腹7分目で免疫力を上げる ー Osteopathy

2016.08.27(07:00)

ワフから帰って掃除だ洗濯だとやることいっぱい。
雷蔵グッツも洗われる。
R0200159.jpg
「僕のジェルマット、無いんですけど・・・。」

夏にかかせないアクアクールキーパー。 かぴかぴに乾いたマットを吸水させて、表面の布を乾かす。
以前床に置いてたら、裏がカビて破れて毎年捨てていたけど、ブレスエアーを敷くようになって3回目の夏・・・すばらしい
R0200160.jpg
ブレスエアーとジェルマットは自分の寝床と思ってるので、敷いてあげると喜んで飛び乗る。

「今日は整体治療です。」
P1410898.jpg
大型犬はちょっとのズレが老後大変な事になったりするので、マメにケア

最悪、父帰国は雷蔵アラ10 それまでちゃんと自分の足で歩いてもらわなくては、母一人、頼むよ!!

P1410896.jpg
やっぱり所々痛いらしい。 走って泳いで過ごしたワフ。
ちょいズレを調整してもらう。

P1410899.jpg
「反対!って言われても、痛い方は出せないよ。」
必死で隠す。

ティアラちゃんのブログにもあった、食べ過ぎないのが健康の秘訣の話。

「雷蔵、昔は常に絞り出し袋で無理矢理ご飯食べてたからお腹いっぱいで、やる気無かったよね。 今は生き生きしてる。
人間も常に満腹とか食べ過ぎは活性酸素が出てくる。 常に腹7分目が免疫力上がって体にもいいよ。 動物は特にお腹空いてるぐらいがちょうどいい。 狩りしてる野生の動物なんて、食べ過ぎとかありえないし。」と、先生。

確かに、母もワフにいるとお腹空いてないのに、ご飯食べるから、なんとなくスッキリしない。

雷蔵、特に悪いところもなく1時間弱で治療終了。

最近、他の仕事が忙しい先生、今、治療しているのは雷蔵みたく短時間で終わる子か、放置できない重症ワンコのみらしい。
P1410905.jpg
「やっとオヤツだ!!うまーーー

次の治療の凜君ママ登場。
P1410906.jpg
「凜君、いないよ。」

夏場でも冷えた飲み物が飲めない超冷え症の凜君ママ。 暑い日でも常温のジンジャエールとか飲んでる

「あ~食べた!食べた!って、毎食満腹になるまで食べちゃいますよ。 え~~夜食べないなんて無理!!」と、母の半分ぐらいしか体の厚みのない華奢な凜ママ。

「そんなに沢山食べるから、血流が胃に集中して寒いんだよ。 満腹になると眠くなり怠くなり、体がそうさせる。 夜なんて寝るまで数時間なんだから、食べない方がいい。 寝てる間もずっと胃は消化で動いてて、翌朝怠かったりぼーっとしたりする。」と、先生にザクっと痛いところを突かれる。

P1410902.jpg
「今の僕はいつでもなんでも美味しく食べれます。 」

「常にだらだらスナック食べたりするのもそう! 鬱病になりかけの人って、そういう人多いよ。
昔の雷蔵、鬱病みたいな目だった。 常に怠そうだったし。」

先生の患者さんの中で、体の不調を訴える人に結構な割合で鬱の人も多いらしい。

拒食児だったから、食べるものをホイホイ常に食べさせてたような・・・・昔はなにもやる気無しの雷蔵。

それが今やご飯の催促するし、表情が若返った気がする。

母も健康の為、腹7分目
コメント
ティアママ様

これ、この前エレパパが雷蔵の顔の感じが変わったと指摘され。
どうも顔周りの毛をトリミングで取ってるらしいので、ぱっと見顔の面積が減ってる!
なので、シジミサイズは変わらずとも、土台が小さくなったので大きく見えるマジックかも。
でも、やる気は出てるので、シジミにキラキラ星が入ってるのは確かです。
【2016/08/27 10:46】 | 雷蔵母 #- | [edit]
ティアママ様

そーなんです、ご飯の量も多かったし、必死で完食させて、食べないから食べるものをチョコチョコあげて、常に胃が動いてる状態。そして拒食になり、やる気無し。
ティアちゃん、いつもキラキラやる気いっぱいですよね。
ティアママもファスティングで絶食したら、目に星がいくつか入るかも!!
食べ物見たときは、半端ない目力になるに違いない!!
最近、歳のせいか、食べ物には貪欲だけど、思ったほど食べれず、そして空腹になるのに時間がかかる気がします。
旅行で食べ過ぎて、上を向いて歩いてた時代がなつかし~
【2016/08/27 10:43】 | 雷蔵母 #- | [edit]
それから
雷ちゃん なんか目が大きくなった様に見えますけど⁉︎
シジミから アサリ?(笑)
これも ヤル気が有るから 目が大きくなるのかも?
【2016/08/27 09:58】 | ティアママ #- | [edit]
なるほど!
食べないから 無理やり食べさせて 悪循環
それを止めたから 自から食べ物要求して パクパク食べる!
考えてみれば それがワンコにとっては自然な事
常に満腹な自然動物 確かに居ないよね!(笑)
ティアラは太らせない様に 何分目かは分からないけど お腹イッパイな事は無いです
だからか?
親バカ発言ですけど
ティアラの目って いつもキラキラ輝いていて 生命力に溢れていて とてもキレイなんですよ!(笑)
私はその 生き生きとした目が大好きなんですけど
お腹イッパイじゃないからなんですね!
私も腹7分目にしたら
キラキラ綺麗になるかしら?(笑)

【2016/08/27 09:52】 | ティアママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1368-9572036c