2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


整体~背骨と仙骨

   
朝のグランド
P1210572.jpg
あっちから来たのは・・・・誰??
P1210574.jpg
凄いジャンプ力
トリミングでカットしたマールちゃん
ゴールデンドゥードゥルじゃないみたい!
s-kune6[1]
ガッツリ汚れちゃったマールちゃんから大変身(写真はマールちゃんのブログからお借りしました)

P1210578.jpg
あっちから前傾でやって来たのは、アンリちゃん
P1210584.jpg
「おはよぉ~
「え??これは新種の挨拶か・・・??」
P1210590.jpg
柴のフジコちゃんに挨拶。
P1210598.jpg
あっちからアンリちゃんと同じ5か月のナナちゃん、ベリーちゃんとお出迎え
P1210605.jpg
前はチーンとなってたのに、すっかりワンコ慣れしたアンリちゃん。
ナナちゃんはビビる

今日は雷蔵は母と整体。
家に来てもらってるけど、雷蔵は治療してもらってない。
どうせ母と行くので、そちらで。

先週、家で整体をしている時「雷蔵・・前足が・・・ちょっと悪いんじゃないのかな。」と先生が言ってた。

翌日、ドッグショーでプロに歩様をチェックしてもらった雷蔵。
「前足が出だしだけちょっと重いね、走り出すといいんだけど・・・・後ろ足はいいね。」

家に帰って、整体の先生の言葉を思い出した

20140401_125509.jpg
「あっ・・ここもちょっと痛いね。」と背中辺りを治療。
「前足が引きずってたんだよね・・・・。」と前足を診てもらう。

中指を痛めていたらしい
「なんかにつまづいた感じ・・・・前足の裏側もちょっと痛いね。」
20140401_143630.jpg
肩周りもほぐしてもらう。

母が見る限り、まったくわからなかった。

今朝も普通に歩いてたし・・・・と思ってた

やはりマメにチェックしてもらわないと、こういう積み重ねがビッコの原因になるんだろうなぁ・・。

整体の治療院は雷蔵家ほど室温が低くない。


首にクールカラーは巻いてるけど、確実に去年はハァハァ言ってた温度。
しかし雷蔵大人しく静かにフセしている。

「背骨がまっすぐ整うと、自律神経のバランスが取れてきて体温調整がちゃんと出来るようになるんだよね。」

「落ち着きのない犬とか、結構背骨が曲がっていたりするね。 人間もそう。 ゆがみが矯正できると落ち着くよ。」

「あと大事なのが仙骨かな。 そこも自律神経に影響する。」

えーーー そうなんだ・・・・

「あと、ハァハァが鼻がつまっている場合もある。 雷蔵もちょっと詰ってたので鼻の骨の矯正しといたよ。」

「まさかの口呼吸??」

「結構、鼻が詰ってて口呼吸するワンコいるんだよね。」

そうなんだ・・・・・、整体って奥深いなぁ・・・。

20140401_155108.jpg
帰りはグッタリ

ちょっと休んで張り切ってグランドへ
P1210621.jpg
朝も十分元気だったけど、それ以上のハイパワー

グランドには訓練中のアンリちゃんがいた。
P1210626.jpg
家族全員と先生、友達見つけるとグイグイ行くので先生がリードを持って杭になっている。
ショコラちゃんに挨拶。
P1210629.jpg
ガサガサっと音がすると群がる。

P1210633.jpg
P1210635.jpg
スケさん、リードを引っ張られ・・・
P1210637.jpg
P1210639.jpg
オリバーが咥えて、グイグイ引っ張る。
小さいのにオリバー、凄い力。

思いっきり遊ぶスケさん、毎日みんなと遊ぶのを楽しみにしているらしい。
昔の雷蔵がそうだった・・・・と言っても誰も信じてくれない。

P1210644.jpg
帰ろうとするとリードを持って家と反対の方に行く・・・
歩様は軽やか・・・そっか・・痛めてたんだとわかる。

P1210653.jpg
お花見客でいっぱいの公園へ


お花見が始まるとクールグッツの用意が始まる。
P1210658.jpg
雷蔵のクールコート。
保冷剤も入って重くなるとずれてくるので、後ろ足を通すようにゴムを縫い付けている。

パピー時代から愛用のラフウエアーのコートはボロボロ・・・おさがりにも出来ない状態。
今着てみると羽化途中の蝉みたいになる。
保冷剤ポッケも小さくて面倒だった。

2着並べると大きさが全然違うなぁ。
というか、ローマ法王マント、デカっ
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
かぷまま様

そうなんですか??
雷蔵は音もしなかったですよ。 ショーで歩様を見てもらった時に言われ、その前に整体の先生に言われていたのを思い出したんです。
やっぱり中指を痛めてました。
口呼吸!!詰ってたらしいです。
プリちゃんもだって言ってましたね。
かぷ君、久々に行ってみて~
そうそう、バニパピーちゃん、雷蔵の後の治療だそうで、お会いできそうです。
こんにちは(。•̀◡-)✧
かぷもズリっとしてるんですよね〜
前足か?後ろ足か?
とイマイチ分からんですが〜音が気になる^^;
雷蔵君も知らず知らずのうちに痛めちゃってたのね。
プリちゃんみたいに雷蔵君も口呼吸?おなじだーかぷはどうかな?
Re: タイトルなし
みちどら様

そうなんです、保冷剤のポッケを縫い付けてますが、返しをつけないと保冷剤が飛び出します。
あと、小さい保冷剤はすぐ溶けるので、大き目の保冷剤を入れるようにしてます。

そうそう、足を通すゴムは太めでゆったり。

法王マント、準備するのが異様に大変なんですよ・・・・。
父が買ってきたクールコートは結構冷えますが、まだ一回しか使ってないので様子見。
もし良かったら報告しますね。
わかりやすい!
保冷剤入れる袋、縫い付けるんですね♪

足を通すゴムは太め φ(..)メモメモ

法王マント!!!
雷蔵君にばっちりマッチしてます!
ドライブは貫禄が足りないから、高貴な紫はまだ着れません(笑)
Re: タイトルなし
Miho様

ほんとに! 洋服無かったらわからなかった!!
一見、スタンプ-ですね。
動きもとっても機敏に見えます。
どうぞ~また溜まったらSDに入れてお渡ししますね。
マールじゃないみたいですよね〜。
毛が短くなって、いっそう高いジャンプができそう!
わたしも写真を借りちゃいました。


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/537-0724c4d7
<< NEW | TOP | OLD>>