タイトル画像

インド人式

2015.06.14(07:00) 967

朝散歩は短いけど、ずっと小走り
P1400277.jpg
「暑いから帰るです。」


昨日、赤身95%という牛ひき肉が届き、雷飯を作った。

ほんとに95%??という白の割合。 混ぜてパッキングしたら、ゴムベラに脂がついてる

これ・・・やばいかも

最近、体にお肉も付いてきて、そろそろ横ばいにしておかないと、デブって言われそう と、思ってたので、脂は取りたくない。 
なんといっても脂は色々悪さをするので、赤ポツの可能性もあり。 かと言って、捨てるのも・・・・

先生に連絡したら「お肉に酵素とフラックスオイルかけてください」とのこと。

この前の整体で、肉と炭水化物とスムージーというシンプルなご飯にしてみるのも手かも・・と先生が言ってたのを思い出し。

二食のうち一食は脂多めの牛ご飯ではない、そのヘルシーご飯にしてみることにした。

大麦、玄米、カボチャをアキレススープで煮込んだお粥
P1400283.jpg

カンガルー肉に酵素のふげんをかけて、ちょっと置いておくといいらしい。
P1400284.jpg


夕飯の用意をして、夕散歩へGO
P1400287.jpg
まったりしてる小型犬チーム

また会ったアンリちゃん
P1400290.jpg
「また掻いてる・・・・。」

久しぶりに西原先生と訓練中のズック君に会った。
P1400292.jpg
ズック君に会ったら、まず「グルルルル・・・」と言う雷蔵。 すかさず先生にペシっ

「俺は年上なんだからな!と、まぁ、名刺代わりになってるね。」

最初は偉そうな雷蔵も、そのうち緊張感なくなる。
P1400295.jpg
その後、リアル男子同士、まったり

さっきレディちゃんと遊んで、珍しくお疲れのズック君。
P1400296.jpg
雷蔵、久々のクネクネをしてしまい、体中砂まみれ みんなに会えて気分がいいらしい

「この前、ドラちゃんに会いまして。」

「え? 大丈夫だったの??」

「ドラちゃんが、みっけ~と、雷蔵の方を見たら、「ヤベっ」と、目を反らしました・・・・・完全にエレーナちゃんパピーの反応と一緒・・・・・。その後、前足に座られたりしてましたけど・・・・・。」

「ドライブ、1歳??? えっと・・・何か月・・・??」

「もう2歳です。」

「えーーー もうそんな?????」

先生にとっても「永遠のパピー」らしい。



帰宅したらすぐ小松菜、リンゴ、バナナ、ヨーグルトをミキサーにかけ、ハーブやら酵素と一緒に小さい絞り出し袋に入れる。

癖で、どうしても小松菜を沢山いれようとしてしまう。 生だと量が取れないなぁ。

低速だけあって、材料を切らないとなかなか砕けない。

このハーブと酵素が野菜代わりのいい仕事してくれるらしい。 緑の粉(見えないけど)にはブロッコリー、カボチャ、人参などもはいってるので、少しの野菜でOK。 お粥、サツマイモにすればよかったか・・・。
P1400300.jpg
ビタミンとカルシウムのカプセルも一緒に

余ったのは・・・・・母飲んでみる。
P1400301.jpg
はちみつ入れたらもっと美味しいカモ・・・・ちょっと青臭い

案の定、雷蔵「いつもよりマズーーーー」の反応。 顔を背ける

その後、自分で食べるかも~と、チャレンジするも硬めのヌチョヌチョで食べにくいみたい。

しゃーないな・・・カレーを手で食べるインド人的ヘルプに入る。 
P1400308.jpg
手でヌチョヌチョ、まとめてホレ! 

最初、まずいスムージーを飲まされ、疑い深くなってる雷蔵、「ろくなもんじゃないに違いない」と拒否。

しかし、肉のニオイを嗅いだら食べた

そこですんなりガツガツ食べないのが雷蔵さん・・・鼻先に肉の部分が来ないと食べない
P1400309.jpg
「あ~~・・・これ、肉じゃないもの沢山入ってますね・・・・」

P1400303.jpg
「そうそう、肉だけ食べたいの、僕ちん。」

P1400311.jpg
そのうち、ニオイを嗅ごうともしなくなり、食事終了~

右手で肉の部分が外側に多くなるように肉団子状態にまとめて食べさせる。

インド人的補助しないと食べない。

年末年始が来ないとガッつかないのか・・・・。

雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<大きいものは食べれません | ホームへ | 腸内環境>>
コメント
笑富福家様

はい、体にいいことは間違いないんですけど、食べようとしないんです。
やはり、女子は何でもこい!!ですね。
男子の方が食にウルサイ気がします。
ドライって、毎日食べるメインのご飯だから飽きちゃったりしますよね。
やってみてください。 整体のクルリちゃんやヒマリちゃん、朝ごはんのスムージーのおすそ分けでしっかりウンは浮くそうです。
【2015/06/14 18:34】 | 雷蔵母 #- | [edit]
スムージーも、お粥とお肉のご飯も栄養満点で身体に良さそうですね。

しょう吉は野菜や果物に慎重でチミチミ咬んで結局残したりしますが、とみ子は何でも食べるんです。サラダ用にレタスちぎってると飛んできて、やけに綺麗なお座りしてまってるし…(^_^;)
ドライフードの方が選り好みします。

まだ硬いう○ちするので、放置されてるジューサーもあることだし、我が家もスムージー試してみようかと思います。
【2015/06/14 14:43】 | 笑富福家 #2DdjN05. | [edit]
エレーナ母様

あ~そうでしたね、
まぁまぁ・・と、カーミングシグナル!!
エレーナちゃんの時も掻いてました??? 
整体で「まぁまぁ落ち着けや・・・。」なるほどね。

そうなんです!! こっちは栄養とか吸収を考えてるのに、「いらん」の反応は悲しいですね。
ヒマクルコンビ、あさ子さんのスムージーをおいしそうに毎日飲んでるそうです。
ティアムゥコンビもスピード落としながらも食べてくれる。
本当に羨ましい・・・お残しをゴミ箱、冷凍庫行きと言うのは、全てにおいて無駄ということですから。
【2015/06/14 10:20】 | 雷蔵母 #- | [edit]
みちどら様

ですね・・・永遠のパピー!!「あんなに闘争心ないのも珍しい・・・。」と、ブツブツ言ってましたよ。
無邪気だから可愛いんですよ。

お粥だってアキレスで煮込んでるって言うのに、何が不満なんだ!!です。
米粒だって普通のワンコからしたらウハウハ食べるはずなのに・・・

あ~やっぱり?? リード付きの雷蔵にオラオラーー!と寄って来て、ガオーっと反撃され、遠い目になった子だ。
あれも接触なしだったし、あっちはノーリードだから普通ならアブナイはずなのに、吠えただけでちーーんと撃沈だったから小心ゴルちゃんなのかも。
意外とドラちゃん、勝ったりして・・・・・
でも、味をしめると面倒なので、平和主義が一番です。

それも習慣になってるのかな。
その後ティア姐さんに〆られ・・・と、パターン化してるとか。




【2015/06/14 10:16】 | 雷蔵母 #- | [edit]
会うなり身体掻いてみせるのは
「まあ、お前も落ち着けや」
っていうカーミングシグナルでしたっけ。
吹っ飛んでくるアンリちゃんに言ってそう〜d(^_^o)
エレーナに会ったときも掻き掻きしてましたよね。やっぱり同じ匂いのするワンコたち(≧∇≦)

考えに考えて用意した食べ物、食べてくれないとお手上げですよね。
ヒマ・クルとか、ティア・むぅコンビが羨ましい。
【2015/06/14 08:20】 | エレーナ母 #4gjixeds | [edit]
西原ティーチャー
みんなきっと「やっぱりな!」ですよ、その答え(笑)
ある意味、西原先生と雷蔵君がドライブを見る目は一緒ですね♪

インド人的補助、見るようによってはおいしそうなハンバーグのタネ(笑)
雷蔵君、怪しんでる感ありありの表情ですよね・・・

そうそう!雷蔵君が かつてシメた子だ!
彼はタマツキの子なら近づいただけで喧嘩する勢いなんですがドライブは喧嘩したくないから気配を消すんです。
でも、これまたわざと近くに来てはしつこくオラオラ挑発(笑)
ゴル君が3か月ぐらい年上だから毎回決着つけたいんだと思うけど
ドライブには戦闘能力が備わってないので喧嘩になったら完全にやられるのが目に見えてるから我慢させてます・・・が、しつこいしイチャモンが長すぎるので時々グルルって喉ならしかけたときに「がまん!!!」。

ゴル君の飼い主さんも私も毎回なので
「お互い、いい加減やめろよ・・・」と思っている感じです(笑)
【2015/06/14 08:09】 | みちどら #- | [edit]
ティアママ様

あっ、1歳は超えてると思ってたようですよ、1歳何か月??って感じでした。
でも、1歳も2歳も同じだけど、感覚はまだお子ちゃまのドラちゃんみたいでした。
エライ!! ドラちゃん!!
リアル男子のいるランに行くというだけでもエライ!!
ゴルって・・・雷蔵がカツ入れた子かな???
オラオラと来たら、倍返し・・・・雷蔵さんは許さんぜよ。 のはずが、
お目目キラリン!!で迫って来たリアルドラちゃんには視線を外すという・・・。
やっぱパピー枠らしい。

青汁は食事前のすりおろし感覚で、小さい絞り出しで飲ませてます。
無理無理!!ご飯にかけたらニオイで口を開ける雷蔵。
絶対に拒否るに違いない。
やっぱ、緑入れるとマズくなりますよね。
次回から小松菜は2枚までにします。 バナナ入れると飲みやすいらしい。
出来れば野菜を変えてと言われたけど、入れられる野菜って・・・・・種類ないっす。
【2015/06/14 07:31】 | 雷蔵母 #- | [edit]
ドライブ 何ヵ月?って 先生(笑)
永遠のパピー
だから ドラちゃんにはアマアマなのか?

この前 ランで 男気の強いリアル男子のゴルちゃんが
いつもの事ですが ドラちゃんに近より オラオラとドラちゃんを挑発
でも ドライブ我慢だよ!のママの声に 一生懸命 我慢していました

まぁ そのゴルちゃんに
ティアラは入るなり ほらあたし来たよ!とアタックしゴルちゃんタジタジでしたが

うちも定速ミキサー買いましたよ
なんか…青汁ご飯って感じで
とても 不味そう(笑)
でも うちの野良犬のお二人は完食してくれました
しかし 食べるのは遅く
以前のガッツキ感が無くなりました
う~ん…
食事は楽しい 嬉しい時間で有って欲しいんだけど…
健康のために我慢
ちょっと悩みます

【2015/06/14 07:21】 | ティアママ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/967-898a0195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)