ダニ避け  Tick protection

2016.09.27(07:00)

今日はどちらへ?? 朝散歩は公園と反対方向へ
P9260206.jpg
「涼しくなったから放浪の旅が始まるよ。」

P9260205.jpg
兄と姉の通った小学校へ

いつも帰宅後、急いで雷蔵ご飯用意して、琵琶をクレイトから出してトイレ、兄姉が幼稚園時代の頃と似たようなドタバタな時間なはずが。

あれ? かけてる布を取っても琵琶起きず。
R0200747.jpg
「おはよ・・・昨日の疲れが残ってるよ。」寝起きも渋いお顔の琵琶さん。
目の下にクマある二日酔いのおっさんみたいだな・・・。

家にやって来たばかりの琵琶。
三分刈りのヘアスタイル。
P9090138_201609260724322c0.jpg

それが今では、3厘刈り???
R0200754.jpg
「高校球児並の髪型だよ。」

もうすぐ富士額ヘルメットは脱ぐ予定。 なんだか寂しい・・・ 脱・柄本琵琶?? いや~ずっとの気もする、

朝10時ぐらい、琵琶さんウトウトし始めるので、クレイトに入れる。

そうすると30分ぐらいしたら、ヒンヒン言い始め、そのうちキャーーン!キャーン!に変わる。

それが始まると、ノソノソ雷蔵兄がやって来て、母に訴える。
R0200760.jpg
「ママ、琵琶ちゃん、呼んでるよ。」

「昨日、ここで出したから、今日も頑張るんだから・・・琵琶ちゃん死なないし痛くないから無視!!」と、追い返す。

連日のプロレスで体力ついたのか、なかなか諦めず。

そして昼頃、外に出てくる。
R0200778.jpg
「琵琶ちゃん、出てきたのに、また寝てます。」 「寝るならここがいいよ。」

この前、チャーリーの病院で貰った飲むタイプのマダニ避け。
R0200756.jpg
色んな人に聞いたり、調べたら飲むタイプのほうが効果長く、体への負担も同じぐらい。

フロントライン、体に入れるのも抵抗あって、使わなかったが、マダニ媒介の病気も怖い。

なぜダニ避けを飲ませようと思ったかというと、バベシア症

バベシア症は、西日本に多いけど、段々北上しているらしい。

「血液検査所見としては血小板減少(98%)貧血(87%)がほぼ全てに見られます。しかし通常は血小板減少と貧血の場合はエバンス症候群という免疫系の血液疾患を疑うのですが、バベシア症流行地だけは事情が違いますので注意が必要です。
健康診断などで出血傾向のないワンちゃんが血小板減少の数値が見られたならマダニ咬傷歴を思い出してください。キャリア(感染して無発病)と言う可能性もあるからです。」と、獣医さんのサイトにもある。

小麦ちゃんの先代、ナイルちゃんは奈良でダニに噛まれ、しばらくして具合が悪くなった。

症状はバベシアに似ていたらしい。

でも、東京の獣医さんの頭にはバベシアはまず無くて、他の病気を疑って治療。

ママがネットで調べてみたら、症状がバベシアと同じ!! これは・・・おそらく・・・と。

急に貧血が、血液検査の数値が・・・というのも、健康で元気だったのに不自然。

雷蔵、ダニはすぐつくタイプ。 そして八ヶ岳、山中湖、バベシア感染してるダニがいてもおかしくないし。

一度噛まれたらキャリアになって、完治はなし、何かをきっかけに発症したり具合が悪くなったりする。

そして、ダニよけをすることによって、東洋眼虫も防げるらしい。

小金井公園で、グローネンが東洋眼虫になり、治療法はピンセットで幼虫を目から取り出す以外になく・・・・
toyo_ganchu.jpg
「こわーーーー

だったら媒介するメマトイはウヨウヨいるし、雷蔵の目にも止まってたりするので、井の頭も可能性はある。

オオゴトになる前に、防げるモノは防ぎたい・・・・

フロントラインとか薬は体に負担が・・・と言いながら、バベシアや他の感染症にかかったら元も子もない。

小麦ちゃんママも駆除薬は毎月投与している。 後悔しないように、雷蔵も



ムシムシする夕散歩
R0200787.jpg

R0200792.jpg
「早く冬にならないかなーーー

R0200798.jpg
「雨降りそうだし・・・」

帰りにジュウェルちゃんに会った。
R0200803.jpg
「うちの琵琶、よろしくね~ 僕、遊ばないからさ~」 と、でも言ってるのか。








コメント
シオン様

そうみたいよ、獣医さんで、東洋眼虫が小金井公園で出た話してたら、「まぁ、フロントラインとかフィラリアの薬してれば・・・・」って。 予防できるみたいです。
そうなんだよね~シャンプー逆算でフロントラインより、飲ませても大丈夫ならそっちの方が楽。

琵琶さんに毎日試されてる感が・・・・。
舐められないように頑張ります。
そー、もしかしたらウン??とか、色々考えちゃいます。


【2016/09/27 14:25】 | 雷蔵母 #- | [edit]
えー!東洋眼虫も防げるの!?
この記事読んだ後に訓練いったら、なぜかシオンにだけメマトイが寄ってくる(>_<)
ネクスガード、しっかり食べさせてるから大丈夫かなぁ…フロントラインよりプール行くしシャワーとか気にしなくていいからって理由だけで切り替えたんだけど正確だったかな。
琵琶ちゃんの要求鳴き、負けちゃダメですよ!鳴いても無駄って学習してもらわないとね。前のコーギー、ゲージの中では吠えなかったけど、ごくまれに夜中に吠えたときは下痢の時だった(^-^;)
【2016/09/27 14:08】 | シオン #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1395-357ebd08