タイトル画像

豚牛脂はNG

2015.05.19(07:00) 943

朝、スタートはこんな感じ
P1390650.jpg
「自転車乗らないなら、はよ走れ

今日はグランド周りを走った。
P1390654.jpg
「走りやすいよ。」

5時半前だけど、おじいちゃん&おばあちゃんたちが走ってる
P1390659.jpg
「ワンコはいないけど、じいちゃんばあちゃんと一緒に僕も走ってます。」

P1390662.jpg
「あーーー暑くなってきた・・・。」

P1390666.jpg
帰り道にエリザベスちゃんに会った。 頑張ったご褒美だな。
しかし・・・「あれ??エリザベス臭が・・・あれ?」 ヒート臭がしなくなったらしい。

P1390672.jpg
普段水を飲まない雷蔵。 水素水は冷たくて美味しいのか、よく飲む。


ご飯について、色々整体の先生に相談していたら

「雷蔵のご飯、食べたことあります??」と質問が来た。

「え?? いや・・・・無いです というか、食べれませんよ~生肉だし。」

思いもよらない質問にタジタジ ワンコの食べ物って・・・・ちょっと・・・・・

「生肉いれる前を味見してください。 美味しくないと吸収しないです。 素材の組み合わせで激マズとかあるから。 人がウマイものは、犬もウマイ。」

「ちゃんと出汁を取って、美味しくして自分で食べるようにしてください。」

自分で食べさせる・・・それ、大事だそうな。


「同じものはあきるので、違うスープも作ってみて。」

と言う事で、マンネリ化した牛アキレススープを違うものに。

「豚骨はやめてくださいね。 鳥ガラならOK。 不飽和脂肪酸の脂が出る鶏肉と違って、豚肉の脂は基本的に飽和脂肪酸です。 豚の脂は常温で固まってしまいますから、これを脂質として代謝させるためには、強靭な肝臓や膵臓が必要になります。なので、あげ続けると言う事は、肝臓や脾臓にめっちゃ負担をかけていると思ってください。 毒を盛っているようなものです。 代謝できない脂質が体で行き場無く、腐敗して血中をまわり、体臭としてでることもあります。 脂質代謝ができないので、体の外に出そうとして、脂漏症などの症状が出ます。」

ひゃあ~~ 牛脂も飽和脂肪酸 バターも・・・(美味しいものは体に悪い・・・これ常識)

確か、西原先生も「犬には豚の脂はだめだよ。」と言ってたっけ。

だからホリスティックの手作り食も豚ヒレだったんだ。

オヤツで豚の腎臓を焼いたのをあげてた 確か雷蔵は苦手で食べなかった。

「豚のオヤツはダメです。 肉にはビタミン豊富でいいんだけどね。」


P1390629.jpg
早速鶏ガラ買ってきて、スープを取る。  なかなか人間の食事もここまでしない。
ちゃっちゃと顆粒鶏がらスープで済ませてしまうとこ。

P1390676.jpg
骨がモロモロになるまで圧力鍋で煮込む。

タッパーに入れて冷蔵庫へ。 浮いた脂は取り除く。

P1390630.jpg
じゃーん、煮込み終了~  味見してみたら、おじや 塩味はないけど、なかなか美味しい。
これだけ手をかけてマズかったら悲しいと思います・・・・。


「肝臓や膵臓、検査して数値がそうでもない場合、特に膵臓は相当末期でないと検査で引っかかりません。 それで安心してあげ続けたりして、知らない間に少しずつ毒を盛ってる状態になります。」

毎日のご飯  悪いもの食べたら手作りの意味ない

問題は、自分で食べること 年末の食欲はどこへやら・・・・。

段々戻って来てるけど、ガツガツ食べるにはほど遠い

でも、雷蔵的には拒食ではなく、ご飯の時は伏せで上を向き待つ。

「食べさせて~~」・・・・・だめだこりゃ

庭に自生した山椒の木、またしてもアゲハの幼虫がおる
P1390674.jpg
アゲハ飛んでたっけ??? いつの間に卵産みつけたんだろう・・・。

夕散歩では、杏&柚子姉妹に会い
P1390682.jpg
杏ちゃん、必ずこのポーズ

P1390689.jpg
柚子ちゃん、前ほどビビってない。

P1390694.jpg
またね~と別れたら走り出す

そんなに走るの好きだったっけ???

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<雷蔵関係で終わった一日 | ホームへ | 自転車封印>>
コメント
笑富福家様

そうなんです・・・人間にも言えますから、コワイですよね。
ダメって言われて、そのまま使うのもなんなんで・・・一度トコトンやってみて、結果が違うのなら続行しようと。
トッピングは脂モノは厳禁ですよ。
ドラちゃんは脂抜きしてフード食べてるみたいです。
ですよね~私もバター大好き!! お肉大好き!! 小麦粉大好き!!
なので、雷蔵よりも体の状態悪いかも・・・・
生まれつきの丈夫な体で、維持しているようなものです。
【2015/05/20 10:34】 | 雷蔵母 #- | [edit]
脂…。怖いですね。
いつも手作り食の記事を見て、凄い!!と感動しつつ勉強させて頂いてますm(__)m

最近、以前伺ったフードに変えたのですが、トッピングに挑戦しようかと思っていたんです。
今回の話も知れてよかった!脂系入れてしまっていたかも…(^_^;)

私も耳が痛いです…。魚は苦手。青魚は全く駄目だし、完全にお肉人間。(一応好きなのは、牛の赤身系とか脂少なめのモノですが…)ラーメンも大好き!危ないですよね~
【2015/05/20 08:52】 | 笑富福家 #2DdjN05. | [edit]
ティアママ様

脂が分解できなくて皮膚から出てくるって・・・・コワイですよね。
人間も(最近無くなりましたが)チョコとか脂っこいもの食べたらポツっと吹き出物が出てきてました。
歳を取ったら脂が不足してるのが、まずそんな事は無い。

食べてる?? 馬肉以外ですよね・・・ペット用のお肉は食べるの勇気いります。
我が家のラーメン出汁、ワンコ仕様なんで骨まで溶けてますよ。
今度、鹿肉でスープ作ってみようかと。
鹿肉ラーメン食べる???
【2015/05/20 06:27】 | 雷蔵母 #- | [edit]
怖い 怖い 怖い
そんな話は怖いです
でも そうですよね

味見 私はトッピング 馬肉以外の時
たまに 朝ごはんとかで 味付けて食べます(笑)
自分の作るの面倒ですから
でも… ワンパターンですね…
鶏ガラスープ
自分の為には絶対やらない
雷母 ラーメン屋 openの時には 教えてくださいね
並びますから!(笑)
【2015/05/19 23:24】 | ティアママ #- | [edit]
みちどら様

そう、脂コワイ・・・・気をつけなくてはね・・・・
ワンコ食、食べれないよぉ~
フードの味見する人もいるけど、私、無理なんですよ。
そして、味見をするということで、鶏ガラスープにしてみた。
ゲンミートのアキレススープはちょっと・・・・・(-_-;)
人間のスープだって、鶏ガラからわざわざ取らないよ。
ラーメンスープにはここに豚骨!!って・・・ダメだってば。
体に悪いものは全部美味しいね~!!
【2015/05/19 17:15】 | 雷蔵母 #- | [edit]
あぁ、脂・・・

先生いわく、まさしくドライブはその状態なんですよね。
今せっせと脂抜き頑張ってます。

食べてみた?そう聞かれたら私も
「食べる気が出ない・・・」って言っちゃいそうです。
確かに美味しかったら体にいいってなるほどですね。

鶏ガラのスープ!!!
こだわり派の雷蔵母様。
こりゃ~、ラーメン作れる日も近いですな!!(笑)
【2015/05/19 16:56】 | みちどら #- | [edit]
ユンカーママ様

元々は、1歳の時のビッコで色んな治療をして、そこで手作り食になりました。
でもね~フードと違って、栄養素不足になりがちなので、整体の先生にハーブを処方してもらって補ってます。
トッピングだけでも違うみたいですよ。

そうなんですよ~美味しいものは体にはヨロシクないものが多いみたいで。
喜びますよね~雷蔵もバター大好き!!
炭水化物は食べないけど、バター入ってると食べたがります。気をつけねば。
【2015/05/19 16:33】 | 雷蔵母 #- | [edit]
雷蔵母さま。

雷蔵くんの手作り食、いつもすごいな〜母さまの愛情たっぷりごはんだなって読ませて頂いてます。

う、Σ(゚д゚lll)牛、豚の脂ダメとは、知らなかったです、いままで、喜ぶのであげちゃってました(>_<)
毎日の食事は健康長寿のもとですね、
ウチも手作り食にしたいけれど、なかなかで。
頑張らねば、いつも参考になるお話ありがとうございます。
【2015/05/19 12:41】 | ユンカーママ #HYLCoLZM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/943-93bb83e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)