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------



井之頭朝散歩
P4210006.jpg
「あっち行かないの?」と、聞いたら、家の方をみて笑う・・・・要は帰りたいということか。

P4210017_20160421161250b51.jpg
ご飯食べたら、ジェルマットの上で爆睡

父がアメリカから持って帰ってきたバーニーズマウンテンドッグクラブ・アメリカのイヤーブック。

先日、ボランティアで行ったドラフトテストで会ったカールステン君が載ってた
P4170012.jpg
アメリカチャンピオンでカート引っ張るドラフトドッグ・・・すごいな。

「カールステン、ママがいなくなると、ずっと吠えてるよ。ママっ子だから。」と、父。・・・雷蔵、吠えないけど、視線は突き刺さる。


ショーや訓練競技会をやってみて、ワンコと何かするって楽しい。 母的に、目的持って過ごすっていうのが大事。

そしてなにより結果より過程が結構楽しい。 

一昔前、母がフィンスイミングを必死でやってた時、「何になりたいの?? なんでそんなに必死になってんの? 」と、よく聞かれた。

別に、なんもない、ただ練習してちょっとタイム上がるのが楽しいという・・・・・マニアックな体質の母。

ブリーダーさん的にはショーは、タイトルつけて繁殖目的だけど、雷蔵の場合、完全なるレジャー、父のゴルフみたいなもの。

ワンコは手をかけると変わるし、管理手抜きだとそのまま出る。

団体戦は、練習! 目的もったオフ会?? そして本番の演目云々よりも、その後のランチ


雷蔵弟、理想はアメリカでと思い、色々とブリーダーさんやらBernese Mountain Dog Club of America を調べていると、ワンコのHealth detaが公表されてる!!

DMの項目に、clear, At Risk ,carrierのとあり、、、なんだこれ?? と、ハンドラーさんに聞いてみた。

「DMは、変性性脊髄症ですよ。 」

ガーーーン、アメリカで一番権威あるウエストミンスタードッグショーで2席に入った超有名犬のデータにも、At Riskと書いてあったりする。 結構いる・・・carrier犬も

スクリーンショット (80)
これは、2年前のバーニーズナショナルで一番になったバニのもの・・・・キャリアかぁ・・・母好みのどっしりバニ君。

なるほど、有名犬なのに交配数も少ないのは、これが原因???(交配相手と生まれたパピーの検査結果も出ている場合がある)

去年のウエストミンスターで一番になった、父も母もお気に入りオーディンの娘が、父の近所にいるらしい
オーディンは、検査項目は問題なし。 だから子供が沢山いるんだろうか・・・・。

P4170011.jpg
女子とは思えないガッチリボディ でも、誰でも買えるイヤーブックに、オーナーの住所が載ってるけど、個人情報的に大丈夫??

検査項目も股関節、肘は最低限、項目数はバニによる。DM欄が空欄のバニもある。

日本ならマズイ事には蓋をするところを、公表してるとは!! 

「後々隠して、訴訟になるぐらいなら、最初から公表した方がアメリカではいいんでしょうね。 そのブリーダーさん、いいと思いますよ。 きちんとしている犬舎だから載せてるんだと思います。 日本人の悪いところは、両親が発症してなければ、この子達も大丈夫だと言い売ったり、子供が発症しても両親はノーマルだからと言って逃げるところです。」とハンドラーさん

確かに・・・100%発症するとは限らないけど、グレーゾーンというのを理解して交配なり子供を購入するなりしてくれってことか。

「日本だと、肘股関節がグレーでも交配したりするブリーダーさんいますから・・・。」 ホント、信じられない

こういうの、日本でも徹底されると悲しい思いをする飼い主さんが減るんじゃなかろか・・・・。


エレパパが報道カメラマンばりのカメラで撮ってくれた練習風景
IMG_2066.jpg
IMG_2060_20160421162143fca.jpg
IMG_2059.jpg
IMG_2053.jpg
IMG_2051.jpg
誰だ!! 一人だけ伏せして休んでる

IMG_2036.jpg
IMG_2049.jpg
やっぱり全然違う!!

エレパパありがとうございました!! そして本番も期待してます

IMG_1779_20160421163326661.jpg
もうすぐ本番、ドラちゃんもゴンちゃんも一緒に頑張ろう~! ちゃんとポジションは空けてあるよ!
コメント
小雪ママ様

昨日は有難うございました。
暑かったですね~、シオンちゃんは拍手にバクバク、イージョちゃんもいつもと違う状況にオヨダダラダラ、ジャム君はパパを探しに・・と、なかなか練習のようにはいきませんが、それもいい思い出。
とても楽しかったです。
【2016/04/24 06:56】 | 雷蔵母 #- | [edit]
犬太朗母ちゃん様

迷子君、フェイスブックでもかなり拡散されてるので、飼い主さん見つかるといいですね。

スネイクウッドのお母さんに聞いたら、性格も考えて交配してるそうです。
やはり家庭で飼われるんだし・・・と。
病気もそう、バニみたいな遺伝疾患が多い犬種は、もっと交配慎重にしてほしいですね。

昨日は暑かった・・・・わざわざありがとうございました。
雷蔵はずっと車待機でした。
エアコンで爆睡・・・・。
【2016/04/24 06:54】 | 雷蔵母 #- | [edit]
シオン様

そっか、コーギーに多いって知ってるんだよね。
かなりいるでしょうねぇ。 だって結構な割合で因子もってるバニはいるよ。
でも有名犬の血が欲しいと思ったら、発症しなければいいと交配するんでしょうね。
ちゃんとアメリカみたいにデータ公表してオープンにしてほしい。
【2016/04/24 06:49】 | 雷蔵母 #- | [edit]
こんばんは(^.^)
明日、応援に行きます!
みんな頑張って練習の成果を出してくださいね。練習以上に素晴らしいバーニーズ11期待してます!
【2016/04/22 19:53】 | 小雪ママ #- | [edit]
迷子バニさん、早くお家に帰れると良いですね。

日本はブリードに関して、かなり無関心な所が多い気がします。
売れたらOK的な?売っちゃったもん勝ち?
 一生懸命良い仔・丈夫な仔をと頑張ってるブリーダーさんがもっともっと当たり前になって欲しいと思います。

 いよいよ明日ですね。
天気予報は曇り!気温は高めかもしれませんが、何とかバテずに乗り切れそうですね。
肉眼では見えない仔も居るけど、バーニーズイレブンの活躍、しかと見届けさせて頂きます!!!
(多分、土手の上からの高みの見物しまーす♪ 終わったら、挨拶しに行くかもー!)

報道カメラマンのエレパパ様の写真。素敵!
個々ではそれぞれ可愛いバニが、全員で並ぶとなかなかの迫力。
 ますます明日が楽しみになっちゃいます♪
【2016/04/22 11:37】 | 犬太朗母ちゃん #- | [edit]
バニにもDMあるんですよねぇ…いやだなぁって知ってから思いました。なにせコーギーがそうだったんで、病気の進行もわかるだけによけいにね。
発症年齢が高いので、寿命の短いバニでは発症に至らずに亡くなったりするでしょうから実は相当数いると思ってます。
遺伝子検査はアメリカでしかまだできないし、検査ができるようになったのもここ数年だし日本で調べてるブリーダーっているのかな?でも本当ならそこまでやって欲しいなぁって思ってます。
真面目なコメントしちゃった(笑)
【2016/04/22 11:13】 | シオン #- | [edit]
笑富福徠家 様

やっぱり・・・日本は本当に緩いですよね。
調べてちゃんと公表なんてしないし、都合の悪いことは隠す体質ありますからね。
良くも悪くも訴訟大国アメリカって凄いと思います。
HPにちゃんと出てるんですよ、バニのデータがID番号と共に。
管理されてるんですよね。

はい、本番はお昼ぐらいなので11時に到着してれば余裕ですよ。
先生の話では11時半にリーダー集合で説明があるって言ってたので。
お昼ぐらいでしょうか、昼休みのちょっとしたイベントなんです。
一番暑い時間帯・・・・ふぅ。
【2016/04/22 09:40】 | 雷蔵母 #- | [edit]
キィ様

ブログの方に載せました。
早く飼い主さんに会えるといいですね。
フェイスブックでも、見たかもしれません・・・・・探して一致したら、写真も取りこんでみます。
【2016/04/22 09:36】 | 雷蔵母 #- | [edit]
遺伝に関して日本はホントに緩いですよね。緩いというのか、曖昧というのか…。素人には分かりえない情報なのに私の時も、口で大丈夫!と言われ血統書さらっと確認した位だったかな?(それでも無知だった私は信じ切ってましたし)
ブリーダーから迎えた先代も『親もその上も出てないから大丈夫です!』って言われたけどやはり股関節形成不全、軽めだったけどありました。病院では『遺伝ですね。』と言われましたし、キャリアだったんでしょうねきっと。
アメリカは訴訟大国だし、考え方の基盤が違うんでしょうが日本も近づいて欲しいし、将来的にはしっかりした管理体制が出来上がって欲しいと切に願います。

いよいよ明日は本番ですね!今日は暑いけど、明日は曇りの予報。バニに優しい気候になると良いのですが…(^_^;)
我が家も張り切って早起きして、楽しみに向かいます♪♪
【2016/04/22 09:23】 | 笑富福徠家 #2DdjN05. | [edit]
ブログに関係ないことですみません。
知っている方が4月20日に仙台で、オスのバーニーズが迷子になってるのを保護されました。茶色い首輪してたそうです。迷子札はありません。
今は動物管理センターいます。
バーニーズはそんなに飼ってる方は多くないと思うのですが、まだ飼い主さんは現れてません。
雷蔵くんならバーニーズ仲間が沢山いると思うのですが、何かお心あたりないでしょうか?ちなみに仙台の愛子駅近くの開成橋付近で保護されたそうです。
よろしくお願いしますm(__)m
【2016/04/22 08:45】 | キィ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1257-3fbc57f9