FC2ブログ

タイトル画像

食の話

2018.03.09(07:00) 1925

雨が降り出す前の朝散歩・・・・なんか言いたげ。
DSC00490.jpg
DSC00487.jpg
DSC00489.jpg
無理強いしません・・・・帰ります。

先日、お肉を食べない友達と九州の馴染みの病院での健康診断に行ってきて、2キロ太った叔母とランチ。

その友達、カッカと熱くなりやすい性格だけど、肉を食べなくなって穏やかに落ち着いてきたらしい。

「20世紀バレエ団のベジャールも、日本に来て和食を食べて気に入り、ベジタリアンになったら闘争本能が薄れて穏やかになったって話は有名よ!」さすが、雑学キング・・・。
IMG_6670.jpg
そんな話をしながら、肉いせやで肉を食べる

その後コロモチャヤ
IMG_6671.jpg
でっかいミルクチャイと
IMG_6672.jpg
アップルタルトと
IMG_6673.jpg
紅茶とチョコレートのタルト、全て美味しい

そこで話題になったのが、遺伝子組み換え。

肉食べない友達は食にも厳しいらしく、もちろん遺伝子組み換えにも。

「良くないのはわかるし、そうでないのを選んで買うけど、どうして体に良くないの??」と叔母が突っ込むと、答えられず。

興味津々な叔母は家で調べたそうで。 「知ってるの??」と母に突っ込みが。

「調べたこと無いけど・・・収穫量を増やすとか、病気になりにくい種をかけたり・・・・歴史浅いから害がまだ未知数とか~

「いやいや・・・そんなモンじゃなく、調べたら確かに体に悪いと思うよ。」と、どこで調べたんだか、異様に詳しい説明をしてくれた。

枯れ葉剤、ラウンドアップ除草剤の会社が遺伝子組み換え農作物のシェア90%。 除草剤を撒いても枯れない農作物・・・・よって農薬多し。

ビックリなのが殺虫性のある農作物もあって、虫が食べたら死んでしまうものも・・・・

帰ってネットで調べたら、複雑で色々恐ろしいことが書いてある。

スクリーンショット (2)
スクリーンショット (3)

そして問題は日本って、添加物、農薬もそうだけど、食の規制が外国に比べて甘い。

オーガニック後進国、まさしく。

土砂降りなので、どよ~んなのは想定内。
DSC00498.jpg
DSC00500.jpg
はいはい、帰ります。
朝夕散歩、合計30分。 いいんだろうか・・・。


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


日々のこと(Ordinary days) トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]