作り置き

2014.07.25 07:00|日々のこと(Ordinary days)
寝ぼけ眼の雷蔵を叩き起こして朝散歩。
外に出た瞬間モワ~~
ありえん・・・・・・。
P1270576.jpg
「暑すぎてシーしてすぐ帰ってきました。」 目ヤニ付

P1270583.jpg
朝からぐんぐん温度も上がる。
テクミラーを外壁にかけているので、この温度。

P1270584.jpg
雷蔵の位置は22.8度。
冷房設定は20℃だから、外がいかに暑いかがわかる。

P1270586.jpg
ジェルマットが乾いてきたので「冷たくないです・・・。」と言いに来た。
なので、吸水。 寝てると温まるので、2枚を交互に使っているらしい。

やはり暑さで体調を崩しがち。 そんな時はやはり食べ物


最近おさぼりしてたが、アキレスを煮込んでスープを取る。

これでご飯を煮込む
P1270581.jpg
エレーナちゃんママおススメの活力鍋。
右が母が前から持ってる圧力鍋。 同じ時間煮込んでも全然違う。
活力鍋はトロトロになるけど、圧力鍋はまだカタイ。

「そろそろ魚を食べさせてほしいんだよね。」と整体の先生に言われている。

P1270582.jpg
安くなっていたので、マグロのアラスープも作った。
骨がモロモロになるまで煮込む。

寮生活をしている姉。 腿に皮膚病を発症

どうやらご飯がマズいので、ご飯パスして夜にハンバーガーを食べたり、偏った食生活により免疫力が落ちたらしい。

中々治らず、帰国して皮膚科に行ったら「カビ菌が見つかりました。」

元々アトピーで肌弱めなのに、アンバランスな食事・・・・・・そりゃあカビも生えるわなぁ・・・。

夏休みで帰国中、すっかり良くなり、「野菜食べたい」と言うようになった。

ヨシヨシ やはり痛い目に合わないと分からないらしい。

雷蔵の場合、ヨロシクないモノも口にすることはマズ無い。

なのでご飯が全てなので、ちゃんとしたものを食べさせたい。

ご飯原因で病気になる・・・・・近くにいい例がいるしね。


雷ゴロゴロピカピカの中、大爆睡
P1270588.jpg

雨が上がったので、8時半すぎたけど散歩へ

昼間、庭に出してシーを一回。 だからここまで散歩時間をのばせた。

草をムシャムシャ
P1270592.jpg
「濡れた雑草~最高~

P1270594.jpg
雨上がりは意外と涼しい。

P1270595.jpg
公園でも住宅街でも狙ってる
木に擦り付けるのはやめてくれーーーー

P1270597.jpg
「家に帰ろうよ。」と言うも、無言で抵抗。

P1270598.jpg
「やっぱ、あそこで帰ればよかった
歩いてると暑くなる。

朝散歩は10分ないかも・・・・・。

夕散歩も知れてるし、ご飯の量を減らそうかな。(ハルナツ姉妹は減らしてるらしい)

明日涼しいといいなぁ~

コメント

Re: タイトルなし

エレーナ母様

本当に、エアコンが効いた部屋にいる雷蔵・・・・父が節電オフィスから帰宅すると「雷ちゃん、オフィスは28℃で暑いんだよ~いいなぁ~」とよく言ってました。

時短調理出来ていいですよね。
なかなか良いものを教えて頂き有難うございました。
給食のおばさんみたく雷蔵ご飯を作るので、時短は大事!

一緒に病院に行ったわけではないので、よくわかりませんが、おそらく・・・・
整体で殺菌の機械を当ててもらってます。
先生が「シャーレーで培養したようにまさにカビ状だよね・・・。」と。

段々暑くなるとやる気が無くなりますよね。
早く秋にならないかなぁ。

朝5時の車の外気温表示が28度だったのをみて、やる気が…。(私の、)
エアコン効いたお部屋が一番、ですね〜。

あのお鍋、新聞折り込み広告が怪し過ぎるのですが、騙されたと思って買ってみて正解でした〜。早いですよね、確かに。

圧力鍋からシュッシュ出てくる蒸気も見たくないくらい暑いですが、今日も玄米を炊きます。


カビが生えるって…(笑)
真菌でしょ?抵抗力が落ちてると悪さをしますけれど、ビビットな表現だわあ。

なんだか梅雨明けのカミナリみたいでしたね。ジメジメも嫌だけど、ますます暑くなりそうです。

Re: タイトルなし

ルーママ様

本当に暑いです。
でも、テクミラー効果で3℃ぐらい低いです。
毎年、温度計を見て28℃ぐらいになっててギョッとしてましたから・・・・。

ピカピカゴロゴロですが、雨は止んでたんですよ。
雷蔵は雷は今のところ大丈夫のようです。
でも、いつ反応し始めるのかわからないんで、油断できないですよね。

停電もなかったです。
このうちに来てから15年近く、停電は無いんですよ。
今までは運良く遭遇してませんが、これから異常気象だから何が起こるかわからない。
テレビで北町の方は床上浸水があったと見ました・・・
今朝の井之頭池の水位は高くてビックリ。
我が家近辺の雨水は全て池に流れ込んだようです。

本当に暑い日が続きますね。
テクミラーで覆っていてもその気温なら家の室温29度超えは別に異常じゃない!よね。

8時半過ぎでもピカピカゴロゴロじゃなかったですか?
フランとキースは3才頃から雷がダメになって来たけれど雷蔵君はこのまま行って欲しいですね。

停電はどうだったのかしら?
烏山はというか家の辺りは僅か2〜3分程度の停電で終わったけれど
この時期停電だけは遭遇したくないですね。

Re: タイトルなし

がっくんママ様

散歩量激減です。
去年、この調子で56kgになったので、気をつけなければ!!

この気温、湿度・・・・色々出てきますよね。
雷蔵も初の足指の赤みが出ました。
痒そうではないので、散歩後洗ってブロワーで水分とばし。
やることまた増えました・・・・
本当に、ガッツク姿嬉しいですよね。
人間も夏バテありますから、食べやすい食事ですよね。
アキレススープ、プリプリに固まって体にも良さそうです。
あっ!!そうそう、一度冷蔵庫に入れて固まった脂は取ってくださいね。
脂は赤みの元になりますから。

雷蔵さんもお散歩減ってるんですね。
がったんもダメダメ散歩で、15分が限界に…

しかも、耳が…過去最低に悪化して、食欲不振再発です。トッピングしても「タベラレナイヨゥ(泣)」と左耳が垂れたまま鳴いてます。

あぁ、夢の1ヶ月だったわ(タマトリ後1ヶ月で食べないって…)でも、ドライフードは少し食べる。
やっぱ、ご飯に苦瓜入れたのが敗因だと思いたい!
手作り食にしてもうすぐ一年。食って難しい。母様見習ってアキレススープを早速作ります!
非公開コメント

メリークリスマス!
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR