2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


成長痛

   
今日は先週、滑って痛めた前足のチェックへ整体へ。

特に寝てて起き上がった時など、酷いビッコじゃないけど、なんとなく不自然な歩きだったりする。

P6110196.jpg
すっかり仲良しのクルリちゃんに挨拶
いつも母がおやつを持っているので、雷蔵ここでも「美味しい男」となっている。

P6110198.jpg
「もうオヤツないの???」

P6110219.jpg
すっかりウミウシ生活になった雷蔵
「うわぁ~ゆるゆるだねぇ・・・冬の筋肉の体と全く違う。すぐ筋肉落ちるんだねぇ。
前足の筋肉もすっかり落ちてしまったらしい。

P6110217.jpg
前足をチェックした先生「これ・・・やっぱ成長痛かも・・・・・」

「先週、あれ??と思ったんだよね。 右前足が伸びてきてるよ。関節がほら、もりっとなってるでしょ??」

本当だ!!なんかいつもより関節が太い。
P6110223.jpg
「でも、今は右足だけ伸びてる。左足はそうでもないね。あと右側の肩あたりに痛い部分があるね。」

先生がグリグリと触ると「何??」と反応する雷蔵。



P6110225.jpg
「あんまり無理に伸ばしても痛くなっちゃうから、待った方がいいね。 ちょっとだけ伸ばしてみようか・・」
と、雷蔵を横に寝かせて、右前足をちょっと伸ばす。

この抵抗が激しかった・・・母が横になるようにしてもすぐ起きてしまう。

なんとか横にして押さえて治療。 でも、別に痛そうじゃない・・・・なのに嫌らしい。

P6110226.jpg
P6110227.jpg
「家で伸ばすようにマッサージしてあげると楽になるよ。」

ヨシヨシ、家でマッサージね

「この前もそうだったけど、雷蔵は右が先に伸びるんだね。 初めて治療に来た時も左の方が短かったよね。」

その後、治療してビッコも治り、左足も伸びて綺麗に歩けるようになった雷蔵。

あと2か月で3歳・・・・人間で言うとオッサンの年齢。

やっぱり前足の成長は怪我で遅れているのかな

「まぁ、激しい運動はやめた方がいいけど、動かないから丁度いい
水泳はおすすめだね~」


帰りの車の中で、最近の雷蔵が右前足の関節部分を舐めているのを思い出した

湿疹でもあるのかと探したけど無し。 でもいつも右前足が舐めて濡れていたし・・・。 

成長痛の違和感あったのかも

P6110210.jpg
「あたしも治療して・・・」自分もかまってほしいクルリちゃん

P6110207.jpg
右後ろ足の骨の成長が止まって曲がっているクルリちゃん
でも痛みもないし、俊敏に動ける

P6110208.jpg
治療してもらって嬉しそう

もう一つ・・・この前再会した雷蔵パパ犬のブリーダーさんが言ってたのを思い出した。

「バーニーズってビッコを良くするんですよ。 いわゆる成長痛ね。ちょっと様子を見て治るようだったら成長痛ですよ。」

オッサン雷蔵、年甲斐もなく成長痛らしい

| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
かぷまま様

そうそう、お互い成長しまくりましょう!
かぷ君も成長痛かもですね。
先生がかぷ君、もっと大きくなるって言ってたし。
前足の関節が前より大きくなってるよ~と言われました。
しかも右だけ!?
おそらく後から左が伸びるそうですが、長さ違うだけでもビッコっぽくなりますよね。
その大きくなってる関節部分をやたら舐めてるんです。
違和感あるのかもですね。
Re: No title
ルーママ様

もう足は成長しないって以前獣医さんに言われていたんで、びっくりしました。
これからは横幅だけかと・・・。
成長痛が原因で他を痛めたりすることもあるので、気をつけなければ。
なにしろ友達みると興奮して弾けやすい性格なので。
Re: まだ大きくなるんですね
エレーナ母様

なんだかあっちこっちと不具合が出てきますね~。
取りあえず、診てもらえるので助かってます。
治るだろうと思いながら一年近くビッコしていたので、原因をちゃんと言われると安心します。
体重もあるし、今から不安材料をつぶして元気な老犬を目指します!
なんだかぁ〜かぷが言われているみたい(^▽^;)
中年おやじの成長痛…いつまで成長するのやら?
相変わらず暇さえあればびっこちゃんですよ〜
あと腕も舐めてます。違和感有りありなのかな?
No title
もうすぐ3才なんですね。
オッサンなんてそんな…。
よく大型犬では
3才までは幼犬、5才で良犬、7才で老犬、10才からは神様の贈り物って言われてますよ。
成長痛、人間でも痛いですものね。
あと暫くは成長するからもう少しの辛抱。
まだ大きくなるんですね
雷蔵くん、素敵に大きいのに、まだ大きくなるんですね。
それも幅が出てくるとかじゃなく、背が高くなる…(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみ~。
それにしても違和感の理由が悪いものじゃなく良かったです。

バニさんは、前後どころか左右の脚もバラバラに伸びると聞いていましたが、本当なんですね~。


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/244-6fe3686d
<< NEW | TOP | OLD>>