タイトル画像

熊本報告

2016.05.11(07:00) 1272

P5100051.jpg
朝散歩、いつもより張りきってる気がする。 あまり贅沢言わないように!!

今日は熊本から帰ってきた木村さんのお宅へ

片道1300キロの旅、お疲れさまでした。

行ってみると、避難所の生活、思ったより物資は溢れてるけど、人手が無く大変そうだったらしい。

ワンコも一緒に入れる避難所でも、やはりクレートの中で大人しくできないワンコは居辛く、飼い主さんと共に出ていってしまうことになるとか。

「一番大事なのは、クレートなどで大人しくできること。 」と、木村さん。

そして送られてきた物資は山積みになってるけど、それを種分けする人がいないので、そのまま放置。

そのうち食べモノなどは賞味期限切れて捨てることになってると。

熊本市内の小学校や動物病院で、持って行った物資を渡したり、必要なものを買い出ししていたそうです。

一緒に行った方が、メディカルアロマの先生なので、ワンコにお灸とかマッサージとか施術。

やはり飼い主のストレスが、犬・猫にも伝わるので人間にも治療は必要だったと。

来月、もう一度熊本入りする予定らしい。

「朝ごはんは、ジャムパンとカップヌードルとプチトマト、それを歯が悪いおじいちゃん、おばあちゃんが、お湯に浸して柔らかくして食べてるのよ。 今度はちゃんと炊き出しとかしたいです。」

「お預かりした義援金の使用用途、今まとめてますので、少々お待ちください。 」とのこと。



お預かりで来ていた、スタッフフォードシャー・テリアのルイ君。 期限切れになりそうなところを木村さんが保健所から引き出したらしい。
IMG_2194.jpg
とっても穏やかで、可愛い でもこの犬種、ピットブルのように特殊なので、ホテルなどでは宿泊不可だったりする。

最初は英語しか通じず・・・おそらく飼い主さんは外人だったのではないかと。

今は、ピットブルなど飼育経験ある飼い主さんに飼われている。

「わたしもいるよ。」
IMG_2199.jpg
14歳のサクラちゃん

アグリ君とシュウ君、この二頭とルイ君の相性が悪いそうで、ルイ君は別部屋に。
IMG_2213.jpg
茨城の山中で育ったので、なかなか人に慣れず。
近寄ってくるけど、手をのばすと後ろっ跳びして逃げる。

IMG_2205.jpg
お昼ご飯を用意していただき
相変わらずの体に優しい美味しいご飯


と、雷蔵の写真がないことに気が付いた。

GW,ブログをサボっていたら、「ブログ更新されてないよ。」と父から連絡がきた。

さすがの母も、連続ショーは体力的にキツイ・・・ブログ書けないよ~と。
IMG_2173_20160510182846e53.jpg
その時、ショー会場で撮った雷蔵ショット

そして最近お気に入りの動画
レモンとバニパピー
こりゃたまらん

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<のんびりの一日 | ホームへ | ウン柱>>
コメント
ティアママ様

避難所にはお年寄りが多く、要介護で、普段はヘルパーさん達がお世話してるような方も多く、木村さんのボランティアのお友達は、ほぼ介護されてたそうです。
熊本市内の街中の避難所しか行けず、きっと道路寸断されてる南阿蘇とかは、もっと高齢の方が多いかと・・とおっしゃってました。
開封されない段ボールが山積み・・・でも今は、色々改善されているかと思います。
木村さんちにも送られてきた物資の種分け、ハイエース一台分でしたがそれなりに手間取ったので、段ボールに箱詰めされた色んな種類の物資は、なかなか開封して中身をチェックしてという時間も人手もないのが現状らしいです。
今は物資が溢れているので、必要なものがあれば現地で買ってお渡しすると言ってました。
飼い主さんも色んな出費で大変なので、ペットにかかる負担は減らして頂きたいと。
なので、出発の詳細わかりましたらご連絡しますね。
【2016/05/11 10:12】 | 雷蔵母 #- | [edit]
木村さん 本当にありがたいですよね
すごい行動力!!
賞味期限切れで捨てる...
せっかくの 気持ちが...
阪神淡路大震災の時も 長期の避難生活になり
長い間 ボランテアがお手伝いに行っていて
トイレ掃除や その他何から何まで
やっていて
長期な為 被災者のストレスはマックスで
ボランティアに文句を言ったりって有りましたよね
被災した直後は 仕方ないと思いますが
ある程度 時が経ったら 自分達で出来る事は自分達でしなければいけないのでは?と思います
今回の期限切れだって
被災者の人達で 区分けしたりして なんとか出来なかったんでしょうかね?
◯◯経由の支援物資だから ◯◯の人からで無いとダメとか縛りが有るのかも知れないけど
不公平に成ったらいけないからとかの理由で 待たせて期限切れとか?
そんな 物資が山積みになっていても 略奪しない日本人だから 現場に任せても 大丈夫なんじゃ?と思いますけどね?
次回の時は 何か支援させていただきたいと思っています
また 教えて下さいね
【2016/05/11 09:25】 | ティアママ #hTNErlYA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1272-abe15b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)