2010年8月6日生まれ バーニーズマウンテンドッグ雷蔵と2016年7月1日生まれ ビーグル琵琶の毎日~



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

雷蔵母

Author:雷蔵母
東京都在住 Tokyo,Japan

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


怖い虫

   
今朝は疲れているだろうから、歩き散歩にしたのが失敗だった・・・・
P1380666.jpg
あのなぁ・・・・自転車じゃないんだから、走るな

P1380671.jpg
あのぉ・・・・絶対無理だから、止めなさいって E難度のお供え物・・・・乗ったらオヤツはずんじゃうよ~

P1380675.jpg
お花見シーズンは遊具も使用禁止。 酔っぱらいに好き放題されるからか。

P1380678.jpg
桜のシーズンは終わりだけど、宴会シーズンは暫くつづく。

P1380681.jpg
「エリザベスちゃん、おはよう~


地元ワンコでグループラインをやっている。
雷蔵はあんまり参加しないけど、1~2歳代の遊びたい盛りのワンコ達は一緒に小金井公園のランに行ったりしている。

そして色んな情報などを流してくれて、とても助かる。

アロン君のパパから流れてきた情報。

「今朝、CORE(トリミングやグッツのお店)に立ち寄った時、オーナーから「東洋眼虫」に気をつけるように言われました。
今まで関東地区では余り見かけなかった虫ですが、お客さんのタービュレンから東洋眼虫が見つかったそうです。
羽虫が媒介するそうで、よく遊びに行っていた、野川公園や小金井公園で罹患したらしいとのことです。
============

東洋眼虫は、メマトイ(羽虫)の媒介により目の中に寄生する虫
1.体長8~16mmの白色の小線虫。
2.犬や猫の結膜に寄生するが、人間にも寄生することがある。
3.虫体は複数のことが多い。(20匹以上いることもある)
4.3~5週間で幼虫が成虫になり動き回るようです。
5.目ヤニ、異物感であるが、症状に乏しいこともある。虫体摘出にて治癒する。
6.西日本、特に九州に多い。
 【大きさ】
体長は、雄成虫で8~13mm、雌成虫で12~16mm。
体幅は雄雌ともに0.4~0.5mm。
 【感染】
ショウジョウバエの一種で涙液や目ヤニを摂食する性質をもつメマトイが媒介する。
メマトイが、すでに感染している犬猫の涙液および目ヤニを摂食するときに、ごく小さな幼虫を摂取する。
幼虫をもったメマトイが、まぶたなどに止まって涙液を吸う瞬間に口器から感染し、結膜や瞬膜下に寄生するようです。
普通に接している限り、猫や犬からの感染はまれだそうです。
なおメマトイは体長3~4㎜、羽の長さ3.5㎜の目にまとわりつく羽虫です。山林や川、畑にも多くいて、全国的に広く分布している虫です。
 【症状】
結膜への外寄生であり、症状は、目ヤニ、結膜炎、異物感です。
最初はほとんど無症状のまま経過し、3~5週間で成虫として動き回るようになって、はじめて目ヤニなどが表れます。
虫自体は結膜の下に入り込んでいることが多いのでちょっと見ただけでは発見しにくいようです。白く透明な虫が目の中で動いているのを見たら病院へ。
虫が存在する刺激により、目をこすり、角膜にキズをつけることもあります。
放っておくと、結膜炎や視力減退、目が開かなくなることもあるそうです。
 【治療】
治療は直接虫体を摘出します。
眼に点眼麻酔をかけ、まぶたをひっくり返してピンセットで虫を除去します。
眼なので動くと危険なので暴れる場合は、麻酔をかけることになります。(全身麻酔)
あとは家で目薬を続けるだけ。

東洋眼虫は、取ろうとすると逃げるため、1回では取りきれないこともあるようです。
瞬膜の裏に入り込んでいると、なかなか取りにくいこともあるようです。
 【予防】
ハエをこまめに駆除する(バボナなどを吊るす)。ハエがこない環境にする。
3月~10月の間は要注意!
●人間に寄生した場合
異物感と目ヤニの自覚症状が表れます。
目に違和感があり鏡でよく見ると、白目に虫を発見することもあるようです。
しかし、意外と異物感を感じないことや結膜充血もないことが多いようです。
また虫体は結膜の奥へと潜んでるので発見されることなく、慢性結膜炎として治療されている可能性もあるかもしれません。
治療は、眼科で虫を取ってもらいます。」



調べてみると・・・・画像注意


yjimage.jpg

ひゃーーーーー

これは気をつけないとコワイ

芝生とかでも目の周りにまとわりつく小さい虫が良くいる。 まさか・・・・・・

ダニといい、野山には近づけたくないなぁ



夕散歩、暑いけど行きたい方向には意思表示。
P1380699.jpg
その我儘を許すわけにはいかん

P1380701.jpg
「また会いましたね・・・・。」

クールダウンも厳しくなって来た。 ハァハァが止まらない。
P1380706.jpg
ショーで見たグレートデンの真似をして、クールタオルと保冷剤でタ〇タ〇を冷やしてみる。

でもモッサリ毛が邪魔をして上手く冷やせない 

こんな時、セルフ脱毛しているドライブ君ならすんなり・・・・いや・・保冷剤使ったら、凍傷になるな。

P1380708.jpg
「気持ちええ・・・・

確かに、早くハァハァが治まった気がする
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |
Re: タイトルなし
みちどら様

小金井や野川で危ないなら航空公園や井之頭もヤバイと思います。
コワイですよね~
どうなんだろう・・・・虫除けスプレーとか効くのかな??

いいね~ドラちゃん、ソノモノだからクールタオルを当てるだけでひんやり。
昨日、もっさり毛をかき分けて、股間にクールタオルを当ててる時に、ご近所さんが通りかかり・・・・
余りにも怪しすぎるので、丁寧に説明しちゃいました。
「それ、何分ぐらいするもんなんですか?」と聞かれ、「ハァハァが終わるまでです。」と言ったら、「大変ですね・・・。」と言われました。
雷蔵、たしかにメジャー当てられたらムクっと起きて、ジト~っと見そうです。
こわ~い!!!
いますよいますよ、よく芝生で見かけます!
気をつけなきゃー!!!
普通のワンコのハーブスプレーとかで、防げるのかな?

もっさり冬毛で隠れてたのに
ドライブさん、あっという間に脱毛(笑)
きっと体感で「そろそろ季節だな・・・」とわかってるのか?
玉冷却袋、実物をじっくり見て
垂れ下がりセンチ、横幅 計測しないとジャストサイズになりませんよね。
計測中、絶対雷蔵君、母さん何してるの・・・って冷めた目でみますよ(笑)

Re: タイトルなし
笑富家様

地元の公園でそう言うことがあるとコワイですよね。
目の中の虫なんて、想像するだけで気持ち悪い!!!
全身麻酔で取るなんて!!

回虫でしたか・・・・ドライブ君も素麺を出したらしいですよ。
ビックリしますよね。
雷蔵もジアルジア持ちでした。 駆虫って、虫によってはしぶとく生き延びるのもいるそうで、難しい場合もあるそうです。
Re: タイトルなし
エレーナ母様

エレママ、虫系の専門知識、只者ではない!!
もしや・・・そちらの専門の方???
やっぱり、航空公園にもいましたよね? 集団で目の周りをブンブン飛んでる羽虫。
蚊ではなく、真っ黒いのが止まってました!! あれがメトマイか・・・・
なるほど、寄生虫を持っていた場合ヤバイんですね。
ダニと同じ・・・気をつけなくては。

Re: タイトルなし
犬太朗母ちゃん様

そうなんです!コワイですよね!
ダニも怖いし、アウトドア好きな犬太朗くんは気をつけた方がいいかもですよ。

今度袋作ろうかと思いましたが、毛むくじゃらでどんな形がいいんだろうと。。。。
一緒に保冷剤入れれるようにしようかな~と思案中です。
そして紐で止める???とか
いゃーーー(@_@;)怖いですね…。
小金井公園でとみ子の周りに大量の小虫が飛んでいた事がありましたが、目に寄生する虫を媒介するとは、お恥ずかしながら知りませんでした。これから注意していかなければ!

我が家は少し前、虫プチパニックがありまして(汗)
まさかの福蔵から回虫が(>_<)保護主サンの所で駆虫は済んでると聞いていたのでビックリ!あちこちウロチョロさせていましたしたし、ベットで一緒に寝たりもしていたので。自分に移って無いか本気で焦ってしまいました。(稀にあるみたいなんで…)
最近虫に敏感になっている我が家です。
航空公園にいます。
去年エレーナの下瞼にとまって涙舐めてました(T_T)
ふわふわ群れで飛んでる虫には小さめのユスリカとメマトイが多いですが、真っ黒くてショウジョウバエよりちょっと大きめので、とまられたらひと目でわかります。
すぐに取りましたけれど、寄生虫をもっていたかは1ヶ月くらいしないとわからないというので、それからしばらくは朝起きたら両眼アカンベさせて見較べてました。
マダニもメマトイも関東地方では不快害虫だったのに、最近媒介害虫になってきていますね。オソロシヤ…
ひょえ〜〜(汗) 怖いですー

 犬君が行く所は虫だらけ。
かといって、暑い夏に住宅街の温まったアスファルトを散歩するのは危険だし・・・
 気をつけつつ、万が一の場合でも早期発見で乗り切らなきゃ!!!


 ボール冷却(笑)
そんな季節になりましたね〜
今シーズンは是非とも『ボールクールキーパー』を作って下さい♪
きっと雷蔵母様なら、素敵なアイディアのグッズを制作されると期待しています!
Re: タイトルなし
ティアママ様

芝生のところで小さい虫が目を狙って寄って来てましたよね。
雷蔵が瞼刺されましたが、メトマイって刺すのかしら??
でも、ダニといい気をつけないといけない虫がいっぱい。
嫌な季節到来ですね・・・・。
頑張りましょうね~
その虫の話し 小金井教室で聞きました!
訓練場所もすごい虫の数で これなんじゃ?とみんなで 恐怖しました
防虫やら 温度やら大変な季節到来ですが
今年も乗りきりましょう‼


この記事のトラックバックURL:
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/904-c0c483a8
<< NEW | TOP | OLD>>