タイトル画像

褒めるのって難しい

2013.07.19(07:00) 281

昨日のランチ会でもネタになった「怒った後は褒める」

ビシッと怒った後、ちゃんと出来たら褒めなきゃいけない。

あ~~~母の一番苦手な分野

でも、昨日皆さんも同じことを言ってたから安心、安心・・・・って言ってちゃダメか。

母は「褒める」のは苦手。 

雷蔵だけじゃなく姉&兄にも怒る方が圧倒的に多し。(たまには褒めることをしてほしいもの・・・)

母自身、超厳しい両親、シビアな叔母などに囲まれて育ったので、精神的に図太く育った。

褒められるとむず痒くなる感じ。

母も褒めちぎるより毒舌吐いた方が、楽になれるし・・・・・

これじゃいかん 母のバックグラウンドなんて雷蔵には理解できない。


朝散歩に行くため雷蔵を起こす。
P1000629.jpg
「え~もう朝なのぉ???

勝手にビッグトイレのボウボウ草むらに入った。
母「出なさい
雷「聞こえない・・・・」
P1000630.jpg
この状態で数秒、渋々出て来た。
ここぞとばかりに褒めまくる。
先生は「よーしよしよし、雷ちゃん~お利口だ
と体をワシワシしながら褒めていた・・・・・・・

真似してみたら、すっかりいい気分になった雷蔵

P1000631.jpg
ゴキゲンで駐車場横断する。  (ゴキゲンなら違う道行こうよ・・・・)

P1000632.jpg
ゴキゲン雷蔵、ズンズンと三鷹駅方面へ・・・・涼しいので付き合うことにする。

駅まで行くと大変なので途中Uターン。

山本有三記念館 
ここに住んでいたらしい。
P1000636.jpg
P1000637.jpg
前を通ったことはあるけど、立ち止まったことはない。
入ろうとしたけど、「犬猫立ち入り禁止」となっていた。

いつもより歩いた朝散歩。

途中、褒めちぎり作戦を挟み、母はドッと疲れてしまった

慣れないことすると体力使うなぁ・・・・・

雷蔵は大満足、意気揚々とご帰還。


兄のママ友達と吉祥寺にできた「コメダ珈琲」へ行ってみた。

かの有名なお店、車で行くのもなぁ~と思っていたら街中にできた

P7180001.jpg

11時までならコーヒー頼めば、茹で卵とトースト半分がついてくる。
フカフカ厚切りトーストが美味しい

しかも、超ビッグなハンバーガーとコロッケバーガーが380円
P7180002.jpg
安すぎる・・・・大食いの母も友達も後半飽きてきた・・・。

3時間半、喋って居座り1000円以下。 
周りは同じような客ばかり。 

これでやっていけるんだろうか・・・・・なくならないでね。


P1000638.jpg
夕散歩に出たばかりはゴキゲン

朝とは違ってモワ
P1000644.jpg
動物園前にて座り込み
「30度以上は僕、散歩行きません

P1000645.jpg
「そんじゃ、僕帰ります。」
リード咥えてスタスタ帰宅しようとする。
「ちょっと まだウンしてないから帰りません

怒って褒めてを繰り返し、やっとこさ出すもの出して帰路へ
P1000646.jpg
「やれやれ、やっと帰れる・・・・」

雷蔵も暑いから散歩行かないなんて、大人になったなぁ。
家でトイレしてくれると便利だけど、一歩も家から出なくなりそう

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<リアル男子の苦悩 | ホームへ | 小金井教室ランチ>>
コメント
ルーママ様

そうなんです。 雷蔵はテンションが低めなので、もっとはしゃいで遊ぶように言われてます。
人間がはしゃいでも雷蔵はシラ~っとするので、外ではなかなか。
褒めると本当に張り切りますよね。
でも出来て当然・・・みたいに忘れちゃうんですよ。 

暑い時に訓練は特にバニはキツイですよね。
夏場は雷蔵訓練お休みしてすずしくなったらお願いしようと思ってます。

コメダはサトウのメンチカツの斜め前。
隣が牛丼屋さん、向かいが乾物屋のビル2階です。
【2013/07/19 12:00】 | 雷蔵母 #- | [edit]
 訓練のときとにかく出来たら褒めるって良く言われますね。
大げさくらいに褒める。でも褒めると本当に嬉しそうなんですよね。

昨日は訓練予定日だったけれど暑かったので土曜日の夕方に変更。
暑い時に訓練しても集中力がもたなくて怒られる方が多くなってしまうので
うまく出来た時に褒めるとものすごく嬉しそう。

コメダ珈琲って場所は何処かしら?
【2013/07/19 11:18】 | ルーママ #3KWMOtp. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/281-8093a3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)