fc2ブログ

タイトル画像

久しぶりの訓練

2014.01.11(07:00) 456

今朝はエディ君を見つけたので、さーーー遊んでもらおうと意気込んでグランドへIN
P1130506.jpg
なのに・・・・あれ?? 遊ばない・・・。
P1130509.jpg
ノリノリエディ君からさっさと逃げる感じ

なぜ?? あおいちゃん、レディちゃん、ズック君のストーカーが終わると同時に遊ばなくなった。
がっかり・・・・

P1130518.jpg
帰り道、忠犬ハチ公の銅像みたいになっている武蔵君に会った。
ここがお気に入りなんだとか。

P1130520.jpg
今日は一時間弱で帰宅。
どうしたんだろう・・・大回りする?と促しても帰宅する。
体調でも悪いのか?? でも食欲はいつも通り変わらず。

凛君ママが「今朝起きたらリビングが14度でビックリ~雷蔵家のリビングじゃないか!」とメッセージが着たので
20140110_094250.jpg
「悪いねぇ~我が家は10℃ですがな。」
20140110_100809.jpg
「雷蔵さん、そんなリビングは暑いのか玄関で寝とります。」と返信。

そうしたら
1389317332961.jpg
「兄さん、体こわしまずぜ。 やっぱゴールデンウィークまではここですな。オイオイ布団めくらないで~寒いよ~」
とコタツに入っている凛君の画像が・・・・・・・マジ??あんた犬?? じつは猫??

それぞれの家庭にピッタリのワンコで良かったとお互い納得。


さてさて、今日は久しぶりの訓練。

何度も雨で振替になったので、ほぼ一か月ぶり。

その間、正月休みも挟みダレダレの雷蔵・・・・・大丈夫だろうか。

雷蔵のレッスンの後、マーティ訓練が始まる

見てると楽しいし笑える

P1130525.jpg
「えへへ、僕のレッスンだよ。」

「マーティのレッスン見なきゃ」と皆注目
飼い主の横にツケで小走りする訓練。
先生の「走って」の声、走り始めたらノッて来たマーティ
猛ダッシュでママを引っ張りながら、そのままみんなの輪へ突入・・・・・

「止まる!止まる!」と先生が叫んでも聞こえない レッスン中に脱走か

ショコラちゃんのママと何回爆笑しただろう・・・・動画撮りたいなぁ。

P1130524.jpg
オヤツをあげる時、「マーティ!こっち見て!お座り!」とママが何度も言うと先生から教育的指導が入る。

「そんな喋ってたら見ないよ、見なくたって聞こえるし。 そしてお座りしてるのに、お座りって言わない。もうしてるってマーティは思ってる。」

何度も名前を呼んだり、ずっと喋って色々犬に言うと嫌になって聞かなくなる。

「うるさい」と噛んだりすることもあるらしい。

P1130530.jpg
「只今、みんなで先生のお話聞いてます。」

またまた雷蔵はズック君を追いかけはじめる。
P1130531.jpg
「ズック君
リードは繋いだまま、ズック君を追いかける雷蔵の後を母が走る。

「ちょっとリードを貸して」と先生と交代。
P1130536.jpg
人は杭のように動かない。 お腹にリードを固定して、リードを引っ張ったりもしない。
ドドドっと雷蔵が行っても、人はグッと固定。
リードがピーンと張って、これ以上前に行けなくなる雷蔵。
ここでリードをグイっと引っ張りがちだけど、そうするとワンコはまた前に出ようとするので意味がないらしい。

P1130540.jpg
何度もチャレンジするけど、前に行けないとわかるとテンションダウン・・・・

時々ズック君を見てヒンヒンないている 犬界のはるな愛だったのか

「切ないねぇ・・・・」と先生。

しかし、母がやってたみたいにワンコの好きにグイグイ行かせたら、ドンドン気持ちが盛り上がって、いつまでもやっているらしい。
P1130541.jpg
そのうち、リードに繋がれている時は無駄なことはしなくなる。
リードに従うようになるとは、このことらしい。

「雷蔵みたいに未去勢男子を追いかけるのってあるんですか?」

「あるよ~まぁ、時々あるよね・・・・・」と先生。

でも少数派ではあるんだろうなぁ・・・・・

次回のレッスンは所沢の教室に参加することになった

バニバニ訓練、楽しみだなぁ~




雷蔵生活 with 琵琶&歳三 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA & BMD TOSHIZO's diary


<<めざせ穏やか路線! | ホームへ | 寒いおかげで>>
コメント
バロン母様

すごいですよね~バニだけの訓練。
バロン君は訓練いらず・・・羨ましい。

あっエロ封じありますけど・・・いかがでしょう(;´∀`)

その日はエレパパが欠席なので、頑張って撮影してきますね。
【2014/01/12 15:15】 | 雷蔵母 #- | [edit]
わー!!
凄いですね~、バニバニ訓練v-343
覗きに行っちゃおうかしらんv-391

ブログアップ楽しみにしてまーす^^
【2014/01/12 01:38】 | バロン母 #0K.AxFoo | [edit]
シオン様

こちらこそ~初めまして!!
ブログ読んでいただき、有難うございます。(父への報告も兼ねてるので長めなんです・・・すみません)

次回がいつなのか聞いてなかったんですが、21日って言われたんですよ。
もしかして2回目??
でも是非、参加してください~。
お会いできると嬉しいです!!
【2014/01/11 12:24】 | 雷蔵母 #- | [edit]
犬太朗母ちゃん様

先生に言えば参加出来るんじゃないですか?
バニバニ訓練ですね。

訓練すると意外なところがダメだったりするんです。
なかなか勉強になりますよ。

やっぱりバニは暑がりピカイチ!
ゴールデンの凛君とは体感温度がエライ違うようです。
コタツはすごいなあ。
【2014/01/11 12:21】 | 雷蔵母 #- | [edit]
エレーナ母様

マジマジ?? マーティは3本の指に入るんですよ~!
でも楽しいので、ずっとこのままでと周りは思ってるんです。
そんなに楽しいレッスンなら爆笑期待してますよ。

宜しくお願いします。
【2014/01/11 12:18】 | 雷蔵母 #- | [edit]
華ママ様

こちらこそ、宜しくお願いします。
でも、21日ってことなんですけど、もしかして初回じゃなかったりして。
雷蔵のレッスンはいかにダル~ンとさせないかにかかってるので、お恥ずかしい限りです。

そうそう、良くも悪くもママ次第・・・・
昨日も聞いたなぁ・・・。
【2014/01/11 12:17】 | 雷蔵母 #- | [edit]
みちどら様

こちらこそ、今年もよろしくです!

雷蔵のレッスンはまったり~な感じでして・・。
参考になるのかな。 でも訓練の日にちが空いてしまったので、あれ???な感じでした。

そうそう、杭も動くんですよ・・・。
でもね、杭はリード引っ張らないから動くのは仕方ないけど、クイっと引っ張らないことと言われました。

最近、少年愛に目覚めてるので、ドラちゃん追いかけたらごめんね~!
「ドライブ、まだアフロあるかな?」と先生が言ってましたよ。
【2014/01/11 12:15】 | 雷蔵母 #- | [edit]
ティアママ様

次回なのかな??21日なんですけど、どうでしょう。
雷蔵も一か月ぶりに先生に会って、ズック君追いかけたり色々変化ありました。
ドラちゃん、大きくなってるかなあ・・と先生言ってましたよ。
大丈夫ですよ!!
雷蔵もはじけてますから・・・・・ドラちゃん追いかけたらどうしよう・・・。
【2014/01/11 12:12】 | 雷蔵母 #- | [edit]
初めまして。
次回所沢レッスン見学生のシオンです(^^)いつもブログは見てますが、お会いするのは初めて。楽しみにしてます。
【2014/01/11 11:38】 | シオン #- | [edit]
所沢レッスン・・・木陰から見守りたい!!!
いや、参加してみたい???

 犬太朗、トレーニングはさぼりまくりですが、意外とやれるときはちゃんと出来るみたいです。
ダメな時はダメダメですけどね。
ドッグランでの呼び戻しや、散歩前の拒絶っぷりは完全コマンド無視が多いですから(爆)


 ようやく窓を閉めて生活してる犬太朗家。
昼過ぎにようやく10度以上の室温になりますが・・・14度ともなればご機嫌が悪くなる犬がいます(笑)
 暖房って何だろう?
【2014/01/11 09:23】 | 犬太朗母ちゃん #- | [edit]
マーティくんが、何匹もいるような所沢教室です〜。
爆笑で腹痛にならないようにお気をつけください。
楽しみです!
【2014/01/11 08:13】 | エレーナ母 #4gjixeds | [edit]
わー!!
雷蔵くんも一緒なんですね~!
どんな様子で訓練を受けているのか、それも楽しみです。
しかしながら所沢メンバー、前回lessonから日にち空いて…
皆さん書いているようにlessonの成果は…!
お母さん次第…という言葉が身にしみているところです。
年明け初lesson!
よろしくお願いします~!
【2014/01/11 07:57】 | 華ママ #- | [edit]
やったー♪♪♪
雷蔵君と一緒にレッスン!!!
雷蔵君のレッスン様子勉強したかったので
すごくうれしいー♪

ドライブ、どんどんイケイケがパワーアップし
見事に今はズリズリ引きずられ杭が動くようになっています・・・
次回のレッスンでは先生に完全に失笑されると思われます。
はぁ。飼い主次第です!(笑)


遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします♪

【2014/01/11 07:31】 | みちどら #- | [edit]
わーい
雷蔵くん 次回一緒に訓練ですか!
楽しみにしてます
所沢教室も 約1ヶ月間が空いてしまい…
み~んな 元通りです(笑)
ドラちゃんは その1ヶ月で成長して
ハチャメチャ振りも成長(笑)
飼い主達はもう笑うっきゃ無い
笑ってごまかせーって感じです
先生も呆れて笑ってっきゃ無い?
【2014/01/11 07:26】 | ティアママ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/456-15930a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)