2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


初のブラブラ友達になるか??

   
P1000859.jpg
昨日雨が降ったから湿度高め・・・

P1000860.jpg
武蔵君のお姉ちゃんにおやつを貰い。

P1000861.jpg
グランドに座ってると段々暑くなるので撤収。

P1000866.jpg
「おはよう・・・今日も暑いね。」
雷蔵家のご近所、コロリン君に挨拶するのが日課。

P1000867.jpg
コロリン君、柴の1歳のリアル男子。
3か月の時から雷蔵とはほぼ毎日会っている。

雷蔵、柴ちゃんと相性悪し
この辺り、リアル男子の柴は2頭だけいるけど、どちらも雷蔵の天敵君

会うとそれはそれはお互い凄い反応をする。
茶柴君は止めようとする飼い主さんの足に噛みつくぐらいヒートアップ

早い子だと6か月の柴ちゃんにガルルと喉を鳴らしたことがある雷蔵。
男臭がしたのかな・・・・・。

しかしコロリン君はとってもフレンドリーで小さい時から雷蔵を怖がらないでジャレてくる
今日聞いたら1歳になったというのに、雷蔵もガルルと言わないし、コロリン君もガウらない。

いつかお互いガウるXdayってくるのかな
毎日、会わせて実験してみよう

西原先生曰く「子犬の時から遊んでいるとケンカしないかも。 雷蔵もパピーの時から会ってるワンコだったら、絡んでいるうちに思い出すんじゃないかな・・・。」

12021008.jpg
幼馴染のようなプロレス仲間のシェパード・アトラス君。
8か月までストポで待ち合わせして遊んでいたのに、1歳半で久々会ったらお互い凄い反応
大きさもまぁまぁ、誕生日も2週間しか違わないし・・・張り合う要素満載

絡ませる勇気なかったなぁ・・・・あの時、口輪でもしてからませれば思い出して仲良し男子になれたのか。
それとも二人して負傷・・・ストポ伝説の再会になったのか、どっちだろう。



虫よけにニームの木を買って部屋に置いてみた。
P1000854.jpg

そうしたら土に小さいコバエがブンブン寄ってくる・・・・

外に置くしかない 蚊取り線香あぶり出しの刑

これって本当に虫よけなのか????

ニームの木を庭に沢山植えて虫除けにする
母の目論見・・・どう考えても無理だなぁ・・・・。

P1000853.jpg
庭のブルーベリー初収穫。
これからドンドン採れる。 去年同様、ブルーベリー酵素を仕込む予定
結局、雷蔵の口に入ることになる。

P1000855.jpg
「あ・・・・・・爪切り持ってる
P1000856.jpg
「やめろーーー
だるいヤツだなぁ・・・寝たまま拒否。

P1000858.jpg
爪を隠しているつもり・・・・・・
でも後ろ脚は開脚 爪は後ろにもあるんだよ。 まだまだだなぁ・・・・。

3時過ぎからゲリラ豪雨

小雨になった夕方、雷の中、公園へ
P7230020.jpg
ストポに行こうとするので「今日はお・や・す・み、きなちゃん、いないよ
と言ったら立ち止まって考えだした。

P7230021.jpg
このあくびの後、「そっか・・・じゃいいや・・。」と母の誘導する方へ。

大人になったなぁ
随分日本語がわかるようになってきた

この後、褒めちぎったのは言うまでもない
| comments(12) | trackbacks(0) | page top |
Re: No title
がっくんママ様

トマト、買ってみて乾燥させてみます。
確かに臭いですもんね・・・・。
雷蔵、昔ダチョウの肉を通販していた時期がありました。
そのダチョウ牧場が潰れてしまい、それ以来買ってないんですが、卵とか乾燥した骨とか色々売ってた気がします。

森修焼きって何だろうと調べたら「天才シェフ」ですね!!
持ってますよ!!
あの食器もあるんですね。 
雷蔵用に買ってみます。 お水用とかいいですよね。
それでご飯食べてくれたら嬉しいなぁ。
No title
はい。
トマトの葉の成分が、虫除けに良いらしいです。
乾燥させて、出入口に吊るしたり、煮出して撒くのも有効らしい。
生の葉は、手で揉んで汁を塗ると虫除け効果有り!コレは試しましたよ。

ダチョウの卵も、ホントです(笑)
変なコトばっかり覚えてる、カワリモンです(爆)
卵の殻の成分が、蜘蛛を近寄らせないんだとか・・・
卵の殻、ダチョウ牧場なる所にあるそうです。

雷蔵さん、晩御飯美味しく食べましたか?
がっくん本日、茶碗から完食しました!!
森修焼きの茶碗、雷蔵さんにどうかしら?
拒食児がっくん、森修焼き茶碗にしてから、以前より確実に食べてます!
おかげで、ブーチャンになったけど・・・(T-T)
Re: 蚊避け
がっくんママ様

そうなんですか??? トマトの葉を乾燥させるんですか???
確かに、ニオイきついですよね~プチトマト育ててみようかな。
実を取った後って、蚊のシーズン終わってるんでしたっけ??

蜘蛛の巣にダチョウの卵??? そうなんですか??
ダチョウの卵を入手するのも日本だと難しいですね。

蚊避け
以前、TVでイタリア人の方が、蚊避けにはトマトの葉を乾燥させたを吊るしておくと効果あり!と言ってました。

トマトの葉を束ねて吊るすだけ・・・
蜘蛛の巣に、ダチョウの卵が効くように、効くらしい…

ミニトマト栽培してて、毎年チャレンジしようと思うんですけど、葉っぱ取っちゃうと、トマトのなりが悪くなる!と、家族に止められてます(笑)
Re: タイトルなし
侶蘭パパ様

西原先生曰く、柴から見たら雷蔵が気質的にムカつくんだと思うと。
和犬はトイレも大変みたいで、グランドからわざわざ出て、みんなの見えない所でしますからね。
グランドのど真ん中にジャーーーっとする洋犬とは違いますよね。

取りあえず、毎日会ってコロリン君を忘れないようにして試してみます。
そうするとニオイにも慣れてくると思うので。
Re: 化学肥料
りこ様

やはり堆肥のせいで虫がわいたんですね。
ニームはまだ日本に入って来て間がないので情報が少なく、地植えはやめた方がいいらしいです。
普通の実がなるわけでもない植物なので、栄養はそんなに必要ないですよね。

以前、蚊が嫌いなハーブ(名前忘れました)を植えまくったのに、普通にブンブン飛んでました。
この辺りの蚊はワイルドなのか、効果イマイチなのかは不明です。

また目新しいものあったらチャレンジしてみます。


Re: No title
犬太朗母ちゃん様

西原先生曰く、洋犬のチャラチャラぶりが和犬の高倉健体質には許せないらしいです。
気質的に無理なのかもしれませんね。
去勢してても雷蔵には唸る子も多いし。
どんなにガウられても犬種問わず女子は絶対に大丈夫なんです。
安心してみてられる。

雷蔵、お皿から食べなきゃとわかってますよ。
だけど、そこまでして食べたくないのか、無理やり口に入れられるのが慣れちゃったのか・・・・
いいのか・・悪いのか・・・。
飼い主的にもお皿に入れるからには完食、きれいに食べてほしいです。
バーニーズと柴犬の相性って、イイっていうコあまり聞きませんね~。
侶蘭も1歳になる前はドッグランでよく柴犬と遊んでいたんですが、1歳過ぎた頃からガウルようになっちゃいました。実家のお向かいにもとっても愛想の良い黒柴の女の子がいるんですが、仲良しだったのに最近は近づきもしなくなりました。
何でだろう?和犬と争うDNAでもあるのかな?
化学肥料
こんにちは。
無農薬栽培の話で・・・
虫は肥料の中に含まれるリン酸(かな?)が好きで、肥料を与えなけれが農薬はいらない、と言っていた人がいました。
いらないは言いすぎかと思いますが。
やっぱり堆肥のせいかな?
ニーム、効くといいですね。
雷蔵母はチャレンジャーよね、これからも色々シェアしてここで教えて下さいね。
No title
相性の良い柴さん、なかなか居ないですよね〜
犬太朗地方でちゃんと会える柴ちゃんはひとりだけ。(女の子)
他は今の所全滅です。(ご年配すぎる仔も含まれますけど・・・)
 がうられちゃうんですよね〜。犬太朗、座って待ってるだけなのに。


日本語理解し出してる雷蔵。その勢いで『食事は食器から!』って説得してみますか?
Re: はじめまして♪
がっくんママ様

コメント有難うございます!
シェパちゃんで拒食ですか??
拷問・・・まさにそうです。 絞り出し袋で口に出して、出さないように飲み込むまで顎を上げて・・・
無理にでも胃に何か入れないと胃液を噴射して、何を食べても吐くようになるので仕方ないんです。
最近は顎を押さえなくてもゴックンできるので、食欲はあるようです・・・ってホントに犬かi-198
普通夏になると食欲落ちるのに、なんでしょうねぇ。
雷蔵、家ではウミウシ以下の生活です。 まったり、もったり・・・・いいんでしょうかねぇ。 


おぉ!ニームの木は植え替えればいいんですね。
雷蔵家の庭は公園の一部みたいな距離なので、蚊やら虫がすごい!
ニームを植えまくり、虫のいない庭に・・と夢を描いてポチッとしたら「小っちゃv-12
これじゃぁ10年はかかるなぁって感じです。
有難うございます~
液肥で地道に育てていきたいと思います。
はじめまして♪
はじめまして♪
密かに拒食の会会員に入会している、シェパ飼いです(笑)
犬太郎君のトコから、やって来ました。

いつも、雷蔵さんのまったりとした生活に憧れています♪
我が子がっくんも、幼少期から拒食児で、ご飯タイムが毎度拷問タイムとなっておりました。
フードを変えたり、手作りしたり、スプーンで食べさせたり・・・
不思議な事に、夏になるにつれ少しづつ食べるようになってます。

ニームの木、土にコバエ!ですが、面倒ですが、土を替えて植え替えると良いですよ。
園芸店では、堆肥をホイッと入れたものに植え込んでいますので、堆肥にコバエがワーラワラと寄ってきます。
堆肥少なめでも、液肥をさしていると、割と良く育つと思います。





この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/286-a7efd06d
<< NEW | TOP | OLD>>