2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


栄養素

   
朝散歩、せっせと「お供え物」に精を出す。
P1370370.jpg
後ろ足、完全にピーーーン
もしもし、雷蔵さん、それじゃあ出るものも出ないよ・・・。



散歩もショートカットにしようとする腹っぺらし雷蔵。

整体の先生に相談したら「炭水化物が足りないのでは?」とのこと。

以前の配合よりは減らしているけど、雑穀も芋もちゃんと入れている。

あっ そう言えば、ウンにアマランサスや黒米がそのまま出てきているのを思い出す。

吸収できていないかも・・・

「消化に悪いのは止めた方がいい。 かなり柔らかくしないと・・・・。 酵素を入れてて消化しないものは消化に悪いということなので、繊維など便秘のためならいいけど、そうでなければいらないかも・・・。」

先生がダイエッター雷蔵のご飯の配合を計算してくれた。

「肉50% 緑黄色野菜20% 淡色野菜20% 炭水化物10% オリーブかフラックスオイルをちょっと、あとはハーブで調整します。」

「炭水化物はカボチャとか芋でよいかも、ゆっくり吸収するし、負担少ない。」

と、いうことで早速安納芋を蒸かしてご飯に混ぜる。
P1370346.jpg

「あと、肉の成分表、買ってるお店で出てないかな?」

え??? 成分表??? 
スクリーンショット (1)
エライ ゲンミートさんにはちゃんと出てる!! カンガルーを買ってる店はないので、ゲンミートさんのカンガルーを見てみる。

「リンとカルシウムのバランスを1:1とか1:2にするので、カルシウムだけ微妙な計量が必要です。 ハーブにもカルシウムは入ってるので、1:1でよいかと。」

ま・・・・まさか・・・肉によってカルシウムを計量して加えるという・・・

「馬肉の場合、カルシウムを159mg、100gにつき加えます。」

手作り食が難しいというのはこういうことか・・・・こうなったら「手作り完全食」を目指してみる

「なんでもかんでも体にいいからと与えればいいものじゃない。ものすごく神経つかわなくてもいいけど、ミネラルとビタミンだけはバランスを取ってあげないと動物はダメです。」

整体の先生にカルシウムもハーブと一緒に処方してもらうことに。

こういう細かい作業、割と嫌いじゃない・・・・・頑張ります

どうしても買いだめていたアマランサスを使いたい母。 ネットで調べて煎って煮るといいとあり・・・・
P1370359.jpg
P1370363.jpg
まだまだ表皮が残りそう。
P1370364.jpg
シャトルシェフで長時間煮てみる。

ネットによると黒米も表皮が硬いので、普通に炊いても消化しないとある。

よくある十六穀ご飯とか、栄養摂れてないってことか

「ミキサーで・・・」と先生に言ったら 「栄養的には裏ごしね・・・」と、返された・・・・・

P1370355.jpg
ハトムギはすでの煎じてるものを利用している。

P1370383.jpg
一日アマランサスを保温ジャーに入れたらこうなった これぐらいなら大丈夫かな。

久しぶりに小金井公園へ遠征
P1370392.jpg
 
P1370398.jpg
「え~っとぉ・・・どうしようかなぁ~」

P1370401.jpg
「オヤツちょうだい

P1370402.jpg
いつもの休憩場でも「オヤツは???」

P1370410.jpg
「やだ、まだ帰らない。」

一日3回散歩にして夕散歩は遅めスタート。
P1370414.jpg
「今日は誰が来たんだろう・・・・。」 残り香を必死に嗅ぐ。

3回散歩だと時間ズレルから誰にも会わないなぁ・・・
| comments(12) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
笑富家様

たま~にいるんですよ、お供え物に燃える男子。
なにを隠そう、ズック君もお供え物男子。
植え込みにお尻を突っ込んで、ウンを出し満足げに出てきます。
取りにくいったらない!! 枝に刺さってたりするし。
後ろ足、時々上がるんですよ。
体操選手の様な踏ん張りで・・・・・・呆れます。

ナチュラルハーベストとか食べてるお友達多いですよ。
ハンドラーさんもおススメしてました。
合う合わないありますから、お試ししてみてください。
雷蔵君のお供え物も神業(笑)と思っていたのですが、昨年航空公園のドッグランで、ランのフェンスのより高い所へお供え物をしようと頑張る柴犬クンに出会いました!(◎o◎)!
やはり後ろ足が上がっていて、何するんだろう??と見ていたらビックリ。飼い主さんが取りにくそうにして居ましたが、思わず笑ってしまいました。

手作りフード凄いですね。私には無理だな~と(苦笑)ドライにトッピングくらいしか出来そうにありません(^_^;)先代のバニから間も空いてるし、懇意にしているブリーダーさんも居ないので、ドライフード選びにも迷走しています。
Re: タイトルなし
りこ様

そうなんですね~ホメオパスさんなら安心ですね。
計りはパンを作るので、微量軽量がたまに必要で、0.1軽量持ってたんです。
そうなんです! 雷蔵の場合、太りやすいし炭水化物は少なめで割合出してます。
その子その子によって違いますよね。
体重じゃ無くて触った感じでと言われてます。
ショーにいるハンドラーさんやブリーダーさんによると、天気によっても運動量は変わるので、毎日触ってみて微量調節は欠かさないそうです。毛艶があまりないから○○(栄養素)を増やすとか・・・・神業ですね。
触ってもよくわからない私には永遠に来ない気がする・・・・・・。
整体の先生に本出して欲しいですよね。
カルシウム、人間用だけど、粉のやつここで買ってます。
http://www.supmart.com/
ホメオパスさんに教えてもらいました。
0.1g単位で測れる計りも買いました。
1回測ってこれ位とわかればいいので、1回しか使ってませんけど。
ただ、私の場合、適当もいいところで。
少しずつ勉強していけばいいかな、とにかく始めなきゃ!で始めて、その後全く勉強していない。(^_^;)
栄養素って、その子その子で吸収率も違うしさぁ~と、自分のいい加減さを擁護してます。
いっぱい勉強して、本でも出版してね♪
Re: タイトルなし
がっくんママ様

割合は大丈夫なんじゃないでしょうか?
カルシウム、自分で買うのもよくわからないので、先生に調達してもらうことにしました。
アジの丸干しなら補給できますよね。

雷蔵、斜面を登って行って、クルッと下向いて踏ん張ります。
この時はおそらくロープに乗せたかったのかなぁ・・・・
チャンレンジャー雷蔵、どんなものにも挑みます。
Re: タイトルなし
ルーママ様

フードとミックスなら安心ですよね。
完全手作りだと、不足しがちなミネラルとかビタミンとか心配になります。
かと言って、マルチビタミンみたいなサプリもね・・・。

力入るのかはわかりませんが、ちゃんと産み落としてました。
御前崎で砂地の急な傾斜で踏ん張った時は諦めてましたけど。
こだわりがあるようで、好きなようにさせてます。
Re: タイトルなし
犬太朗母ちゃん様

フードというのは全てを計算されてる完全食。 
それを手作りでやると大変というのがわかりますね~
かれこれ2年ばかりの手作り食なので、このまま貫徹したいと思います。
どうせなら完全に近い方がいいですもんね。

時々後ろ足浮いてますから・・・・
そこまでして・・・・と呆れますけど、唯一の楽しみ、しゃーないです。
Re: タイトルなし
かぷまま様

えーー?と思ったけど、肉によってカルシウムを計って加えればいいのか・・・と。
ちょっとやってみます。
どうせハーブも0.0単位の計量だし、あんまりかわらないかと。
今まで何が正解なのか、よくわからなかった手作り食、割合をちゃんと教えてもらうと助かります。
あはは・・・意外とマニアックな私。

行きたい!!
でも日曜がいいよね?? ショーが入らない曜日調べて連絡しま~す。
ひょえ~。
数字を見るとムズカシイ…

がったん飯も肉50%野菜40%米10%位にしているつもりだけど…むむぅ大丈夫かしら?
カルシウムはサプリだと?なので、食事に塩分無しで作るのでオヤツでアジの丸干しタベテマス(笑)いいのかな?

うっ。足がツリソウなスタイル…木陰でスササッと済ませるがったんは小心者です(笑)
完全手作り食、
むずかしい!私も頭がパンクしそう。

肉と野菜、穀類、炭水化物の割合は50&50でやっていたけれど、うちはドライフードとのミックスだから意外とだいじょうぶ?


お供え物ウン、
あの格好で力が入るのかしら?
途中(かなり初期段階)から頭パンク。
うーん、手作り食って難しいー。
好きじゃなきゃ出来ない事ですよね。雷蔵母様・・・・これからも頑張って下さい!見守らせて頂きます。


 お供え物健在(笑)
そのうち逆立ちして排泄するようになったら・・・伝説になりますよー
すごーい!
絶対真似できないな¯\( ˘–˘ )/¯
頭がパンクしそうだ!
何せ自分管理問題出来ていない体(笑)かぷどころの騒ぎではない。

遠征〜水元公園にも来て来て〜!!
待ってますよ(笑)


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/817-10dc6d2c
<< NEW | TOP | OLD>>