2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


プロの歯の手入れ

   
朝は久しぶりに池の方へ
P1350823.jpg

なぜならば「アップダウンをゆっくり歩く」と、ハンドラーさんからのアドバイス。
P1350824.jpg
「下るよ。」

池は低い位置にあるので、公園の横の住宅地をジグザグに一周。

初めてのルートだからやけに張り切る雷蔵。

P1350825_20141124174538e67.jpg
「え?今度はハナビ姉さんの家に行くの??」 なんだか嬉しそう

P1350827.jpg
ムチャクチャ急な階段を降りようとする。 危ないので却下

P1350826.jpg
「今度こっちーーー


昨日、歯の手入れの話になり。

お父さんのところは、ラブとビーグル合せて30頭ほどいる犬舎なので、歯の手入れも大変。

「週に2回、ブラウンの電動歯ブラシで全員磨いてるよ。ペーストつけて慣れてるから大丈夫。」

「えーーーー 電動歯ブラシ?????」 いや・・・絶対無理だろ


雷蔵、定期的に歯石取りをやってるけど、結局コーティングしないと着きやすくなるという話。

でも、取らないとドンドン溜まっていく。 コーティングは乾くまで口を開けてないといけないから、全身麻酔。


「一番大事なのは歯周ポケット、歯と歯茎の間ね。 そこを綺麗にするのはこれ。」

と見せてくれたのは爪磨きの電動ヤスリ

「歯茎から血は出るけど、見えてる歯石取っても意味ない。 大事なのは見えないとこ!」


それなら母も持ってる 
P1350829.jpg
いや・・・絶対無理だろ・・・・・歯ブラシもダメなのに・・・・

P1350835.jpg
嫌な予感がするのか、口を隠す。

P1350834.jpg
「なんかする気だろ?」

この後、歯をチェックしてウィーーーンと近づけようとしたら、スゴイ勢いで飛び起きた

P1350832.jpg
「やっぱりな・・・・・

P1350791.jpg
「あたちもやってるのに~」と、笑われるな、雷蔵。

夕散歩は早めに出発。
P1350837.jpg
血なんだろうか・・・・かぷ兄さんと同じく、リード咥える派。

P1350840.jpg
ショコラちゃんに会って、ママにオヤツをねだる。

P1350841.jpg
涼しいけど人がいっぱい。

「帰ったらご飯だよ

| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
ティアママ様

そうそう、言ってましたね。 リードだけでなく、木の棒とか咥えられるものを探す子もいるそうですよ。
雷蔵の場合、散歩始めに咥えるのは興奮。
途中の進行方向で母と意見が食い違った時は、意思表示かと。
「はぁ~??」と言うと、ポトっと落とすので、諦めは早いです。
マーティもパピーの時から電動らしいですよ。
嫌がる場合は美味しい味のペーストをつけてあげるといいそうです。
うちはウィーーーンで超ビックリ、跳ね飛ばされました。
リードをくわえるのは リーダーシップを取っているので 良くないと聞いた事はありますが
そんな感じはしないので 西原先生にお聞きすると
犬は うれしいとか楽しいとか興奮すると何かをくわえたく成るそうです
それを聞いて納得!
歯磨き ここ数ヶ月前から 大人しく横たわる様に成りました
電動歯ブラシ チャレンジしてみようか?
でもあの音がダメかも
後は 口をあ~んって開けてくれると良いのだけれど
Re: タイトルなし
かぷまま様

早く早くーー!って、感じ??
雷蔵は、立ち止まって、私がわからない様子だと、しゃーないな・・・とリード持って誘導。
「早く帰って車で出掛けたいんだよ!」って感じです。
お父さんみたいにレバーちらつかせて小走りするしかないな。
土手ハン、見に行きたいわ~
かぷは基本うちから出た時に咥え始めて咥えながらグイグイ行くから私がリードを離しちゃいます(笑)
そうすると慌ててリード持って!!
と催促¯\( ˘–˘ )/¯
そのあとは臭い嗅ぎ始まりますよ〜
かぷわあたしと繋がっていたいようです(˃̴̀ᄇॢ˂̴́ ∗)੭᷅ʊʊ
Re: タイトルなし
シオン様

ねーー! 小さい時から慣れてると大丈夫になるらしい。
友達のマーティも電動だって言ってた。
雷蔵なんて、普通のブラシもペッペして大変なのに・・・・。

色んな所を歩くのがいいらしい。
色んな筋肉使うので、ナイスって。
雷蔵もせっせと運動、走るのはダメと言われてます。
Re: タイトルなし
かぷまま様

雷蔵、自分が行きたいところがあると咥えて誘導します。
「なに?」と、こっちがムッとして言うと、ポロっと落とします。
かぷ兄さんはずっと咥えてるんだっけ??
てことは、ニオイ嗅ぎしないってこと?

最近飽きた公園の池周りに行くようにします。
池は盆地みたいに低いので、そちら方面ならアップダウンあるし。
ゆっくり!!と、言われてるので、ジワジワ運動して痩せてきます。
電動歯ブラシって…すごいなぁ。
シオンは歯磨き苦手だし無理だな。
アップダウン散歩、基本平らな道しかないので、近くの大きめの川に架かった橋を渡ることにしてます。登りはゆっくりを心がけて。これくらいしかできないしね。階段でもいいなら歩道橋上り下りしようかな?
雷蔵君もリード咥えてる(笑)
咥えるのは飼い主を散歩に連れて行っているって話を聞いたことがあるようなないような(笑)
あたしは毎日かぷに散歩に連れて行ってもらっているようです¯\( ˘–˘ )/¯

かぷの散歩はアップダウンの割と多いのか?大したアップダウンはないのだけど少しでも入っていると違うならある方かな。
土手が有ればアップダウン散歩は出来ますよ!
雷蔵君がんばって〜(๑•̀ㅂ•́)و✧


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/774-551f9927
<< NEW | TOP | OLD>>