2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


正しいドライ

   
ショーから帰宅した日。
「パパーーー」と、家に入って行って「いない・・・・・

また長~い会社に出掛けたと思っている様子。


朝散歩は母と。
暑いし、気が乗らない雷蔵。
P1340244.jpg
「なんか暑い・・・・」

P1340245.jpg
「家に帰りたい・・・。」 笑顔で要求。

運動しようと思ったけど、この気温だと競歩の母も暑い。

今日は26度になるという・・・・・・そして夜は極寒。 夜に運動は回そう。
P1340246.jpg
お決まりのクールダウン・・・・あまり気持ちよくないらしい


昨日、ベテランハンドラーさんから、トリミング方法の指導を受ける雷蔵のハンドラーさん。
P1340120.jpg
「この部分はもっと自然な感じにして、この白い部分はもっと短くしてコンパクトに見えるように・・・。」

デブチェックを毎回され、色々とアドバイスされる。 有難い限り

「絶対痩せよう」と、誓う


埼玉インターの時も、雷蔵ママの犬舎さんに「首周りをすっきり見えるようにトリミングして」と言われてた。

どうやら毛が伸びるのが速い雷蔵。 2週間前にカットしてもらったのに、今日はモッサリ


尻尾フサフサのかぷる兄さん。
P1340114.jpg

毛艶もいい 整体の先生のアドバイスで食べるようになった生の馬肉で益々艶々になったそうで。

馬肉を食べても毛艶が変わらない友達がいる・・・と言ったら「シャンプー&ドライの仕方もあります」とハンドラーさん。


「まず、シャンプーした後のタオルドライです。 水分を頭から足先に向かって手で水をきる。 ちゃんと足先までですよ。」

「げっ、足先までやってないなぁ~」と、かぷるママ。

「そしてサウナマット(母にはよくわからない)で水分を吸収させる。 絶対にタオルでワシャワシャしない

げげーーーっ 雷蔵、家シャンの時はワシャワシャやりまくりです

だからトリミングに出すようになってコートが変わったのか・・・・


「そしてすぐドライヤーをかけない。 水分を飛ばすんです。水分を完全に飛ばしたら、ドライヤーをかけますが、熱で毛が赤くなるので、直接当てない。」

かぷる兄さんの尻尾がちょっと赤くなってるのは日に焼けたらしい。

夏のお散歩のクールダウンに海水混じった川に入ってるのもあるかも~とのこと。

「そして一番乾きにくい足を念入りに!!」

「えーーー!足なんて乾かしたことないかも~」とかぷるママ。 はい、雷蔵も同じく・・・・。

夏場の水泳で毛にダメージが出てきたので、暫くクオラもワフもお休み。



人間の髪の毛も濡れたままブラシでとかしたり、寝たりするとキューティクルが剥がれて髪が傷むという常識。

自分の髪を乾かす時にはタオルでガシガシとかあり得ないのに、雷蔵にはやってる

これから冬になり、家シャンが増える雷蔵。 丁寧にシャンプードライすれば、コートは変わる。

頑張ります。


首の肉がかぷる兄さんの3倍ついていると言われた雷蔵。

みんなが両方触ってチェック
P1340220.jpg
やばいぞ・・・・雷蔵

夕散歩は出た途端・・・・「結構暑い・・」と、やる気ダウン
P1340247.jpg

P1340250.jpg
もれなく雷蔵もおやつに群がり

P1340251.jpg
P1340252.jpg
ハル姉さん、しきりに母のコートのポッケに執着。

「何も持ってないよ~さっき雷蔵のご飯作ってたからかなぁ~ニオイ染み込んでる????」

なんて言ってて、ポッケを探ったら訓練用のオヤツがちょっとだけ出てきた

オヤツに飢えてる雷蔵も気が付かなかった。 母もすっかり忘れてた

恐るべし、ハル姉さんの嗅覚 警察犬レベル

P1340253.jpg
「う~ん、どうしようかなぁ~」ナイルちゃん。
ママが目を離すとゴロゴロ~

P1340254.jpg
「風は強いけど、まだ暑いよ。」

木枯らしが吹いてるけど、雷蔵的には涼しくないらしい。

明日は寒いって、楽しみだーーー 
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
犬太朗母ちゃん様

やはりプロ・・・・素人上手くいかないですよね。
ワシャワシャしないで水けを切るなんて・・・・・・出来るんだろうか。
水を飛ばしただけでは乾かないそうで、ドライヤーの熱をほんわか当てるのがいいそうです。
ブロワーだけだと触ると湿気てますよね。
トリミングに出すと、水分は全く感じられないし。

自分で完璧にするのは難しいけど、知らないで悪いことをガンガンやるよりは知識を持ってるとやり方も変わってくるかと・・・。
わしゃわしゃしないようにって頑張ってみたのですが・・・母ちゃんがわしゃわしゃ拭かなくても、自らバスタオルへこすりつけて拭き拭きする犬太朗。
 本犬、セルフ拭き拭きタイムは超嬉しそうなので、止める事は出来ませんでした。

 ドライ・・・ドライヤー使ってないんだけど・・・ダメなのかしら?

今日の雷蔵ブログを心に留めながらシャンプーしたのですが、なかなか思い通りには行かないですね。
フサフサコートには憧れてるのに、管理はいまいち上手く無い、母ちゃんでした。
Re: タイトルなし
エレーナ母様

あはは~バレテマシタ????
ドライ、超適当なんです。 夏は毎週自分でドライだったので、本当にササっとでした。
足裏が赤くならないのをいいことに、放置プレイでした。
かぷるママによると、生乾き臭がするそうです。
今度から、ちゃんと乾かすようにします。 気をつけよう。

そうそう、シャンプー終わったどーーー!もあるし、ハイテンションでタオルドライ。
ワシワシグチャグチャやっちゃいますよね。
確かに・・・・濡れた毛をゴシゴシ・・・キューティクルなくなりますよね。
あああ、、、一番乾きにくい足をしっかり。
そう、雷蔵くんのドライ、なんで小さいエレーナより早いんだろうとプールのドライ室でのぞき見たことがありました。
足をあまり乾かさないでおしまいにしてる!と羨ましがっていたのです。
そんなことしたら指の間がすぐカイカイになっちゃうエレーナはだから時間がかかるんだ〜、って。
ああ、カイカイにならない雷蔵くんはいいなあって。
それがNGとは…。

わしゃわしゃ、やっちゃいますよね。わんこ喜ぶもん。セーム押し付けるだけより、うれしそうだし(笑)


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/746-2c0deeb9
<< NEW | TOP | OLD>>