タイトル画像

菌活 Intestinal flora

2016.08.21(07:00) 1364

朝、出発時は曇り、途中から土砂降りになる。
DSCF0956.jpg
「今朝はなんとなく涼しいよ。」


昔、雷蔵何かあるとすぐゲーリーしていた。

台風がじゃんじゃん押し寄せるこの時期、「気圧の変化」の下痢は当たり前だった。

気圧の変化で体調が・・・頭痛が・・とかいう友人の話を聞いて、そんなのあるんだ~と思ってたら、雷蔵!!お前もか

ワンコって人間より丈夫でワイルドなのかと思っていたら、意外と繊細。

しかし、最近最後に下痢したのは覚えてないぐらい。 毎日立派なウンを出す。

「またゲーリーなんですよ~ あー、フラジール飲ませようかなぁ~」とぼやく母。

「抗生物質やら薬飲ませて一時的に治っても、菌が全滅してまたすぐ下痢するよ。 ちゃんと腸内菌増やさないと。」と、整体の先生に言われた。

そこで整体の先生に勧められたのが、乳酸菌サプリなど菌活にいいと言われてるモノ。
DSCF0960.jpg
DSCF0961.jpg
DSCF0962.jpg
R0200058.jpg

サプリは、肝臓に負担がかかるものとかあるので、先生に教えてもらったモノを飲ませる。

アトピーや花粉症なども腸内環境良くなると症状が軽くなるし、腸は大事。

雷蔵、ちょっとウンが緩くなってきたら、早めのお薬で抑えてたので、腸内環境最悪、雨だ気圧だ、初めて食べたオヤツだ!と、ちょっとしたことでお腹を壊す、それでまた薬と負のスパイラルにハマっていた

ところが、最近は全くお腹を壊す兆候もなく、台風だろうが低気圧だろうが、何を食べても揺るぎない様子! 

ただ今腸内細菌培養中~~うっかり抗生物質飲んで、菌を殺さないようにしなくては。

もちろんすぐには効果はでない、思わずフラジールに手が伸びるところを何度こらえた事か

DSCF0964.jpg
「俺は抗生物質飲んだことないし、菌沢山持ってるよ。」

R0200001.jpg
「まだですかねぇ・・・夕散歩は・・。」

不安定なお天気の雨上がりを狙って飛び出す
R0200011.jpg
「うひょー、海になってるよ。」

アンリちゃんちの前を通ったら・・・
R0200017.jpg
「きゃーー 雷蔵兄ちゃんじゃないのよーー!!」
R0200018.jpg
「アンリちゃん・・・ガラス割れるよ・・・。」

そして小麦ちゃんにも会った。
R0200039.jpg
「今日はいつもと違うコースなのよね~~」


雷蔵、今日も立派なすこぶるよいウン

ヨシヨシ

そして毎日365日×朝晩2回、野菜と果物のすりおろしと粉モノを混ぜて、100キンの絞り出し袋で食べさせる。
酵素も摂取!!
R0200059.jpg
R0200060.jpg
大変だけど、健康のため、母は頑張るよ

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<Bernese Christmas tapestry | ホームへ | ワン友暑気払い >>
コメント
EBONYママ様

そうなんですよ、何を食べても元気で長生きな子もいれば、あれこれ気を遣っても具合が悪くなるワンコもいる。
個体差ですよね~
でもバニで気にしないで平気なのは、かなりラッキーですね。
手作りも栄養バランスが難しかったりしますから、頻繁に血液検査をするように言われてました。
今はフードを混ぜてます。
生馬肉、6年食べて駄目になったということは、アレルギーでちゃったんでしょうか。
ほんと、その子によって違うので、他のワンコにいいからとあげたりすると、肝臓腎臓の数値が上がったりするし。
難しいですよね。
手っ取り早く毎日チェック出来るウンは、まさに健康のバロメーター!!
【2016/08/22 06:49】 | 雷蔵母 #- | [edit]
うちも腸が弱く、ずっとフードジプシーでした。
特に薬は与えたことはないですが、新ビオフェルミンくらいかしら(笑)
一番は手作りご飯!良いウンチになりますね。
ただ、作り方が適当だったのか?泌尿器系トラブルになり
暫くして勉強したつもりで再度手作り挑みましたが、泌尿器系再び。
酵素必要と生馬肉も6年くらい続けてきましたが
最近、鼻の皮がボロボロ剥けてきたり変な目ヤニも出るようになり生馬肉は断ちました。
何が良くて悪いかは、その子によって違うと思いますが。
散歩中、元気な高齢犬に出会いますと「何を食べてますか?」とつい聞いてしまいます。
すると決まって答えは「ホームセンターで買ってるドライフードです」。
先日、WOOFで出会ったバーニーズ2代目の飼い主さんのコメント
「先代は15歳半まで生きましたが食べ物は何でも気にしないであげています。
散歩も嫌がるので全ての部屋を冷房ガンガンにしてどの部屋へ行っても涼しい環境にしていますが(散歩行ってない)運動不足なのでこうして泳がせに来ました」(汗)きっと腸は丈夫なんでしょうね!
ウンチは健康のバロメーターですから、雷蔵母さんが日々敏感にチェックされる気持ち凄ーく分かります。
同じです。


【2016/08/21 12:13】 | EBONYママ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1364-26edaacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)