2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


脱・下痢男食

   
P1020132.jpg
今朝は玉川上水沿いを歩きたがるので行ってみた。
公園と違って普通の道路。
行きたいと言った雷蔵、責任もって走ってもらうよ。
P1020134.jpg
上水横に生えている野生の桃??梅??
取ったら怒られるのかな・・・・
P1020135.jpg
滅多に通らない道ではニオイ嗅ぎに忙しい。
P1020139.jpg
ちょっと今朝は涼しいかも!
P1020140.jpg
ずっと小走りだったので、散歩時間短め、でもいつもより運動になってるはず



最近下痢もしないし、体調もいい雷蔵

いつも発芽玄米を使っていた雷蔵飯。
玄米には毒素があるから12時間は水に浸けておかなければいけない・・・と聞いて面倒だなと思っていた。

でも結局、発芽玄米も水に浸けている母。今回、普通の玄米を買ってみた。

玄米を炊いてご飯に入れる。(先生に習ったのはこの方法)
しかし、雷蔵のウンはツブツブとなり状態はあまりヨロシクない。
消化酵素が少ないのか、お腹弱い系だからか
これって玄米の栄養を吸収してないんじゃないの・・・

なので、母がやっている「水に浸した玄米をゴマ油でさっと炒めて150度オーブンに入れちゃう方法」に戻す。(炒めるのが面倒だから)
中華粥の米の花を咲かせるのと同じ。

冷蔵庫に余っていたレタスを入れてみた。
涼の食材で肺肝脾にいいとある。
P1020107.jpg
豆腐・肉・野菜などを煮込んだ中に投入
P1020108.jpg
玄米はこんがり色が付いている。
P1020109.jpg
この後、玄米を沈めるのがポイント
水面から出てると硬いまま残ってしまう。
シャトルシェフ8Lに入れて約12時間。
P1020143.jpg
出来上りをマッシャーでつぶす(絞り出し袋に入れるため)
発芽玄米の時よりはツブツブが残ってるなぁ・・・・
P1020144.jpg
トッピングはチーズ、菊の花、ロッキーマンモス、食べる時に天彌サラサ
6食分(3日分)の出来上がり。

最近、この食事で落ち着いてきている。
手作り食はミネラル不足になりがちなのでロッキーマンモスと下痢にも効く天彌サラサは欠かせない。
それとコスモスラクトも入れるようになっていい感じ!

最後に下痢したのはいつだろう・・・・・このまま頼むよ~


夕方のストポにはあおいちゃんだけ出勤してた。
クレアちゃんはパピーに張りついて観察に忙しいらしい。
P1020166.jpg
黒ラブ・武蔵君と黄ラブ・モモシーちゃんが来た。

P1020173.jpg
ハナビちゃんが来て、あおいちゃんが絡んでいる間にニオイを嗅ぐ雷蔵
怒られるよ~

P1020181.jpg
「今日は怒られずにニオイ嗅げたし~へっへっへ

| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
Re: No title
がっくんママ様

やっぱり玄米がツブツブ出てきますか? 雷蔵の腸が軟弱な訳じゃなかったんですね。
せっかく玄米食べてるのに、栄養吸収しないのも勿体ないですものね。
滑らかなウンを目指して!!←かなり変な発言ですけど(;´∀`)

お野菜とお肉の煮込みを食べてくれれば安心ですね。
こっそり作戦・・・雷蔵の場合撃沈してました。
好きなものに嫌いなものをほんのちょっと入れると、全部嫌いなものになる。
「ホントに、あんた犬か???」と何度も思いました。

なんだかクレアちゃんが赤ちゃんの写真すべてに写ってるんですよ。
笑えるぐらい常に張り付いて見張りしてるそうです。
きな姉さん、早く職場復帰したいみたいらしいです。
動くようになったら、葵ちゃん遊び相手にいいかもしれないですよね!!
お店でお疲れモードになるぐらいだったりして。
No title
ふむふむ。
雷蔵さんのご飯って、スゴいわ!
そうか、玄米を煎ってから炊くとンコに出にくいのね。

がったんは拒食児で吟味に通った物しか食べませんが、オゥシー姉妹は食いしん坊万歳・・・
当然の様に、生食お野菜玄米もペロリ。
でも、やっぱりツブツブが出てる…ボンレスなので、別に気にしてなかったけど・・・

お米、吟味にもかからなくなりました(笑)←見向きもしない(泣)
野菜とお肉の煮込みは食べる様になってきたので、本日はコッソリお米投入(笑)
気づかずに、食べるコトを祈る(笑)

きなママさん、初子育てでお守りモード全開なのね。
葵ちゃんも叱られてビックリだったけど、もうひと月もしないうちに、きっと子守を任される様になるんじゃないかしら?
8頭パピーが一斉に遊びだしたら、とてもじゃないけど、きなママさん1人じゃ手におえないはず!
目が開くのが楽しみ~♪
Re: No title
エレーナ母様

そうでしたか??桃??
すごーい!!上水沿いに生えてて、橋の上から取れそうなんですよ。
甘いのかなぁ・・聞いてみよっと。

水分の少ない雑炊なんですけど、なんせ青物も茶色くなってて色味悪いです。
先生はワンコと同じものを食べているそうで、野菜などちゃんと美しくさっと火を通すだけらしいです。
やっぱ見た目大事ですよね。

クレアちゃんはゲージの外からガン見らしいです。
あおいちゃんは生まれた日に近寄ろうとしたら、姉さんに今だかってないぐらいの迫力で怒られ、近寄らなくなったらしいです。

ハナビちゃんに怒られるのも大好きな雷蔵。
武蔵君もハナビちゃん大好きで怒られてもめげないドM男子なんです。
No title
この長細い葉は桃ですよね。わあ、甘いのかしら。
手を伸ばした途端、後ろから声かけられても嫌だけど。

雷蔵くんのご飯、マッシャーで潰す前なら、人間もいけそう。
愛情タップリのご飯、自分は幸せなワンコだって気づいてる?雷蔵くん。

きなこママは、クレアちゃんが観察していても嫌がらないのかしら。
葵ちゃんは興味ないんでしょうか?いろいろ不思議〜。

ハナビちゃんに叱られないと物足りないんじゃ。武蔵くんの舌ベロが可愛い!
Re: タイトルなし
エクラ母様

雷蔵、発芽玄米でもツブツブウンを出しちゃうので、玄米も発芽玄米も水に浸す時間の違いだけなんですよ。
なんだかウンがツブツブだとちょっとしたことで下痢になりやすい気がしました。
消化不良だからですよね。
ほんとはずっと炒めてればいいのかもですが、面倒なのでオーブンにポイ!

また是非井之頭に来てください!!
予め私が買っておきますよ。
Re: No title
Miho様

むらさき橋の交差点にありますよ! 橋から取れそう・・・上水横に生えてるみたい。
今度マールちゃんの散歩で見てみてください! 季節的に桃?? でも梅のような大きさだし。
お肉はターキーです。
いつもゲンミートというお肉屋さんからネット通販してます。
500gずつになって冷凍スライスで便利なんですよ。
シャトルシェフはすごい保温力で12時間後でも熱いです。湯気出てるし。
我が家、実は白米無いんですよ・・・・( ゚Д゚)
私も食べる時は玄米です。 タッパーに入れて2日ほど水に浸して冷蔵庫に置いときます。
時々忘れて焦っちゃいますが(*_*;
玄米は下処理が大変ですよね・・・数ヶ月でめげてしまい、我が家はもっぱら発芽玄米です。
エクラもツブツブがでてしまって、激ヤセしていったので、先生に話したら白米と半分ずつということになりました〜
炒るのはいい案ですね!

アトレはなんでも揃っていますね!
やはり買い出しに行かなくては〜^ ^
No title
桃?とりたいですね〜。
えーと、このおいしそうな鍋に入っている肉は何肉ですか?
シャトルシェフに12時間入れておいても、腐らないのですね。
わたしは玄米で作るのが面倒過ぎて、胚芽米でごまかしています……。
雷母さんは玄米で作ってて、えらいな。
わたしも食べたいくらいだし!


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/311-88b86c43
<< NEW | TOP | OLD>>