2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


グランド訓練 

   
朝一会ったのはモンちゃん
もう全然怖がらない、慣れたね~
P1100193.jpg

そのうち、エディ君とズック君が来た
P1100196.jpg
P1100198.jpg
P1100199.jpg
P1100224.jpg
P1100215.jpg
団子3兄弟ならぬ、黒ワン3兄弟

P1100235.jpg
アンズちゃんもグランドにママを引っ張ってやってくる

P1100237.jpg
せっかくエディ君に会ったのに、動きが悪い雷蔵。
どうやら暑いらしい・・・・ハァハァ言うので脱がせたら嬉しそう。
やはり極寒じゃないとツナギ着てクールカラーしてても暑いのか。

P1100240.jpg
家の前でクールダウン中~
首には保冷剤巻いてる

P1100242.jpg
「冷たいアスファルトが気持ちええ~
11月末だというのに、暑くてハァハァの雷蔵。
どうやら西原先生によると所沢教室のドライブ君も雷蔵と同じ、暑さにやられるタイプらしい・・・。
クールカラーが1年のうち9か月ぐらい必要な感じ。

今日は訓練day。

昨日会ったボーダーの愛ちゃん、しっかりきっかり訓練競技会の科目は出来るけど、ワンワン吠えながら動くらしい。 減点の対象になるそう・・・。

しかし、西原先生がリードを持つと、超完璧 ワンワン吠えることもなくササッと動くらしい。

ママとは遊びだと思ってるから、ママが歩いて足の間をくぐる時もワンワン吠えながらくぐる。

でも一見、気合いを入れながらやってる風に見えなくもないんだけどなぁ

 
以前飼ってたバニの歳三、雷蔵以上のウミウシ体質。

殆ど家でも寝てるし、走る姿って見たことあるかな・・・思い出せない。

しかし、警察犬訓練はお願いしていた。

でも飼い主は入らず、訓練士の先生とワンコで訓練。

そっと後ろから見に行くと、ほふく前進しているバニの姿が まさに別犬

帰宅後はいつものようにグウタラ犬で呼んでもすぐ来ない

やはりね~リード持っている人次第なんだなぁ。

P1100245.jpg
グランドに行くと西原先生の生徒犬・ショコラちゃんがいた。
「え??なんで先生が」といった風。

P1100247.jpg
みんなでオヤツに群がる。
最近、新しいお友達がやってくるとワンワン吠えるマーティ。
先生曰く、時々吠え方が「言葉が悪い吠え方」になっているので、注意した方がいいとのこと。

このままエスカレートすると変に自信をつけて良くない方向に行くらしい。

ズック君に吠えたら、即座に先生がバッグをぶつける
ちーーーーんとなるマーティ。

さてマーティの訓練開始
オヤツを使って伏せさせる。
P1100250.jpg
なっちゃんがオヤツに反応してきた。

P1100251.jpg
「伏せ」と言ったら、全員一斉に伏せる。
集団訓練状態になった

P1100252.jpg
「マーティ頑張ってるなぁ・・・。」

雷蔵、また不意にアロン君にガウガウっと行ったので母転ぶ
最近、「ガウって言って~」とアロン君が挑発してきたときには無視するくせに、忘れた頃に早業で不意打ちする。
アッシュママが「雷ちゃんママ、肩から受け身してるし・・・・」と驚かれてしまう。 母無傷

先生にリードは緩く持って引っ張られたら離すと言われた。
アロン君には遊びなので大丈夫。 しかし、飼い主が「ヨシ」と言ってないのに、勝手な行動をとったということで、叱ること。 

雷蔵がガウっと行くことはアロン君にとってはとてもいいことらしい。
年上に怒られながら学習してよいワンコになるので、させた方がいいとのこと。



P1100253.jpg
いつでもパワフルなハルナツ姉妹

P1100255.jpg
なんだかとっても面白いマーティ訓練。
思わずみんなで見入ってしまう

P1100258.jpg
ハスキーのニコちゃんは昼間もドッグランで遊んできたのでお疲れ気味。
「前足がかなり疲れてきてるよ・・・。」と先生に指摘され、休憩中。
でも遊びたくて仕方ない4か月パピー。



この前遊びに来てくれたアイガー君のママが言ってた「吠えが止まらない場合の止めさせ方」を聞いてみた。

車に乗っててワンワンうるさい場合・・・「駐車場とか道路じゃないとことで、ワンワン吠えたら急ブレーキだね。それが一番効くかな・・・。」・・・急ブレーキですか・・・

「もしくはリードを付けたままにして、吠えたらリードをガツっとする。でもソフトゲージはファスナーだからハードタイプにしておくこと。」

「でも、きっと乗る時に飛び乗ったり、降りる時もマテなしで勝手に興奮したまま出てくるんじゃないかな。まずはちゃんとヨシと言ってから車に乗る。 そしてゲージのドアを開けた状態で待って、ヨシと言ってから出てくるようにする。 興奮したまま車に乗ってワンワン吠えちゃう場合が多い。 ちゃんと飼い主の指示を待って落ち着いて乗る。それがちゃんと出来たら段々吠えたりしなくなると思うよ~。」とのことでした。

カフェなどで興奮して吠えちゃう場合はリードでペシっかチャリーンだそうです。
それでもダメな場合、別の方法を聞いてみますね。
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
アイガー母様

ですよね・・・・急ブレーキって!!??
リード作戦、やってみてください。
この前、グレジョー兄弟が来た時は、車から降りる時から先生が見てたので、マテさせてました。
乗る時も、勝手に飛び乗ったらおろしてお座りするぐらいがいいそうです。
カフェとか犬を連れてない人に会ったらリードで頭の雷蔵でいうと白いフレーズ辺りをペシっ!
チャリーンなら前足にぶつけたりしてみてください。

今日のドッグスクール忘年会で家で来客にワンワン吠える場合、沢山2Lペットボトルを用意して投げるという話が出てました。投げて効かなかったけど、踏んでみたら音にビックリして止めたというのもあるそうです。
Re: タイトルなし
みちどら様

うふふ・・取れたのは訓練が夜だから(;´∀`)
やはり朝、洋服着る時は着けて行きます。
全然違うんですよね~やっぱり服を着ると暑いみたいで、汚れ防止には着てもらいたい!でも暑いで・・・。

クールTにするだけでも違いますよ。
去年、朝の日向のグランドでは伸びてました。
日向は真冬でも熱くなるようです。

これで2回目の転倒です。
前回は立ち話してたら後ろにダッシュされ・・・・・後ろに跳びました。
はい、受け身、練習必要ですよ。
先生のいる前で転んだので、よくご存じかと。。。。 
吠えの件、お聞きいただいてありがとうございます。
運転中の急ブレーキ、は相当な田舎かだだっ広い駐車場とかじゃないと危険ですよね・・・。リード作戦をやってみようと思います。
あと、乗せるときは確かにやや興奮じょうたいですね。。。降りるときは
「マテ」をさせてはいますが、中途半端なのかもしれません.

早速明日からチャレンジしてみます!ありがとうございます。
雷蔵もやっと最近首の保冷剤が取れたって先生が先日おっしゃっていましたが
雷蔵君まだまだ暑いんですね・・・。

完全にドライブも暑さに弱い系らしく
訓練中も日陰でビロ~ンと伸びてました。
おまけに日陰でも足りず必死に土を掘り
みんなのバックを土だらけにするっていう・・・
もう少し大きくなったら
クールカラーも検討してみます!

雷蔵君、まさかの母様引きずった!?
まったりの雷蔵君しか知らないので想像つかない(><)
でも、受け身を取れる母様すごいです!
私もそろそろ受け身の練習しないとかな・・・(笑)
Re: タイトルなし
がっくんママ様

そうなんです・・・・転んだの2回目です。
油断してて思わぬ方向にダッシュすると転びます。
でもいつもなぜか無傷・・・・・これもアスリート気質のせいでしょうか。

ほんとうに理想的だと思います。
吠え方とか態度とか、問題ありなしなんて素人にはわかりません。
なるほどーーーと思うことが多く、勉強になります。

雪ですか???
雷蔵なら狂喜乱舞ですね。 わざわざ積もった所を歩こうとしますから。
そろそろスタットに履き替えないとです。
年末は八ヶ岳なので、気合いを入れて遊んできます。
Re: タイトルなし
ルーママ様

そうですよね~ご近所さんは慣れてるから平気で横を通って行きますが、知らないと通れない。

グランド訓練は新しいワンコも続々やって来て、集団訓練みたいになってます。
色々先生に質問したりと、為になります。

でも怒る側としては、怪我とかさせないでよ~とドキドキです。
Re: タイトルなし
犬太朗母ちゃん様

そうなんです。
「犬は悪くない、悪いのは飼い主」呪文のように耳に残ってます。
ちょっとしたコツを教えてもらったら、思うようにワンコって動くんですよね。
びっくりです。

我が家のリビングは日当たりも良くないので、涼しいようです。
なのでエアコンはずっとつけてません。
日当たりいいと暑いですよね。2階との温度差にびっくりしてます。
スゴイ!
雷蔵さんダッシュでコケても受け身を取る母様、素晴らしい運動神経!

遊び仲間の間で訓練。理想の訓練スタイルだわ。
ああ、御近所ならば…ガサガサがったんも訓練して頂きたい…ちなみに師匠にはがったん訓練断られました←モチロン師匠にもガウります。トホホ。

雷蔵さん、まだクールカラー必須アイテムなのね。以外と九州の方が今は寒いのかしら?昨日ドライブ山散歩へ行ったら、なんと雪が!積もることはないのですが風も強くちょっとした吹雪状態。
吹き付ける雪にがったん「ゴミトンデル!バッチイヨー!」と逃げ惑っていました。積もった雪を見たことないから…何だかワカラナイらしい…
無人(極寒(笑)の牧場で羊に脅され、アヒルに追い立てられ、満足のようでした(笑)

雷蔵さんの季節もうすぐそこまできてますよ!
行き倒れ雷蔵
知らない人が見たら本当にびっくりするわね(笑)

年上のワンにビシッと叱られることはなかったなー。やっぱり必要だよね。
みんな井の中の蛙状態だもんね、うちは。
リード持つ人によって変わる犬。身にしみてます。
オーナーがしっかりしなきゃなんですよね。
犬が迷わないように分かりやすくコマンド出したり、リードをしてあげて、楽しく信頼関係を築くのが・・・って頭で分かってても難しいです。

 ぷぷっ 行き倒れ状態の雷蔵(笑)
まだまだ日中も暑くてクーラーな日があるし・・・本当のバニの季節が待ち遠しいです。(人間は寒くて仕方ないですけど)


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/413-cc008e37
<< NEW | TOP | OLD>>