タイトル画像

母の料理がマズイってか・・???

2015.06.25(07:00) 976

さ~!! 犬らしく自分でご飯を食べる訓練開始

長野から帰った夜、スタート

P1400476.jpg
「あれ? なんでご飯がこう出てくるの???」

予想通り、全く寄って来ない・・・そして食べない。

ならば結構!! 今晩は抜きじゃ

翌朝も、残りを出してみたけど寄って来ない。 

さっさと撤収~
P1400481.jpg
また冷凍庫行きになるのも・・・・ということで、手作り食ドライフードを作ってみる。


たまには気分を変えて、食いつき良さそうなフードを与えてみて誘導もいいかも~

と、言う事で、オイシイと評判のジウィピークを用意。
P1400488.jpg
これ・・・・ビックリするほど高い 食べない確率も高いので、オヤツ感覚で小袋を。
一袋、雷蔵の一日分にもならない。


雨で汚れてるし、背中にトリートメント剤が付いてるので、シャンプー

昼ぐらいにお腹空いたのか、こっち見て舌をペロペロ・・・・


「ダメモトで~」と、お皿に出してみたら、寄って来た。
P1400479.jpg
ニオイを嗅ぎまくり、ガツガツ食べ始めた

えーーーー お高いフード、一袋完食

P1400492.jpg
「もっと欲しい・・・。」と、おかわりの催促にやって来た。

何??そのガッツキぶり・・・・そんなに母の料理はマズいのか???? 落ち込むわ~

昔、小学生だった兄姉に「ハンバーグとかシュウマイには何か色々入ってて好きじゃない。」と、言われたことがある。

体に良かれと色んな野菜を刻んでいれるのが、欲張りすぎてバレバレという・・・雷蔵、お前もか

そんなこと言うなら、ちゃんと野菜単独で食べろと、母の言い分


ここで、いつもの母ならホイホイおかわりをあげるところ、「飢えさせる」のが目的でもあるので、そうはいかない。

母もダイエットを叔母と経験してから、食べ物に対して妙にいやしくなったし。 お腹空いてないのに、何か食べたいと思う危機感。

雷蔵に必要かと。。


夕散歩後のご飯タイム。
P1400494.jpg
フンフンとニオイを嗅ぎまくり、トッピングしたフードをちょこっと食べて

P1400496.jpg
「ご馳走様・・・。」

えーーー 完全に母の手作り食にNGだした

まぁ、昼間一日分ちかく食べてるし、そのまま撤収して本日の食事終了~

翌朝、残りの手作りとフードミックスご飯を出したら後ずさり

「あっそ・・なら結構・・・。」と撤収。 

昼ぐらいに出してみたら
P1400500.jpg
おぉぉ!! ガッツイとる

これって夜まで待つべきだったか

ピカピカのお皿という訳にはいかないけど、完食
オヤツに手作り食のドライフードをあげてみた。 乾燥しすぎてカチカチ 食べるけど、ポロポロこぼれる。
P1400504.jpg
「オヤツは座って食べるよ。」

どうやらヌチャヌチャ食に飽きたのか、好きじゃないのか歯ごたえが欲しいらしい。
P1400507.jpg
と、いうことでご飯を乾燥機へ

P1400508.jpg
いい感じに乾燥できた気がする!!

立って食べるというのは大事らしい。 自分の持ち場(ジェルマット)にすぐ戻る雷蔵。

「ご飯はちゃんと立って食べさせて」と、整体の先生から

この前もトライプの塊を咥えてジェルマットに戻ってモグモグ・・・・そしてまたやって来て、ドライ部分を口に入れて戻りフセしてモグモグ・・・・巣に持ち帰る感じ???

明日は手作りドライご飯!!! 絞り出し袋は封印

どうなることやら・・

ほぼ一日一食生活。 これぐらいが雷蔵にはいいのかも。、


雷蔵生活 with 琵琶 ~Bernese Mountain Dog RAIZO & Beagle VIWA's diary


<<数値ではわからない | ホームへ | 北陸甲信越インター>>
コメント
ティアママ様

そうなんです。 でも油断するとご飯咥えて巣に持ち帰ります。
立って食べる習慣無かったんですよね~、「はい、フセ」で絞り出しだったから。
いや~、市販の青汁飲むだけでもティアちゃん、スゴイ!!
そう、シンプルにと言われてます。
でも欲張って野菜粉は全部入れちゃうんですよね(;´∀`)
【2015/06/26 06:47】 | 雷蔵母 #- | [edit]
みちどら様

ジウィピーク、毎日無理無理~ 相当美味しいらしい・・・・ガツガツくるよ。
そのうちでっかい乾燥機を導入して、姉の部屋乾燥部屋になったりして・・。
只今試行錯誤の毎日、ビックリしたのが先生、味見したし( ;∀;)
「トライプ入ってますよ!!」と。

飢えて少々ワイルドになった雷蔵。
犬らしくなるということは、少々鬱陶しいことでもあるらしい。
ジウィピークの袋をいつもガン見だよ。
誰かが触ると飛び出してくるよ。
【2015/06/26 06:41】 | 雷蔵母 #- | [edit]
雷ちゃんが
立ってご飯食べてるぅ~♪
クララが立った位の喜び!(笑)
そうそう ティアラも私の作ったスムージーは嫌々
ファン○ルのケルーのみの青汁は喜んで ごくごく
美味しいように りんごやバナナ入れてあげたのに‼
先生から 野菜1種類果物1種類にしたら?と言われましたよ
【2015/06/26 01:41】 | ティアママ #- | [edit]
ジウィピーク 先生に勧められましたが
月換算したら絶叫しました・・・(笑)
ドライで良いものを追求しちゃうととんでもなく高級になっちゃうんですよね・・・
かといって手作りにするというと時間と手間が私には無理で。
雷蔵母さまのドライフードが大量生産されるの楽しみにしてますよ!(笑)

雷蔵君も多少の飢え感必要ですよね。
ドライブも2食にしておなかペコペコ作戦中です。

一番難関の食事。
雷蔵兄ちゃん、一緒にがんばろう!!!(笑)
【2015/06/25 18:04】 | みちどら #- | [edit]
犬太朗母ちゃん様

はい、本当の拒食ではないので・・・・食べてますね。
いわゆる甘え・・・ピンポーンです。
手作りのヌチャ飯より、カリカリの歯ごたえがある方が好きみたいです。
まぁ、2年以上ヌチャ飯だったから飽きたのかも。

立って食べると、面倒くさい感じです。
残しても、座った所に持って行くとモグモグ食べるし。
食べさせてもらう方が楽なんでしょうね。

飢えた男、ハングリーなバニ目指して頑張ります。
【2015/06/25 12:21】 | 雷蔵母 #- | [edit]
アイガー母様

そうなんですよ~! でも、昔から散々痛い目にあってるので、期待しない自分がいるんです。
やっぱね~はいはい・・・拒否られること数年、年季入ってますから。
アイガー君も?? 巣に持ち帰る??何でしょうね~
野生化したら、命短し。
きっとアイガー君も南極に取り残されたら、繋がれたままチーン組ですね。
雷蔵、ドライブ君と同じニオイ。
【2015/06/25 12:18】 | 雷蔵母 #- | [edit]
おぉっ!!!
雷蔵がお皿から食べてる!
雷蔵母様がとうとうドライフードまで作った!!!

っと朝から衝撃的な内容でびっくりしてます(笑)


立って食べるって重要なんですね。知らなかった。
立って食べてるのは焦ってる証拠だから、早食いになって良くないのかと思ってました。

 雷蔵、歯ごたえのある方が好きなのかな?
手作りドライご飯をお皿から立って完食・・・そんな日が来る日を楽しみに見守ります!
母様の頑張りにはいつも感心させられます。
【2015/06/25 11:52】 | 犬太朗母ちゃん #- | [edit]
これだけ手をかけてるのに、残されるとがっくり、、、ですよね~。

アイガーもドライフードですが、一口二口目は器からとって、自分のベッドへ持ち込んで食べます。
それ以降は普通に立って食べるんですけど、不思議だなーと思ってました。

犬なのに、自主的に食べないとか、野生化したらどうやって生き残るつもりですか、と問いたいですね(汗)

【2015/06/25 09:14】 | アイガー母 #u3MRTyDc | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raizo0806.blog.fc2.com/tb.php/976-74ea7c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)