2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


グランド訓練

   
昨日の夜・・・・
P1140866.jpg
このスタイルで熟睡 無防備だなぁ・・・。

朝散歩では
P1140871.jpg
ランちゃんに久しぶりに会った。

只今、井之頭公園の池の水抜き中。
P1140888.jpg
P1140889.jpg
「20年前にもやってたのよね~写真撮っておくといいわよ。」とランちゃんのママに言われ激写。
自転車が何台も出てきたらしい。

グランドに大型犬が集まる。
P1140909.jpg
P1140919.jpg
「マールちゃんのボール・・・奪ってみた
P1140929.jpgP1140933.jpgP1140931.jpgP1140949.jpg
マールちゃんとズック君、激しく遊ぶ
P1140958.jpg
そこへジャックパピーのアンズちゃんが来た。
ちゃんと仰向けになり動かない。 マールちゃんにご挨拶。
大型犬の集団の中に入ってくる小さいアンズちゃん、きっちり挨拶も出来て凄いなぁ

オバマ大統領が飼っている犬種・ポヂュギース・ウォーター・ドッグのルーアちゃん8か月が来た。
「元気いっぱいなパピーがいる」って噂では知ってたけど、雷蔵は初対面
P1140986.jpg
P1150020.jpg
「おはよう~」とっても元気で動きが機敏
P1150023.jpgP1140989.jpg
アロン君とアンズちゃん、3頭で遊び始める。
アンズちゃん・・・下敷きになってもへこたれず 
P1150008.jpg
P1150006.jpg
ショコラちゃんにも挨拶、アンズちゃん、誰とでも遊べる

P1150025.jpg
帰り道、ハルカちゃんに会って
P1150032_20140124211748313.jpg
ルカちゃんにも会って帰宅。

今日は訓練の日

先日の所沢教室の際、ドライブ君の天敵ワンコに対面した時の母の行動にダメ出しされてしまった・・・。

見られてた・・・・

リードを繋いだまま、初めてのワンコのニオイを嗅ごうとグイグイ頭を突っ込む雷蔵。

母は雷蔵がクンクンするたびに動くのに合わせて動きながらリードを張っている。

「まず、リードを張らないこと リードを意識させない。 飼い主がビビってリードを短くしてクイっと引くのがガウル合図になっている。」

ガウリそうな相手が来るといつもそうしてるので、それが興奮する合図になってるらしい。

「あーーー 思わず・・・・・なかなかリードを緩めて危なそうなワンコと接触させられないんですよね・・・・

「飼い主の意識改革が必要

「そして飼い主は動かない。 リードを引っ張っても前に行けないのがわかれば、無駄なことはしなくなる。
リードを着けてる時に、知らないワンコが通っても、前に行けないし自由になれないと思えば興味を示さなくなる。」

知らないワンコにグイグイ近づく雷蔵。 ズズズっと一緒に動く母。
リード着けてても動けると思ってるし、動けた雷蔵。
そっか・・・ここでも杭にならなきゃいけないんだ。

P1150037.jpg
グランドでは海くんとレトちゃんが遊んでる。 芝まみれ

先にマーティの訓練
P1150035.jpg
「走って!」の先生の声で走る 結構なスピード
「止まれ!!」と言う声は聞こえない。
「マーティが走り出すとすごいスピード出すんです・・・。」「一緒になって走っちゃダメでしょ。」と先生。
戻ってくるときにリードが絡まり、ママ転倒
P1150044.jpg
「フセ!」と言ったらこうなる。
ママが色々言葉を投げかけるのを注意されていた。
P1150045.jpg
「ズックがオリバーのボールを咥えて離さないんです・・・。」とズック君のパパ。

先生が凄い迫力で一喝したら出した・・・・そして投げても取りに行かなくなった

何度も言うより、ガツンと一発言った方が効果的・・・・確かに。


雷蔵も母の横にお座りでついて「フセ」と言ってもしなかったりする。

キツク一言「フセ!」と言えばいいのに、「あ?・フセだよ。」「えーー、ふ~せ!」「ねんねして!」母は何度も言い換えたり中腰になったりする。
フセをしようとしていたのにまた座る。

ごちゃごちゃ言うと、ワンコは嫌になるらしい。

「何度も名前を呼んだり、しつこく言うと指示を聞くものも聞かなくなる。 一回ビシッと言うだけでいい。声掛けはいらない。」

飼い主がグチャグチャ言うから「うるさい」と噛んでみたら、止めた。

こりゃいい、この方法使えると思って噛む犬が出来上る。

なるほどね・・・・。 だからシーザーさんは噛まれても手を引かなかったのか。真似できないなぁ。

P1150042.jpg
「マーティの訓練、楽しそうだよね・・。」ショコちゃんと見学する雷蔵。

P1150047.jpg
マーティママがスタンプカードを探してバッグをゴソゴソしていると、勘違いしてみんなが集まる。
なかなか見つからないからドンドン集まる。

今日は「吠える」コマンドの練習。
P1150049.jpg
「雷蔵は口が重いね。」家ではほとんど吠えることはない。

「吠えるコマンドを入れたら吠えるようになると思うけど、勝手に吠えた時にちゃんと叱る。そうすると飼い主が許可しないと吠えなくなる。」
コントロール出来たらいいなぁ

ちょっと先生にやってもらったら「クン・・」と鳴きそこなった声を出した。
それが第一歩らしい。
そうしたら褒めまくる

P1150050.jpg
褒めまくられ、大喜びの雷蔵
テンションマックス

P1150053.jpg
雷蔵が必ず吠えるのはハルナツ姉妹の野次。
ワンワン盛り上がる
口・・・重いかなぁ・・・。

 
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
ティアママ様

井之頭池は人工じゃないんですよ。 神田川の源流があるんですが、そこの湧水も止めてるみたいです。
ボランティアで魚を水のある方に移動させたり、この週末、やたらと長靴のボランティアの人たちがウロウロしてます。
ジャック・・・可愛いですけど、やはり激しい子が多いです。
ちなみに、みんなと遊ぶ子はレアかも・・・・・。
沢山いますけど、オリバー、ウッディ、アンズちゃん、レン君ぐらいしかいないですから。
雷蔵も天敵が何頭かいて、あんなに小さいのに全然引く様子もなく飛びかかってきますよ。

そうですよね・・ついつい喋っちゃう。
思うように動かないと、「あれ?」「なんで?」とか、余計な言葉が入っちゃうし。

え?手を引かないんだ?? 凄いティアママ!!
小型犬だって歯は小さいし、痛いですよね。

あーーコワイ言葉ですね。
「その犬はその飼い主が飼ってるからそうなる。」
航空公園のギャルズは噛むってこと知らない様子ですよね。

井の頭公園の池の水抜けるんですね!ビックリ 人口池だったんだ!
ジャック可愛いですね♪ 前はジャック運動量多いからなぁなんて思ってましたけど
雷蔵母さまのブログで見ているうちに ジャック良いかも!って思ってきました
雷蔵くんに隠れる仕草なんて もー可愛いったら♪

私も何度も言ってしまいます
初めは優しく お座り…座れ…あん?座れ!…ティアラ!座れ!…ディアラァァァ!(笑)
お座りって言ったり座れって言ったり それもダメ出しされました(笑)

うちの噛み付きワンコに噛まれた時は 私も手を引きません 引いてしまうと傷口が大きくなるって聞いたので
でも 流石に大型犬じゃ ビックリして引いてしまいそう…
手を引いても引かなくても 持ってかれそうで(笑)

一番初めのレッスンの時
先生から お母さんが 噛ませる様にしたんだから ティアラも噛む子になるかもよ~と脅され(笑)ました
ティアラは噛む子じゃ無くて良かったです
Re: タイトルなし
Miho様

すごいね~ズック君飛んでるし!!
久しぶりに弾けたマールちゃん見ましたよ。
あの後、来たルーアちゃん、色は違えどマールちゃんに見た目もテンションも似てました。
昔のワンプロ時代のマールちゃんを思い出しました!!
アンズちゃんママに会ったら言っておきますね。
でも全然大丈夫だと思います。
私もバンバンいつも載せてます。
激写、上手!
ズックもマールも、すごい顔で遊んでる〜!
いや〜、マールが久々に社交的になって楽しかったです。
雷ちゃんの参加は、ボール奪った一瞬でした。

アンズちゃんの写真をマールブログに勝手に載せてしまいました。アンズママさまに、お許しを請いたいです。


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/470-5a8460f0
<< NEW | TOP | OLD>>