タイトル画像

熊本への物資と義援金

2016.04.28(07:00) 1265

P4270010.jpg
朝から爆睡中の雷蔵さん。

P4270011.jpg
イビキを廊下に響かせ、寝姿は、おっさんやな~



今日は、明日熊本へ出発するとのことなので、井之頭地区&ドラちゃんママからの物資&義援金を持って木村友美さんのお宅へ

ドラママからは、ドラちゃん用のフードやら、サプリやらお薬など預かった。

熊本で頑張ってるワンコに使ってもらうよ~、ちゃんと届けてもらうからね

IMG_2144.jpgIMG_2145_20160427155503b22.jpgIMG_2150.jpgIMG_2154.jpg
送られてきた物資がガレージや部屋の中にある。

ガレージに山積みされた新聞紙が

「これ、14箱送られてきたのよ。 新聞紙だけ。」

えーーー それは・・・どういう意味なんだろうか、 トイレに使えという意味? 熊本まで運べと?? それとも嫌がらせか???

住所を見知らぬ人に教えるということは、こういうリスクもあるってこと。

募金も大きな団体にするのは安心確実だけど、きっと被災者の皆さんに届くのはずいぶん先。

木村さんみたいに、避難所を回って必要な所に必要なものを届けてくれるというのは、有難い。

それなのに、こんなことをする人がいるなんて・・・・残念。

そして、犬に水を飲ませるのか?と、非難されたという記事

大きな避難所ではおにぎりが捨てられたり、物資が余ってたりするけど、不足している避難所指定されてない所もあるらしい。

そういう避難所で頑張ってるワンちゃんに是非、届けてほしい!!

よろしくお願いいたします~。


夕散歩では、モモちゃんに会った。
P4270006.jpg
「雷蔵、隙あり

P4270009.jpg
「新しいお友達見っけ

P4270012.jpg
ボーダーのパピー、オレオちゃん

P4270010_20160427204854081.jpg
ハル姉さんとなっちゃんは、オレオちゃんのお姉ちゃんに懐いてる。

P4270013.jpg
いつものグランドでおやつ貰って、みんなで一緒に帰る。

毎日普通に過ごせるのは幸せ。

熊本のワンコも早く普通の生活に戻れますように。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<痒い虫刺され | ホームへ | 暑い日はワフに限る>>
コメント
笑富福徠家 様

団体も大きくてしっかりしてると思ったら、人件費や経費で何割か使われたりとか・・・ちょっと納得いかない。
しかも被災者の手元に届くのは、随分後だし。
やはり色んな団体さんが動かれてますが、その人をよく知ってて、安心して預けられるので木村さんにお願いしました。
行政だけだと、柔軟に動けないですものね・・そこは仕方ない。

避難所で頑張ってるワンコと飼い主さんに!! 
なかなかペット同伴が理解されない避難所、ちょっとでも楽になれたらと思います。
【2016/04/29 06:27】 | 雷蔵母 #- | [edit]
我が家は、ドキュメント映画を観て感銘した団体さん経由で、その時に必要と募っていた物資を送り、託しました。
福島へも早い段階で入っていた方たちなので、直ぐに対応して頂けると思って・・・。

その団体さんには、熊本の動物愛護センターから勝手に動いてくれるなと、混乱するから物資はまずココに送るように。というような文書が届いていたらしいのですが(ブログに文書写真がありました)、人のための飲料水や食べ物が分配されず山積みになってる状況。まず無理に決まってますよね、行政のみでは。
ネコの一斉TNRなどで人脈もあるので、あっという間に募集の翌々日には物資が運び込まれ、地元で各々に運んで下さるという方の元まで届いてました。SNSなど柔軟に活用できる様になれば細かい所にまでケアが行き届きそうなのに、なかなかそうも行かず難しいですね・・・。

木村さんの様に個人でもピンポイントで大事な今現場で必要な物を持って対応できる方素晴らしい!!自分に出来る形で応援させて頂ければと思います。

【2016/04/28 22:12】 | 笑富福徠家 #2DdjN05. | [edit]
ティアママ様

たしか、物資は指定してたはずなんだけど・・・やはり人によって考えも違うし、難しいですよね。
よかれと思ってやっても、実際は違ったとか・・・よくありますもんね。

犬のトレーナーでもあるので、扱いは慣れてるし、大変な思いをしているワンコと飼い主さんがちょっとでも楽になったらと。
無事に帰宅されることを願います。
【2016/04/28 16:45】 | 雷蔵母 #- | [edit]
犬太朗母ちゃん様

はい、無事熊本入りされて、こちらに戻って来れますように。
本当になかなか出来ることじゃない。
頭で大変そう、なにかしたい・・とか思っても、実行するのは普通の人では難しい。
ネットワークなどもあって、ワンコのスペシャリストだからできることなんですよね。
ちょっとでもお手伝いできればと思ってます。

雷蔵、昔からこのポーズは得意だったんですよ。
股関節柔らかいみたいです。
だから人間ぽい。
【2016/04/28 16:42】 | 雷蔵母 #- | [edit]
たぶん ドラママが言うように
トイレにとか 下に敷いてとか?なのかも?だけど 難しいよね
団体さんによっては 物資をこれとこれと...と指定している所も有りますよね
やっぱりそうしないと こんな事になってしまうのかな?
善意でしてくれた事とは思うけど
量も半端ないですもんね
木村さんの様な方が 1番フットワーク軽く
本当に困ってる人に届けてくれるんでしょうね
木村さん 気を付けて行ってきて下さいね
【2016/04/28 14:56】 | ティアママ #- | [edit]
無事に皆さんの思いと品物が届くと良いですね。
 木村さん、安全運転で行って、無事に帰ってきて下さる事を願います。

どうしても対応が後手に回ってしまう行政。
こうやって個人で頑張って下さる方が先手打って、行き渡らない隅々までカバーしようとしてくれるのって、被災した側としてはとっても助かると思います。
 避難所に入れなかったり、入ってたのに追い出されたって話しも聞きます。
映像では車中泊なワンコさん猫さん達がいっぱい。
暑くなる前に環境が整う事を祈るばかりです。


 寝てる雷蔵の脚の伸びっぷり、素敵!!!
やっぱり身体柔らかいんですね。
身体が固い犬君、脚をそんな風に伸ばして寝てる事が無いのです。
 ストレッチすれば良いのかな?素人じゃ難しいなぁ〜
【2016/04/28 10:09】 | 犬太朗母ちゃん #- | [edit]
みちどら様

木村さんが、うわぁ~すごくいいフードじゃないですか!!と。
大事に必要な子に渡してくれると思います。
栄養サプリも! 高齢犬とか、体力落ちちゃうよね。

そーそ、木村さんは言ってなかったけど、私から見たら「はぁ????」
本当にトイレに使ってほしいと思って送ってきたのかもしれないけど、熊本まで荷物のほとんどが新聞紙になっちゃうよ。
難しい・・・個人によって考え方って違うし。

大きい団体などは、寄付の何割かは人件費とか経費で消えるらしいし。
私としては、もっと生きた寄付したいと思います。
【2016/04/28 08:42】 | 雷蔵母 #- | [edit]
雷母 ありがとう~!
ドライブの物が大量にあったから
使ってもらえるならありがたい!

物資って意外とその方との考え方が違うから大変ですね・・・
大量の新聞紙、切り裂いてトイレとかいろいろ何かに使えるって思ったのかな。

災害時、前よりワンコニャンコに
目が向けられるようにはなりましたが
まだまだですよね。
人には届きやすい義援金&物資。
ワンコニャンコのためにって個人で動かれている木村さんと皆さん
気を付けて行ってくださいね~!

【2016/04/28 08:08】 | みちどら #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1265-0d9e30a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)