獣医さんへ   VET 

2017.02.22(07:00)

朝、ウロウロした結果、本日のお供え物はここに・・。
R0207874.jpg
「ここ平地に見えますが、一段高くなってるんです」 柵をくぐって、道路より高くなってる地面に産み落とす。


昨日の朝、散歩後後ろ足を拭こうと持ち上げると、ペタンとしゃがみ込む。

また足を持ち上げようとすると、座り込む。

「え! まさか後ろ足? 腰痛い???」と、歩様見ても、全く問題なさげ。

足を拭いたら、台所へダッシュ 「ご飯まだ???」と、散歩後のご飯を待ってる様子。

夜も足を拭こうとしたら、同じ行動・・・・なんかオカシイ

そして、ブレスエアーの上をお尻を落としたまま、スリスリ前進

「まさか・・・肛門腺」 お尻見たら、スリスリしたので肛門真っ赤 絞ろうにも母では出来ないので病院へ

ワクチンの抗体検査もしたかったので、ちょうどいい。

去年採血したのが12月、結果わかったのが3月だった。
R0207888.jpg
この結果をワクチン接種証明を求められる施設で見せれば問題ない。

1歳時のワクチンでのこと、母、ワクチンをなめていて、朝9時に打って、日中は安静に。 

もういいだろうと夜散歩ではいつものようにガンガンワンプロをしてしまった。

そうしたら夜8時ぐらいに顔が蚊に刺されたようにボコボコ腫れて、一時間で引いた。

翌日病院に行って、翌年からは抗体検査をするように勧められる。

アレルギー反応がでたワンコに限り、5000円で抗体検査をやってくれる。

それから毎年検査をして、一度も打ってない。 個体差あるようだけど、抗体はそんなに無くならないってこと。

「雷蔵君、おそらく運動したのが原因だから打っても大丈夫だと思いますよ。」とは言われている。

でも、打たなくていいのなら、まず検査! 必要なワクチンだけ体内に入れたい。


久しぶりの病院、なんと去年の4月から火曜が休診日になったらしい
R0207880.jpg
「無理に診察しなくてもいいけど・・・。」

先生はいるので、「ワクチン抗体検査の採血と肛門絞りならいいですよ~」と、言って頂き、診察室へ。

「あらぁ~!! 肛門が真っ赤 痛そうですね。」
R0207885.jpg

そして、肛門絞りを始めたら「げっ スゲーーーー あっ・・失礼しました・・・飼い主さんの前で・・。」

と、先生がつい叫んでしまう程の大量のクサ~いヘドロのようなものが肛門腺から

どうやらユルウンが続き、肛門腺が溜まっていたらしい。 「ウンチ緩いと溜まりやすくなりますからね~」と先生。

採血は、いつもながらの無反応で終わり。 結果は数ヶ月後にわかる。

誰もいない待合室、ぷ~んと生臭いニオイが院内に漂う。 マスクしてて臭いって・・・どんだけ
R0207886.jpg
「僕的にイイにおいなんですが、ママは変な顔してます。」

ほんと、ありがたや~お休みなのに治療していただき助かりました。

でも、最初は後ろ足や腰を痛めたのかと思ってしまったら、まさかの肛門腺。

良かったけど、ちょい反省。
R0207890.jpg
「お尻がむずむずして気持ち悪かったし、お尻が痛かったです。」

数ヶ月、ゲーリーもなく絶好調だったので、肛門腺も溜まることもなかった。

一つ悪くなると、芋づる式に不具合が出てくる。


肛門腺が臭いワンコ、特に女子はモテワンコと言われている。

肛門腺溜まってたシオンちゃんはモテ女になったし、

小麦ちゃんの先代ナイルちゃんも「ナイルの肛門腺、すっごく臭いのよ!! 小麦より全然!!」とママが言ってて・・モテ女だった。

病院内に肛門腺臭をまき散らした雷蔵、モテ男だったのか?? それともモテ臭は女子限定
コメント
ぷく母様

大型犬は自宅で絞れない子が多いみたいですよ。
お尻の筋肉が立派!! それは日々鍛えてるから??
ヘドロで臭くないなんて1 ぷくちゃん、人間的には羨ましい。
食べ物???
くさ~い方が魅力的だそうです。 でも、飼い主的には考え物ですよ・・。
【2017/02/23 09:37】 | 雷蔵母 #- | [edit]
シオン様

溜まってなくてニオイキツイって、まさしくモテ女!!
あれ~? でも以前溜まってたとき、モテモテだったよね。
やっぱ量を溜めないと、フェロモン臭にならないんだろうか。
【2017/02/23 09:35】 | 雷蔵母 #- | [edit]
肛門腺ぷくも時々獣医さんで絞ってもらいます。
先代ワンコは先生に教えていただき自宅で絞っていましたが、ぷくはどうしても出来ず。
先生に「ぷくちゃんはお尻の筋肉が立派だから、ちょっと自宅では無理かな」と言われました。
あの「ヘドロ」、ぷくは臭くないんですよ。
だからモテないのか!
【2017/02/22 17:10】 | ぷく母 #- | [edit]
えーっ!溜まってはないのよ。匂いがキツいのよ(>_<)と、思う…(笑)
そのわりにはたいしてモテないのよね。どうしてかしら?
雷ちゃん、腰とかじゃなくて良かったです(^-^)
【2017/02/22 11:39】 | シオン #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/1542-63ad402e