タイトル画像

マニアックな手作り食

2015.06.02(07:00) 955

今日は久しぶりのパン教室に出掛ける母。

「雷ちゃん、待っててね、出掛けてくる。」と言ったら、こんな顔
P1390942.jpg
「ふーーーん」

P1390948.jpg
「可愛そうな僕ちゃん・・・・・」目で訴える。

帰宅したら気持ちよさげに爆睡中だった。 そう言うもんだよね

夕方散歩は遅めスタート。
P1390958.jpg

整体の先生に徹底的に食事管理をお願いしている雷蔵。

入れるものだけじゃなく、出すものに関してもマメに報告。

ウンの最後の方は柔らかめと整体の先生に報告したら、「最後が柔らかいのは食べ過ぎか、まだ大腸にいなきゃいけないのを無理やり出してるか。」

あ~、それ「お供え物のために2回に分けて出し渋りしたり、無理やり出したりします。」

シーのマーキングはあまりしないけど、ウンに関してはコダワル

究極のマーキング、男雷蔵のこだわりはそこらしい。

「では、柵乗せ禁止。 そんなんで頑張っても・・・・そこで水分を出してしまうので、次のはじめが硬いですね。」

ウンの状態が良くなる食事や量を試行錯誤中。 正確なウンの状態が知りたいので、無理に出すのは禁止



ハルナツ姉妹に会って、一緒に歩き散歩
P1390962.jpg
「私たち、もうボールで遊んだから」

P1390963.jpg
「ちょっとまって・・・」 姉さん、何かを狙ってる?? もしかして、雷蔵のシーに上掛けか????

P1390964.jpg
散歩後半は暑くなってきた



この前買った牛ミンチ残り2キロを圧力鍋で煮て、冷蔵庫で冷やしたら
P1390966.jpg
うわっ、脂の塊

P1390967.jpg
一見、ホワイトチョコレート・・・・これは食べさせられない。


雷蔵の夏休み中、今までの食事とガラっと変えて、美味しい自ら食べるご飯を作ってみようということになった。

よかれと思って色んな野菜を入れるのも、マズくなって逆効果。 この際一新して、シンプルに栄養バランスのよいものに変えていく予定。

「ドッグフードのバランスがいいというのは、ハーブとかミネラル、ビタミンも入れて作ってるので、特に足すものがないような作りになってます。 たぶん、手料理だと調理法がどんどん面倒になっていくので、なんとか少ない中でもバランスが取れた食事をあみだせればよいかと。」

「犬種の特徴も知る必要があるかも」・・・・・・・・ほーーーー

「人間とどんな生活をしていたかですね。」・・・・・・ふむふむ

「人に飼われて、食事の形態もかわってるから」・・・・・・・なるほど

「ハイジか・・・ヤギミルク・・・塩分抜いてヤギチーズとか作りましょうかね。」・・・・・・・おーーー

うわぁ~~チーズ作るって、母好きかも~やるやる と、ノッテ来た。

「トウモロコシのお粥とかアレンジしてお粥をベースにチーズとか芋とかを色々変えて作っていくのも手です。」

「そんな感じのものを食べてた先祖なのかなとイメージして、栄養バランスを取りながら作れば食べてくれると思います。」

スイス風、手作り食ね。

母は言われるまま作るのみ、そのあたりは先生に丸投げ


先生から貰ったサプリ。 緑色の粉。 どんどん出てくる隠し玉
P1390968.jpg
「カボチャ、ブロッコリー、人参、しいたけなど入ってるので、ご飯はそれらを使わなくても良いし、減らしてやってください。」

でも、ドラちゃんやティアラちゃんの錠剤は雷蔵は貰ってない。

おそらく、その子の食事に合ったものをだしているのか。

ウンの状態、すこぶるヨシ しかし、まだ浮くまでいかず。




雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<白アリチェック | ホームへ | パピー時代>>
コメント
笑富福家様

確かにーーー!! 和犬とバニだと全く食事が違いますもんね・・・。
外人と日本人といった感じ?
しょう吉君はお魚すきなのかな~
オヤツを煮干しにしたり、トッピングにしてみるしかないのかな。
でも、とみ子ちゃんも煮干しウェルカムじゃないですか?? バニ女子はなんでも来い!!のイメージ。
雷蔵食べないですが、もし大丈夫なら生野菜がいいそうですよ。
人参とかはすりおろさないと消化しないそうですけど。
酵素と食物繊維取れて一石二鳥だそうです。
煮込むと野菜の栄養分も減るしね。
【2015/06/03 13:47】 | 雷蔵母 #- | [edit]
しょう吉の保護ボランティアさん関連で良く見るようになった保護犬のフォスターをしている方のブログに、躾も必要だけど、その犬種の特性や生活習慣などを突き詰めて知っておくととっても役に立ち、保護犬も含めた多頭でも生活の方向性、犬種の特性から来る問題などに対処しやすくなると書いてありました。(食事も然り)

スイスの山犬と原始的な和犬。(コーギー混ざってそうな顔してますが(苦笑))そう考えると、ご飯が同じなのも微妙なのかもしれませんね…。
ナチュラルハーベストに替える前は、フィッシュ4のサーモンをメインに、肉系のフードを混ぜていたのですが、替えてからしょう吉の食べる速度が遅くなり、まずそうに食べます(-_-;)量を増やしてもウ○チはまだ固いし…。

私用に作っている水切りヨーグルトをトッピングしたり、かさ増しにお米を入れたりして少し良くなりましたが…、なかなか苦戦しております(滝汗)
【2015/06/03 10:27】 | 笑富福家 #2DdjN05. | [edit]
ティアママ様

最後緩いのは食べ過ぎか、必要以上に絞り出しだそうで。
雷蔵の場合、その所の見極めが難しくて。 乗せるために絞り出してる感じなんです。

いーなぁ!! 先生からライン来ましたよ。 ティアちゃん浮いたって。
朝からなかなかマニアックなラインのやり取りです。

ですよね、だって日本人も食事が欧米化して大腸がんとか胃がんが増えてるとか聞くし。
元々の食事形態が一番合ってるんでしょうね。
柴ちゃんは魚ね。
パン教室の先生のお宅の柴ちゃんは煮干しとご飯と野菜しか食べてなかったそうです。
ブリーダーさんの指示だって。
お肉あげたことないって言ってました。
【2015/06/03 08:22】 | 雷蔵母 #- | [edit]
ウン よく聞くのは最後は柔らか目でも出だしが良い物だと大丈夫と言う言葉
ずっとそうだと思っていました

今朝 ティアウン 全部浮きました
錠剤が無くなり その後全部沈む様になっていたので やっぱり錠剤が必要か?と思っていましたが
浮きましたよ!
今朝のウンの固さは 最後までナイスな固さでした(笑)

そうそう 獣医師で栄養学に強い先生のブログに書いて有りました
その犬種がどの国でどの様な生活してきたかによって 食事が変わると
例えば柴ちゃん 認知症に成る子が多いそうですが お魚を食事にプラスすると良くなるんですって!
でも良く考えたらそうですよね
50年前 バニは 日本に居たのだろうか?
たぶん スイスの辺りにしかいなくて
スイスの山岳地帯の人達の食べ物を食べ
運んだヤギミルクも飲んでいたはず
50年では日本仕様には成ってないですもんね!
食事 また詳しくUPして下さいね
【2015/06/03 07:12】 | ティアママ #- | [edit]
がっくんママ様

食事から徹底的に変えて、ハーブ処方してもらえば変わると思いますよ。
雷蔵も赤ポツ全くないです。

男気なんでしょうね~本当に毎日こだわります。
爪先立ちでお尻あげて・・・・そこまでするかと。
腸にもいいわけではないけど、ご飯がいいのか判断つきにくく。
量が多いのか、内容がこれでいいのかわからないんですよね。
【2015/06/02 14:58】 | 雷蔵母 #- | [edit]
かぷまま様

あのジト~っとした目つき、やっぱ兄弟ですねぇ。
動というよりは静ですよね、この兄弟たちは・・・・あっサーティを除いてね。

え?ビニール???かぷ君が???それはよっぽど腹減りだったのか。
これはもう寒天でカサマシだね。

最後が柔らかいのは出しすぎか食べ過ぎだって。
いいんだけど、雷蔵飯の適量や内容を見極めてるので、無理無理だされるとわからなくなるんだよね。
食べ過ぎ・・・じゃないハズなのに、そんなに出すな!!って、感じ。
【2015/06/02 14:54】 | 雷蔵母 #- | [edit]
はぁ~スゴい。
先生、スゴすぎ~!?がったんのカイカイも先生に看て貰ったらスグに治りそう(笑)

宝くじ当たんないかしらね~。
あ、でもがったんガウッだから…(T-T)

お供え物ンコ(笑)
こだわりが有るんでしょうねぇ。雷蔵さんのンコスタイル…すごいもの(笑)必死でカワイク見えるけど、腸の為にはヨロシクないのね。勉強になります!
【2015/06/02 12:36】 | がっくんママ #- | [edit]
お留守番の時の淋しげな目つき同じだ(˃̴̀ᄇॢ˂̴́ ∗)੭᷅ʊʊ

雷蔵くん食生活改良するのね!凄いわぁ〜かぷは相変わらずオカラちゃんダイエット(^▽^;)
腹減りすぎでこの間はスーパーのビニール食べた…つまらなくてよかったよ〜

うんPのお供え、相変わらずかぷもやってるよ!二回目のって基本柔らかくなるのは当たり前だと思ってたわ。
【2015/06/02 08:12】 | かぷまま #OPn9IwHw | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/955-1a586b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)