2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


公園も要注意

   
昨日の夜
P1050154.jpg
ハァハァ言いながら母に訴える。
オヤツをあげてもやってくる・・・・
室内の温度計は23℃、もしやとエアコンをピッと着けたら廊下に行った。
「暑い」と言う事だったらしい。
P1050156.jpg
2階にしまった扇風機を出してきた。
我が家の冬は遠い・・・・

今朝、いい匂いのモテモテ女子・エリザベスちゃんに会った。
P1050158.jpg
西原先生が、女子に乗らない訓練は時間がかかるけど出来ると言っていた。
「乗ろうとする女子がいると、首が立つっていうか、人間でいうとネクタイを締め直す感じかな。」
ホントだやる気のない雷蔵、こんなに首が上がることも珍しい。
P1050159.jpg
「いっちゃった・・・・」ヒンヒン言っている。
でもこれも期間限定、すごーくそっけない時期もあり。

グランドでフェスタが行われるらしい。
P1050160.jpg
「なんじゃあれ????」
足上げてシーしないでよ・・・・・。
P1050162.jpg
雨上がりのグランド・・・びちゃびちゃ 
P1050166.jpg
「気持ちいいよ。」

武蔵君に会った。

最近朝しか会わない。 夕方はパパ担当になったらしい。
P1050169.jpg
雷蔵がパピーの頃、みんなで走って遊んでいた。
武蔵君にも追いかけっことかで遊んでもらった。 今は雷蔵が大きくなりすぎて、武蔵君怖くなったみたい。

武蔵君ママはハル姉さんとずっとプロレスして遊んでいる雷蔵しか知らない。
もう遊ばなくなったと聞いて驚いていた・・・
「えーーー 雷ちゃん、遊ばなくなったの????」 まさかこうなるとは、誰も思わないですよね

「もう足は大丈夫なの???」そうそう、ビッコだった雷蔵、完治してすっかり忘れていた

「雷ちゃん、もう3歳なの??早いわねぇ~。」
ホントに、すでにワンコの世代交代、今やパピーが遊んでるし。


今日はハイドロ
P1050172.jpg
「あっ先生、今日はここにいるの??」
いつも病院にいる女医さんが助手で付いてくれている。

P1050174.jpg
今日は長い時間泳ぐ 
でも淡々と、すました顔でいつも通り。

先生に先週聞き忘れた、ドライブ王子の狂犬病アレルギーについて聞いてみた。

やはり、打つならアレルギーを抑える薬と一緒に打つしかないらしい。

「でも獣医の判断で「猶予証明」というのを出す場合もあります。その犬が海外に行く予定だったらダメだけど。」
アレルギーとか老犬だったり病気などで、接種できない場合、獣医さんから証明書を出してもらえば、打たなくてもいいらしい。

でも診察した獣医さんの判断によるので、誰でも出してくれるかはわからない。



あとはエレーナちゃんのアレルギーも。

ワクチンで同じ顔になった雷蔵、ヒトゴトではない

夕ご飯食べた後に顔がボコボコしたエレーナちゃん、お散歩は12時間前・・・・原因不明。

接触性アレルギーも12時間経った後に出ることもあるらしい。

「公園だったら接触性だと原因はいっぱいあるからなぁ・・・でも拾い食いの可能性もある。」

「ちなみに一番危ないのがマカダミアナッツ。 あれは神経にもくるので、立てなくなったりする。」

そんなに危ないのかぁ・・・・公園なんてマカダミアチョコが落ちていたっておかしくない。
母の好物はマカダミアナッツ・・・家の床に落ちていないとも言い切れない


「夕飯はターキーでアレルギーが出て、朝食もターキーでちょっと出たというのはターキーアレルギーってことでしょうか??」

「単にアレルギーで体力等が低下していたから、いつも食べているターキーにちょっと反応したのかも。 いつも食べているものにアレルギーは出やすいので。」

「もしくは接触か拾い食いをきっかけにターキーのアレルギーが出たとか・・・・」

やはりこの手のアレルギーの原因はなかなかわからない。


雷蔵も公園をホームにしてワサワサ草むらは入るし、いつ顔が腫れてもおかしくない

今まで何も考えたことなかったけど、公園も危険はいっぱいなのかも。

P1050175.jpg
「今日は暑いし、ハイドロ後の公園はやめておくよ。」
P1050180.jpg
めずらしくヒズメを持ってきた。
P1050181.jpg
ブロワーでラフドライのコートを乾かしていたら、寝てしまった・・・・。

しかし・・・この後、再び「暑い」と訴えてくる。

いつになったら寒くなるんだろう・・・。
| comments(16) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
ルーママ様

アレルギーないんですね~なによりです。
ミラクル君とモモちゃん、猶予証明、もらってるんですね。
やはりそれは先生の判断が大きいんでしょうか?

大型犬なので、宿泊施設とかランとか制限されたりするとこもあるようです。
でもアナフラキシーも怖いし、打たなくていいのなら避けたいです。
Re: タイトルなし
エム様

それはいい先生ですね。 雷蔵がワクチンアレルギーになった時、私もなんとなく人間の予防接種のノリで受けてしまい後悔です。
やはり体調など気をつけないとアレルギーになりやすいんですね。
確かに!!野良犬とか放し飼いワンコがいると危ないですよね。
放し飼いワンコって、飼い主はいるんですよね?
それって首輪で繋がれてもいなくて、ホントに離し飼いってやつですか??
きっと、去勢とかされてないだろうし・・・・葵ちゃん、別の意味でも危ないですね。
うちは幸いなことに誰もアレルギーが無く予防接種も大丈夫。
ミラクルは短腸症候群ということで体重も安定してなくて去年までは猶予証明を出してもらってました。モモは今年から高齢のためと自己免疫性疾患もあるということで猶予証明を出してもらいました。

アレルギーのある子の飼い主さんは本当に大変みたい。
狂犬病の注射はやっぱり気をつかいますよね。
葵は幸いなことにワクチン類には反応しないようですが、病院の先生が葵の体調を気遣ってくださって、食欲が落ちている時期とか、熱が高めだと『次にしましょう』と先送りしています。
狂犬病の予防接種は昨年は春に打つはずが、結局秋まで持ち越しましたし、今年もまだ先で大丈夫よ〜、と言われています。
ただ、我が家地方は放し飼いのワンコや野良ワンコがいる地域なので、接種しないのは不安なんですよね……。
ほんと、悩みます!
Re: タイトルなし
犬太朗母ちゃん様

犬太朗君も腫れたのね。
やっぱり草地や公園で原因をつきとめるのは難しいですね。
その時の体調とかもあるし・・・。

えーー?? 18度設定?? 
室温21℃で暑いと言われたら、そりゃあベンチコート出るよね。
雷蔵、室温23℃以上は許さない感じです。
早く冬来ないかなぁ…。
犬太朗も顔が腫れた時、『草とかで出る事もあるからね〜』って言われましたが・・・草を避けてアスファルトだけ散歩が楽しいとも思えず、相変わらず草地を散歩の目的地にしています。
 幸い、それ以来腫れは出ていないのですが・・・来年の同時期に一応気をつけなきゃって思ってます。


 エアコン、涼しくなって来たら余計に涼しさを求めるようになったかもです。
相変わらず18度設定で・・・寒いです。
室温21度で『暑い』って言ってます。(家に居る時限定ですけど。)
 ベンチコートと寝袋が活躍する犬太朗家です。
Re: タイトルなし
シオン様

コメント有難うございます!
そうなんですよね、気道をふさぐ可能性もあるし、アナフラキシーショックとか起こすと命にかかわったりするし、アレルギー油断できないです。留守中だったら本当に心配です。
でもいつ起こるかわからないし・・・・。

証明書だしてくれるみたいですよ。 でも、大型犬は証明書だけだと不便なこともあると先生は言ってました。
アレルギー起こした経験があるのに、打たなきゃいけないなんて・・・・なんとかしてほしいです。

冷房ドライ27-8℃????凄い・・・・・雷蔵、ハァハァ言ってウルサイです。
今でもガンガンに冷房をつけている我が家。
最近、私がよその家にお邪魔したら「暑い・・・」と思うようになりました・・・・( ゚Д゚)。
初めましてです(^^)
アレルギー、人でもワンコでも怖いです。人は蕁麻疹が出たりすると、気道のむくみなんかがひどいと出たりするので、同じことがワンコにも起こっていたら・・・苦しいとは言えないし、留守中だったらと怖いです。

狂犬病の注射、前のワンコは投薬中となった時に聞いたら普通に打たなくていいよ、と言われました。あっさりと(笑)今はどこに行くにも証明書、といわれるから代わりの証明書、もらえるならもらいたいですよね。リスクを承知で何が何でもしなくちゃいけないのかしら??と思っちゃいます。

エアコン設定、シオン家は冷房ドライ27-8度設定でひと夏超えました(笑)
Re: タイトルなし
Miho様

突然顔がボコボコに腫れた話、よく聞きます。
バニはよく聞くんですよね。 
実際雷蔵もワクチンで顔がボコボコになったし。

エリザベスちゃん、いい匂いの女子ですよ。
あのアロン君がエリザベスちゃんと巡ってバジル君と張り合ったんです。

武蔵君は朝、三角公園のオヤツバイキングに向かう途中、時々会います。
昔は一緒に遊んでたのに、雷蔵が大人になってからはダメなんですよね。

え???26度設定???
温度計25度??
おそらく雷蔵、溶けてゼーハー大変なことになります。
Re: アレルギー
みちどら様

おそらく2回目は確実に証明を出してくれると思います。
でもねぇ・・・だったら来年は証明だしてくれて、再来年接種するっていうのもありですよね。
あと、先生がお出掛けの時に猶予証明だといい顔しない施設があるかも・・・と言ってました。
でも何年も打ってないわけじゃないし、いい気もしますけど。

ワンコのアレルギーは痒そうで辛そうで、原因もわからず本当に怖いです。

そうなんです!!私の大好きなマカダミアがそんなに危険なものだったとは・・・。
家にはマカダミア入りパンはあるし、もちろんチョコもあるし。

雷蔵が食べ物に興味ないので、床に落ちててもスルーなので助かります。
ドライブ王子・・・・気をつけてね~!
Re: タイトルなし
エレーナ母様

暑いって言っても、真夏よりは涼しくて室温でいうと夏ぐらいなのに、涼しさを覚えたら我慢できないみたいです。
我が家、外気温との差が夏と変わらないかも( ゚Д゚)
フリースだして、着てます・・・・なんだかなぁ・・・。

狂犬病、そうですよね・・・中国ならまだしも、日本だし。

うちの公園にも色んなキノコ生えてます。
見るからに毒っぽい。 間違ってサラダバーに入っててもおかしくないですよね。

確かに・・・公園は楽しいけど、危険がいっぱい・・・まさに!
Re: タイトルなし
がっくんママ様

ノミダニに刺されたらどうなるか解らないよって言われても・・・・蚊に刺されても大変なことになるなんて・・・
がったん、大変!!お腹が強いのがせめてもの救いですね。

フロントラインがついただけで、鼻が腫れたら当然自分がすることなんて不可能だし・・・。
でも手作り食で免疫力上がると思いますよ。
ホリスティック治療にはアレルギーのワンコが多くて効果出るのもアレルギーと言ってました。
明日明後日で治るわけではないけれど、続けていくと良くなると思います。
12歳のバニちゃん、とてもじゃないけどアレルギーで赤剥けだったなんて、想像つかなかったですから。

サプリも余分なものは消化するのに負担がかかるそうです。
雷蔵はロッキーマンモス(ミネラルを補うため)と天彌サラサとミドリムシとコンドロイチンにしています。

セロリより春菊の方がいいのね。
春菊は肺肝にいいとありますよ。

うちは食欲は普通みたいです。
以前みたいに、「もっと!」とはご飯には無い様子・・・・。
人間だけでなくワンコの世界でも、アレルギーがまんえんしてるんですか。
ワクチンなどで症状がでるのは、心配ですね。

エリザベスちゃんは、モテモテですか♡
武蔵君、最近会ってないな〜。
我が家はエアコン26度に設定してます^^!
温度計は25度だと言ってます。
アレルギー
雷蔵ママ聞いてくれてありがとうございますっ!
アレルギーが出たら猶予証明が出るかも!?
良い事聞きました!
でも、今のかかりつけの病院の主治医先生は
出してくれるか怪しいところです・・・。
もう一回打ってまたアレルギーがひどくなったら出してくれそうですが、それってかなり勇気のいるチャレンジですよね(泣)
でも、来年の接種は聞くだけ聞いてみよう!

犬のアレルギー多いですね~
アレルゲンが特定できないだけに難しいのかもしれませんが…

マカダミアナッツ!知らなかったです!
私、マカダミアナッツチョコ大好きです!
まずい!
ナッツもチョコも犬にとっては最悪の組み合わせだ!
ダイエットも兼ねてマカダミアチョコ断ちします・・・
湿度が高かったから、暑さは大したことなくても、ダメみたいでしたね〜。
ドライモードで24時間中22時間くらい運転中です。

狂犬病については、早く法の改正が望まれますね。
放し飼いの犬なんて見たことがないのに、犬は例外なしに義務で、猫は義務じゃない理由がわからないし。

いつも情報をありがとうございます!
エレーナさんのことだから、拾い食い疑惑は高いです。拾い食いというかサラダバー状態で、草をもぐもぐ。
ドッグランの中でも、以前、ご褒美おやつをこぼしたまま帰った人がいたようで、朝一のランでお掃除大変だったこともあります。
R.P.Gのように危険がいっぱいなんですね。
アレルギーって怖いです。
がったんも初ワクチンでヤられてから、二度目を打つのはかなり冒険でした。

幸い?拒食児だったなので、拾い食いや人の食べ物に興味なし。
お腹もナゼか丈夫ながったん。

ただ、埃や虫刺されには異常に反応します。蚊に刺されただけで普通の子の3倍は腫れ上がる顔…
獣医さんからも、皮膚弱で防虫するしかないと言われノミダニに刺されたらどうなるか解らないよ!と脅されてます。←1度だけダニに刺され足にタンコブみたいな腫れが出現!
猛烈に痒いらしく、噛んで流血の惨事に・・・

公園も沢山のワンコがやってくるので、ワンコ同士の接触でフロントライン付きのワンコと接触して鼻が腫れたこともある。←人嫌いになる前(笑)

何が悪いんだか解らないので、ご飯とサプリで自己免疫をアップするしかないのかなぁ?

そう、サプリも悩み処のひとつ。
今はイッパイありすぎて、何をどれ程なのか???不勉強の母は?がいっぱいです。

あ、春菊は馬肉ご飯に入れても食べました!
どうやらセロリ程臭く感じない模様(笑)
相変わらずのスプーン食べですが、完食デキテマス!
雷蔵さんはどうかな?完食してますか?



この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/360-fc7f6140
<< NEW | TOP | OLD>>